展示会

この時期になると展示会の案内が沢山きます。

展示会案内

印刷したものもありますが、最近は自前で作ってカラープリンターというのも少なくない。既に2011年秋冬の商品の発注な訳ですが、売れるか売れないか分からないものを仕入れにいかなくてはいけない訳です。そこにはマーケティングというよりも感性的なもの、自分が売りたいものなど本当にアバウトな感覚で仕入れる訳です。一応予算があって、枠を取ってというのがほとんどの店の発注のやり方なのですが。まぁ博打、失礼。でもそんな感じです(笑)

今年は慎重に行こ。商社やメーカーで御覧の方々はそう思っておいて下さい(笑)慎重にいきます。


さて、昔はこの紙の案内をファイルにして展示会の度にカバンに入れてうろうろしたものですが、最近は違います。はいスキャンしてPDFにしてEvernoteにほり込んで。展示会の案内はシュレッターかけて捨てといて。ということになります。

パソコン画面

スキャンして取り込んだパソコンの画面です。それで、スケジュールは。

google

グーグルカレンダーに登録。

これでiPhoneだけ持って出張に行けます。

iPhone

もう、メールでPDFデータ送ってきたらどうですか???紙の節約にもなるし。


とこんな感じ。


凄い時代になったものだ。と商売人なら考えるでしょうけど。新幹線が金沢につくころには、これくらいのことを当たり前にできる都会の方々がその時には完備されている公衆無線LANを使って、情報を引き出す訳ですからそれくらいのことを考えて商売をやっていく必要があるかと。

新幹線がつく数年が勝負でしょうね。。。


↓こちらも勝負?応援をお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。


Facebookのいいね!