大阪出張。ニューシューズ

今日は大阪出張でした。

Cantiniカンティーニ)のストールなどを仕入れてきました。春物も仕入れてありますので、入荷アップさせて頂きます。その後ポールスミスやアルマーニのネクタイなどを仕入れて基本的には仕事終了。

その後大学の時に過ごした京都に向かいました。目的は次回の能登万葉の里マラソンで履く為のシューズを買う為なのですが。大学を卒業してから働いていた河原町の方へ。河原町のBALビルのテイジンメンズショップで勤務していたのですが。当時通っていました。うどん屋さんや丼屋さんって今でもあるのかなぁ?と。

大黒屋さん


このお店だけは健在でした。「大黒屋」さん。お蕎麦屋さんなのですが、私は蕎麦アレルギーなので当時はもっぱら丼とおうどんを。

京都の丼は金沢では無いものがありまして、当時を懐かしんで注文したものがこれ。

あぶ玉


あぶ玉丼。恐らく金沢にはないと思うのです。あったらごめんなさい。油揚げを甘い出汁で味付けしたものを玉子でとじたものをご飯の上にかけてあります。ここの夏に出てくる冷やしうどんも絶品なのですが、流石に今は出していない。夏になったら行ってみよ。


約25年ぶりくらい。そのことを女将さんに伝えると、当時はファッションビルに勤めている方がいっぱい来てくれたけど、最近は全く来てくれない不景気なんでしょ。外でご飯食べないのかも知れないですね。と。いや恐らくもっと手頃な所で食べてらっしゃるのでしょう。選択肢が増えてますからね。金沢にも少しは残ってますが、綺麗に掃除された店内を見てこんなお店がずーっと残ってくれればと思いました。


さて、その後錦の方へ市場を少し覗いて行ったところがこちら。

錦天満宮

錦天満宮。昨日から神頼みずいてます。菅原道真公ですから学問の神様。五角形のお守りがあり何を意味するかというと(ごかっけい)→(合格)だそうです。この神社凄いのはお守りを買うと。白い衣装を着た巫女さんが、10秒ほどお守りを前にして祈ってくれてから袋に入れてくれるのです。ふくよかな女性でした。絶対にご利益がありそうです。


途中河原町から京都駅に戻る途中に河原町のアーケードを見上げると。

公衆無線LAN


もう京都でやってるのじゃないですか。金沢も2年後と言ってないで、京都に聞いてきてさっさと始めれば。一応アクセスしてみましたが、中途半端に繋がった状態というのは逆にデータを読み込んで来なかったりするのですよね。金沢はどうするのか?

そして、いつものこのお店。

ランデザイン

RudDesign(ランデザイン)さん。買うシューズは決まっていて、サイズも分かっているので、どの色にするか決めるくらい。そろそろインソールを作らなくてはいけない時期に来ているのですが、また今度お願いすることにして。こちらのシューズを。

NEW SHOES

自分も商売をやっていながら限定物には弱く、限定職と書いてあった緑を購入。この色に合うウェア持ってないなぁと思いながらもやはり脚元がメインですから。来月の能登万葉の里マラソンはこれで頑張ります。


とそんな一日でした。仕事もちゃんとしてますよ(笑)


ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーをクリックして頂きますと、このブログのランキングが上がります。応援宜しくお願いいたします。

Facebookのいいね!
 シェア