9年目突入ブログはマラソンネタで。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

さて、9年目に突入の日々発見ブログでございます。


今日は取引先から年末の挨拶など電話も頂きまして「よく8年間も続いていますよね。よく書くことありますよね」などと言われました。が、書くことなんてそんなにありません。最近は絞り出しております。それが事実でございます。


9年目のブログは何を書こうか?と思いましたが、正直ブログとは自分の自己表現のツールでもありますし、その自己表現の一つに自分の仕事もあり仕入れてきた商品でもあり、そして趣味のマラソンでもありそれらが全てでございます。


金港堂のブログとして書いておりますので、ファッションがメインではあるはずなので、どうしてもマラソンのことは遠慮して書いてしまう。今日くらいは遠慮せずにマラソンネタでいこうかと思っております。


一年を振り返るにはまだ少し日がありますが、今年のマラソンの総括としまして。今年走ったレースを振り返ってみると。

  2月5日  能美市耐寒継走選手権根上大会3.2キロ 11分27秒
 3月 4日  かほく市制施行記念継走大会第1走 3.7キロ 14分39秒 
         市外一般男子の部3位
 3月11日  能登和倉万葉の里マラソン フル 3時間24分15秒(自己ベスト)
 3月18日  金沢ロードレース10キロ 40分5秒(自己ベスト) 40歳以上一般男子20位
 4月15日  全国健勝マラソン加賀温泉郷大会 3時間26分46秒
 7月12日  小松空港ラン&ウォーク 10キロ40分57秒
 8月26日  たいらクロスカントリー 10キロ 45分30秒
  9月9日  城下町ハーフマラソン1時間33分42秒 (1時間33分31秒)50歳台で10位
10月 4日  第36回金沢百万石ロードレース 1時間28分48秒(自己ベスト)
10月21日  第1回能登半島すずウルトラマラソン100キロ 12時間6分55秒
11月 3日  松任ロードレース10キロ 40分8秒 50歳以上男子6位入賞
11月11日  かなざわ市民マラソン 40分29秒(40分28秒)25位
11月23日  河北潟一周駅伝大会 3部 第4走3.1キロ担当12分14秒 準優勝


駅伝も入れると13レース走りました。2013年は風邪をひくからと長年断っておりました元旦継走マラソンもをジムの先輩の故障の為に代わりに走ることになり元旦からのスタートになります。


来年も上に記載した記録を塗り替えられるように頑張りたいと思います。フルはとにかく200分切り。できれば195分(3時間15分)を切りたいなと思っています。そして10キロは40分切り。これがなかなか切れない。レース入れすぎで調整できていないのではと言われましたが。何とかどこかでクリアしたい。ハーフは自分の目標としていたタイム1時間半を切ってしまったので、1時間28分を少しでも縮められるように。25分を切るようなことがあればサブスリー狙っていけますからね。とにかくハーフのタイムからいくとフルが遅すぎ。今年はフルのタイムアップを狙いたいです。そしてできれば都市型マラソンに出走。というのもフルでベスト記録を出すにしても地方のレースではアップダウンがあり過ぎます。平なコースでベスト記録を出してみたいと思います。


そして今年はなんといっても100キロのウルトラマラソンの完走が一番の思い出です。準備をしっかりとしてスタート地点に立ちました。50キロ1回と60キロ1回これらの練習を積んだから完走できたのだと思います。もうとにかくレースの間は楽しくて楽しくて。色んなランナーやエイドと話をしながら100キロを走りきりました。フルまでの距離だととにかく1秒でも大切ですし会話をしながらというシーンも少ないですから。来年も走るか?というとその前後のレースによってですね。何しろウルトラの後はやはり疲労がなかなか抜けないですから。


そしてもう一つだけ上げるとすると11月の松任ロードレースで40分8秒と記録は更新できなかったものの6位に入賞できたことです。これは本当に嬉しかった。出走者数が少ないというのは否めませんが、それでも表彰状とメダルをこの年齢になってもらえるというのは嬉しいものです。来年も狙いたいと思います。


run_21.jpg

これは一昨日の写真。ジムで21.1キロ走りました。タイムは95分40秒。まぁそこそこ速いタイムで走ることができるようになりました。これで今月の走行距離も182キロ。あと18キロで200キロ。12月にしては沢山走れました。1回1回の距離を長くとったので走った日数が少なくてもここまでいけました。それにしても少ない距離だけど。そのかわり一回一回がガチですからね。流すことなんてしないし、いつもペース走かビルドアップ。


何だかとりとめのないブログになりましたが、9年目突入のブログはマラソンネタでございました。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。