オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

2016年8月30日

BOBのストール2本目入荷

8月ももう終わり、明日は水曜の定休日となりますので、本日で8月はおしまい。さぁ9月になると秋物を本格展開といきたいところですが、生地に関しては9月の早い時期にホームページにアップしていきたいと思っております。皆さん少しお待ちいただけますでしょうか。

今日もお客様に「マラソン頑張ってますね」と言われました、まぁこのブログをご覧になってらっしゃるからだと思うのですが、仕事頑張らんといかんです。

マラソンの為なのですが、筋トレも頑張ってます。そのおかげでこうなりました。

2016taisibo.jpg

平均で10%切って、9.2%になりました。注目は体幹。体幹トレーニングのおかげでしょうか?6.7% シックスパックになるまで頑張ります。

さて、昨日模様替えをしました、当店のウィンドウの写真をアップしましたが、その中に写っていたストールのもう片一方のご紹介。

bob_scarf_blue1.jpg

BOB【ボブ】幾何学・迷彩っぽい柄のストールです。価格21,600円(税込)当店のヤフーショッピングストアからご購入が可能です。

徐々に涼しくなってきていますので、秋のアイテムの物色を始めてみませんか?

ご購入は上の商品名にリンクしてありますし、ストールの画像をクリックしていただくと、ヤフーショッピングストアにリンクされます。では、よろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年8月29日

秋のディスプレイ BOBのストール入荷

昨日は30度にならないまるで秋のような日でしたが、一転して今日は台風によるフェーン現象もあるのか、35度近くに気温も上がったようです。


ただ、そろそろ夏も終わり、店内は秋物と夏物が交錯しておりますが、来月の第一週くらいには、秋物が本格的に店頭に並ぶかと思っております。


店頭の正面のディスプレイは秋ものに変えました。


au_dis.jpg


また少しずつ商品のご紹介をしていきたいと思います。例えば女性はストールの使い方が上手ですが、本当の防寒の為のカシミヤのマフラーに行く前に、今の時期ですと白のTシャツの上に羽織ってもいいかと思います。


少しずつ秋のオシャレを楽しんで頂ければ。リネンの白のシャツに巻いてもいいかも知れません。


bob_red_stole.jpg

エスニック調のパネル柄のストールです。中心の四角の部分を囲うようにサイドに二柄。素材もモダールというソフトな素材にカシミヤミックス。シワ加工でボリュームもあります。冬場は勿論ですが、早めに秋冬の演出をするのにぴったりなアイテムですね。
価格21,600円(税込)

皆さん、よろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年8月28日

今日の朝練、そして変な夢

今日は朝練だったのですが、昨晩はジムに行きまして、10キロ走りました。これで今月の走行距離は190キロ。朝練で200キロを超えるだろうと思っておりましたが、ジムに行ったので、寝たのが11時半。起床は5時20分くらいですから、6時間寝れません。


アラームをセットしてベッドに入ったのですが、目覚める前にこんな夢を。


なぜか自宅から出ようと思ったのに、その日は車がない。それで、自転車に乗って店まで行き車をとってきてくれと言われ、自転車に乗り、自宅の前の通りを進むと、近所の人らしき人が後に下がるようにと。そして、更に進むと黒いスーツを着た何人かに、そこに止まって伏せろと言われました。


自転車から降りて、その場に伏せると、スーツ姿の男性の向こうに古ぼけたアパートが見えます。その二階から銃口が見えたのです。打ち合いになるかと思いましたが、そのアパートで人質にとられている人が、銃を取り上げて、犯人を捕まえ、表から出てきました。


そこから、黒いスーツの何人か(刑事だったのでしょう)がアパートの方に行き、犯人の身柄を確保。私は自転車に再度またがって、メールで事情を自宅に伝えたところでアラームが鳴って目が覚めるという本日の夢。


そんな夢を見たの初めてですし、何か良からぬことでも起きる前兆ではないかと、起きて直ぐにググりました。検索ワードは「銃撃事件に巻き込まれる夢」そしたら出てきました。


検索結果から私が見たページはこちら → http://matome.naver.jp/odai/2145500624260675501

拳銃、ライフル銃、機関銃など銃の夢は、人の攻撃性や凶暴性、男性の性的な魅力、あるいは対人関係の不安の象徴です。なんだか性に関するそうです(笑)


シチュエーション別に診断してみるというところがありまして、私自身が夢の中でそうあったわけではありませんが、「銃を与えられる・相手から奪う」という夢は「良い立場や条件を与えられる。」夢だそうです。なかなかいいじゃないですか。


もう一つ「銃を突きつけられる夢・銃で撃たれる」夢の場合は「自分の性的魅力に自信がないことを暗示しています。」だそうです。悪かったな性的魅力がなくって(笑)


更に「銃を向けられ隠れる夢」という夢の場合は「夢占いで「隠れる」行為は逃避の象徴であり、隠したい物事があることや、特定の物事に対する不安の気持ちの高まりを表すとされます。銃を向けられ隠れる夢、銃を持った人から隠れる夢は性行為や異性に対する嫌悪感、不安の気持ちの表れでしょう。」


どうしても性行為に結び付けたいようです。不安がないわけではそこまではないかな?何れにしても、銃が夢に出てきても自分が銃を持って相手を打つような夢でない限り大丈夫のようです。


さて、そんなモヤモヤを抱えて朝練に行ったわけです。


autumn_kumo.jpg

空の雲は既に秋の雲になっていました。今日は気温も低いし走りやすそうでしたので、6時10分にスタート。そしてそれぞれが7時まで河川敷を走れるだけ走って、7時の時点でUターンをして帰ってくるという練習。

1キロ5分くらいで走っていたのですが、後からチームメイトがそこそこのスピードで2人走ってきましたので、後について行ったのですが、かなり速く、これはついていけないと思い、一旦諦めようと思ったのですが、これじゃあ練習にならんと思い、必死でついていきました。


4分2秒、4分1秒、4分2秒と3キロのラップがこんな感じなのですが、それでも離されていきます。朝からどんなスピードで走っている。途中で止まった時に追い抜いて、そのまま7時まで走り切ったら10キロでした。本当はもう少し時間ありましたが、これで勘弁。


最後は4人で何とか帰ってきて、往復20キロ。朝練でこんなに走ったのは初めてでした。良い練習になりました。


最後は、人文字を。今日は「北海道マラソン」「たいらクロスカントリー」「珠洲トライスロン」と3つのレースにメンバーが出ていたので、「DOUMARA」「TAIRA&SUZU」の人文字で締めました。今日は変な夢を見ませんように。

gattaihitomoji.jpg

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年8月27日

月間走行距離

もう8月も終わりです。


あれと、これと、それと、をやらないと秋を迎えられません。まずいです。


実は8月31日(水)東京出張予定です。

d81c2f45c18d6ce9012fdcdc40b9585b0892c052.jpg

朝8時前の北陸新幹線なんですが、このままだと抜けているか?それとも暴風雨の最中か?チケットはネットで買って、もう発券してしまっているので、変更できないのですよね・・・さぁどうする。いやどうなる?

今月は最後まで色々ありそうな感じです。

尽く飛行機に乗れば、引き返したり、電車だって動かずに、日帰り出張のはずが大阪で一泊したこともあります。無事東京に行けますように。

月末となると、売上も気になりますが、いや売上を一番気にしないといけないのですが、私の周りは月間走行距離を気にする人が多い。


180.jpg


現時点での私の月間走行距離。180キロ。「ひゃくはちじゅっきろ~~~」と驚く人もいますが、私の周りの人から見ると少ない方です。400キロ以上走る人もいるくらいですから。


ただ私の動ける時間を合わせるとこれくらいしか走れません。明日朝練で早朝に起きなくてはいけませんが、今晩も走ってこようと思います。フルマラソンを2ヶ月後に控えて、今月は走りこみの時期。最低でも250キロはクリアしないといけない時期なのですが、難しそうです。

質を高めて頑張りたいと思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年8月26日

食とファッション

ある時ふと気づく時があります。


こんなのでいいのだろうか?と。


昨日の私がそうでした。最近食べたいと思うのが所謂B級グルメ。ラーメンとか、洋食屋さんの定食とか、丼ものとか。決して料亭の懐石とか、フレンチやイタリアンではないということに気が付きました。運動しているからガッツリ系が好きになってきたというのもありますが、なんとなくこれではいかんと。


そう言えば、テレビのグルメ特集でも、高級レストランは少ない。どちらかと言うと庶民的なお店への取材が多い。これは今の経済を反映しているのではないかと。


決して当店は安いものを販売している店ではないのに、自分がそれではいかんだろうと。当然良いレストラン行くのに、ジーパンとTシャツというわけにはいかないですから。良いレストランが沢山できれば、それなりに服も売れるはず。ただ最近オープンするのはカジュアルなお店とラーメン屋さんばかり・・・


良いものというか、ちゃんとしたレストラン行きましょ。皆さん。そうすると服も売れるはず。


そんな時はDJアンダーソンの200番手の生地で作ったシャツなど着用していきたいですね。

dj363543.jpg

NO-DJ36354 中太のライトブルーのロンドンストライプ。200番手高級生地。デビッド&ジョンアンダーソン社製 綿100% お仕立て上がり¥30,000+税です。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年8月25日

エジプト綿120番手双糸の細ロンドンストライプ生地

店頭で商店街を行き交う人を見ると、暑くってオシャレどころではない。という感じでしょうか。


日本人もアメリカ人のようないでたち。Tシャツに短パンにスニーカーというのが定番となっているようです。確かに楽ですからね。


私の場合は流石に短パンとTシャツは近所のコンビニ行く時くらいしか着ませんけど。


まぁこの夏はイタリアンブランドも短パン推しでした。それは間違いありません。私だったら短パンの上にリネンのシャツ着たいですけどね。下がカジュアルならば、上はちょっとオシャレに。


実はそろそろ秋物が入荷して来ておりまして、本日撮影を行いました。まだ暑いのでご紹介はまた改めてするとして、もうそんな時期です。冬は簡単なオシャレというわけにはいきません。寒くなりますので、どんどん着込んでいかなくてはいけませんか。


シャツの上にセーターそしてジャケット、コート、マフラーなど。本当のオシャレは秋冬の方が楽しいはず。是非秋の商品を楽しみにして下さい。


2023.jpg

シャツ生地も徐々に濃色も欲しくなってくるというものです。エジプト綿120番手双糸の細ロンドンストライプ。ネイビージャケットの下に上品に着こなしたいものです。


しかし、本当にジャケットを羽織れるような季節になりたいものです。


その後は商店街のユーストリーム配信のお手伝い。

dfd8220b3966014abf17f60c66097bbebc329a89.jpg

月に一度、ネット配信で、情報発信しています。

★Ustream
http://www.ustream.tv/channel/katamachi
★Youtube Live
https://www.youtube.com/watch?v=i3FH0gzgURQ&feature=youtu.be

★片町商店街のYouTubeサイトに過去の動画載ってます。
https://www.youtube.com/user/katamachistreet

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年8月24日

水曜不定期練習会チームマーキュリー

連休2日目


特に何もせず自宅に引きこもり。昨日洗ったシューズの紐通しとか。


その後たまったビデオDVDに変換する作業を永遠と。


このままではいかんと思い、陸上競技場へ。先週は出張帰りのインターバルでしたが、今日はペース走。

4分半で16キロ。14キロからのラスト2キロはビルドアップ。4分切るくらいのペースまで上げて終了。きつすぎる。

いつもの人文字は金沢マラソンまで2ヶ月と迫りましたので、「人・アト2カ月・人人」

2manths.jpg

その後ジムに行って、プールでウォーキング。目標の3時間10分を切るにはこのペースで最後まで行かないといけない。想像ができません。

明日からはまた通常業務に戻ります。

今MRO(北陸放送)で金沢マラソンの15秒CMにチームが出ているとか。見た人います?

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年8月23日

頂いたお休みの過ごし方。

今日はお休みを頂きました。休みは練習。

朝4時半です。4時半。4時半に起床。当たり前ですが、レースの時でもこんなに早く起きません。なぜ4時半か?

今日は30キロ走ろうと思いまして、10キロ1時間だと換算すると、3時間。気温が上がってきて、本当にいい環境で走れるのは7時までだと思っているので、5時から走り始めても終わるのは8時。6時から始めると終了が9時。絶対に暑いと判断し、一時間前倒して5時スタートに。5時はもう既に日が上がっています。

実際は5時15分くらいに走り始めたのですが。

結果は?

kyujitu1.jpg

すみません。無理でした。台風一過のフェーン現象というか湿気が高すぎて、走り始めて直ぐにメガネが曇るくらい。

1周3キロちょっとの数回コースを7周。6周で終わる所でしたが、粘ってもう1周。これが限界。

kyujitu2.jpg

ちょっと走るだけで、シューズの中まで汗でびっしょりなんです。臭って仕方がありません(笑)この時期は洗う回数が増えます。

走るとむちゃくちゃお腹減るのですよ。当たり前です。がっつり食べたくなったので、長女を誘って昼食に。

kyujitu3.jpg

久しぶりに食べましたわ。ちなみに唐揚げもあります。学生みたい。お腹いっぱいです。折角走って、こんなの食べてたらダメなんですが。マラソンやっている人タマゴ好きみたい。コレステロール値というのがあまり当てにならないという記事が出てから、玉子食べまくりです。

パン屋によりたいとのことで。

kyujitu4.jpg

その後ニトリ、百均。そしてギターの弦を買いに行って。というか今日はずっとアッシー。まぁこんな機会もないと一緒にいることもないので。

dc35b09d5b25d99724f0511c28647de3e7fa8fa9.jpg

最後にアイスを食べて、本日終了。

実は夕ご飯は私が作ったオムライス。昼は天津飯、夜はオムライス。ご飯の上にタマゴは一緒。中華か洋風かの違い(笑)


明日もう一日お休みを頂きますので、よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年8月22日

明日はお休みを頂きます。

オリンピックの閉幕とともに、二女は北陸新幹線に乗って大学へ戻っていきました。

hokurikusinkansen.jpg

大学生活ではなく、直ぐに自動車免許をとるために合宿に行くとのことです。学生は楽しそう。。。ただ私と同じで運動神経に自信がないから、落ちないか心配とのことです。私と同じは余計です。


台風の影響が気になっていましたが、無事に着いたとのことでした。ホッとしております。


さて、オリンピックロスの方もこれから出てくるでしょう。今でも吉田沙保里選手のインタービューなどを再放送で見ると泣けてきます。また女子の卓球も。今ではネットで繰り返し見れますから、暫くは余韻に浸れそうです。


ただ、私、余裕を持っている時間はありません。オリンピックに出るわけではありませんが、あと2ヶ月後に金沢マラソン、そして大阪マラソンと迫っております。本当は今月走りこみの時期なのですが、20キロを超えるようなランニングしておりません。と言っても外が暑すぎて長距離走るにはちょっと過酷。まぁそんな中でも走っている人はいますが。


そろそろしっかりと走りこみます。ところで明日は遅めのお盆休みということで。


23tenkyubi_blog.jpg


ちょっと疲れたからだを、火曜日、水曜日と癒やします。というのが普通の人。私はこの二日間で走りこみます。多分。余計に疲れる。お客様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年8月21日

昨日から今日と色々。(朝練も含めて)

昨日私のiPhoneがおかしな動作をはじめまして、リンゴマークが現れたり、消えたりと。その繰り返し。ググッてみると、初期化する他ないとのこと、バックアップは写真を除いて、クラウド(iCloud)に保存していたので、問題ないと思い、昨晩実行に。


ところが、このiPhoneのOSを初期化するのに、先ずはiTunesに繋いで、OS自体をダウンロードすることから始めます。数ギガのシステムのダウンロードに約1時間もかかり。寝れません。


日曜日は朝練なのに。結局、トライアスロンを見ながら、それを待つことに。そして初期化するわけですが、それも時間がかかりそう。仕方がないので、iPhoneをモバイルバッテリーに繋いで、寝ることにしましたが。


いつも朝練に行く時は5時20分起き。ところが、iPhoneのアラームで起きていたので、目覚ましがない!!!テレビの下の目覚ましを見つけましたが、どうやらアラームが壊れているもよう。


どうしようか考えたところ、もう一度iPhoneを確認すると、初期化は終わっているようだが、クラウドからバックアップしたアプリなどを落とすことを始めてます。目覚ましのセットを諦めて。もう一度目覚ましを探します。


見つけました。マラソンにつかうGARMIN(GPS時計)確かこれにアラーム機能があったはず。ようやくそれをセットして、枕元にモバイルバッテリーに繋いだiPhoneと、GARMINを置いて就寝。12時40分は過ぎていたと思います。


5時間ほど寝て、朝練へ。今日は会社で大変でした。


恒例の朝練の人文字は。

gototokyo.jpg

「2020 GO TO TOKYO」 2020年の東京マラソンにこのメンバーの中から出られるような人がいますでしょうか。2020年58歳か・・・。


その後、シャワーをして食事して、商店街のイベントの準備のお手伝いに。


akari1.jpg

これご存知でしょうか。奥にあるグリーンの円錐形のプラスチックを挿したものが完成形なのですが。

akari2.jpg

電池を入れると光ります。

akari3.jpg

私は電池を入れる担当。倉庫に座ってひたすら電池を2時間入れてきました。実はこれは「ペットボタル」と言って輪島の千枚田のライトアップに使ったものをお借りしてきたとのこと。

http://senmaida.wajima-kankou.jp/calendar/lightup/

↑千枚田とペットボタルに関しては上記のURLをご確認下さい。

akari4.jpg

ボランティアの方の手も借りてこのように作業を進めます。

これを今度「サイガワあかりテラス」というイベントで、犀川の河川敷に埋めていくのです。その数2万個。


akari5.jpg

2時間で7ケース程作業しましたが、この山のような数を明日一日で。私は仕事の為に今日の午前中しかお手伝いをすることができませんでしたが、2万個のペットボタルが犀川を照らすのはさぞや綺麗でしょう。ただ、その為には2万個のペットボタルを犀川に敷き詰める作業と、終わってからまた電池を外す作業が残っております。

イベントが成功しますように。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア