オーダーシャツ専門店金沢金港堂のトップページ

2016年6月30日

明日からセール

あっという間に2016年も半分が終わってしまいました。


ただ今年はオリンピックという楽しみがあります。世界中あまりいい方向には進んでいない感じがしますが、このオリンピックの期間だけは、それを忘れてスポーツに熱中できます。陸上好きですから、少し前にありました、陸上の日本選手権。リアルタイムでは見ることができませんでしたが、YouTubeにアップされている動画をリピートで見ています。


さて、後半スタートは当店に限らずアパレル業界はSALEからとなると思います。


金港堂も本日北國新聞に掲載を頂きました。


2016sale.jpg


店内のカジュアルウエア30%オフでございます。当店のヤフーショッピングストアも。7月1日にセール価格になる設定にしているけど、ちゃんと価格変わるかしら?


金港堂だけではなく、金沢市内一斉バーゲンスタートでございます。


金港堂のついでに、いや他店のついでに金港堂も是非ご覧になって頂ければと思います。よろしくお願い致します。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月29日

6月最終の定休日

定休日でした、昨日自動車学校の卒検を合格した長女を運転免許センターに送迎。最終の免許試験を無事合格。しかし帰り運転させるには私の勇気が足りませんでした(笑)

201606291.jpg


私が運転して、ちょっと用事があったのでホームセンターへ。


201606292.jpg

久しぶりに行きましたが、びっくりでした。昔はまさにホームセンターでしたが、最近はホビー関係も充実していて、トールペイントやら、レザーやら、その品揃えはびっくり。


その山程ある商品の中から、ちょうつがい一つ探すのに30分以上ウロウロ。やはり私にとってはアマゾンの方が買いやすい。

ただ蝶番をアマゾンで買うという認識が全くなく、今検索してきたら、出てくるわ出てくるはちょうつがいの山。30分ウロウロした時間とかかる送料とのバランスをどう考えるか。そこが問題なのですが、時間単価の低いというと怒られますが、時間のいっぱいある、ご年配の方が多いはずです。毎回言ってますが、本屋とホームセンターの前には検索するためのPC置いてほしいです。


さて、その後工場から急いで修正をお願いしているお客様の型紙が欲しいということでしたので、店に寄って型紙をとって工場まで。

201606293.jpg

北陸シャツ。私の弟が代表取締役。実はこの工場有名なのです。暫く前にもタウン誌で取り上げられてました。この車の停め方。ギリギリで三台。私も聞いてませんが、真ん中の車に乗り込むことは不可能ですよね・・・?多分真ん中の車を出す時は左右の車のどちらかを先に出さなくてはいけないのでしょう。

というか向かって右側から順に出さなくては無理でしょう(笑)

その後にジムに行ってトレッドミル。10キロラン。昨日からモチベーション上げる為にスマホのYouTubeで日本選手権の番組見ながら走ってます。番組始まって走り始め2キロ半くらい走った所で男子の10,000メートル決勝がスタート。先に走り始めたのに男子のトップがゴールしても、私は10,000メートル走り切れてませんでした笑
400メートル62秒とか信じられません。彼らが400メートル一周している間に私は230メートルくらいしか走ってませんでした。どんなスピードなんでしょう。

10キロを28分で走るということは時速20キロ以上ですから、ジムのトレッドミルは最高速が20キロ。それ以上のスピードで走ってるわけなのですよね。


201606294.jpg

走り終わって、免許取れた御祝いにお好み焼き。娘はもんじゃ好き。とりあえず頂きました。今日の定休日はおしまい。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月28日

苦手なもの。

苦手なもの。


食べ物は納豆ですが、そのほかに。


takai.jpg


高いところはダメです。上るだけではなく、上っている人を見るのも。


苦手なのですが、割とジェットコースターは乗りたがり。あれは高さを感じないから。高さよりスピード。絶対できないのはバンジージャンプ。飛び降りることはできても、飛び降りるために高い所に上るのがダメ。


とび職は無理ですね。無理な職業と言えば、タクシードライバー。これも無理。超方向音痴ですから。

タクシードライバーと言えばロンドン。ロンドンのタクシードライバーになるに「世界一難しい試験」を通らないといけないそうです。


ura_botton.jpg


金港堂のロンドン。と言うか、英国。ロンドン市民の多くはEU離脱を望んでいなとか。


先行き不透明でございます。金港堂への皆さんのご注文が減ることありませんように。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月27日

飲んでばかりと言われても。

kinkodo2F.jpg


いや、金港堂の2階から撮った写真です。2階は店舗じゃないので、誰もが入る場所ではないのですが、昔は金港堂前も百万石まつりも当店の前を通ったので、私が小学生の時は一等地でした。同級生が何人も百万石まつりを見に来たものです。


今では、向こうの角を上に曲がっていきますので、ここからではほぼ見えなくなりました。


昼間はこんな感じですが、最近(新幹線が開通してから)夜はそこそこ人が流れるようになってきました。イギリスのEU脱退。そして円高。今後この金沢にも影響が来るのか。いや来るでしょう。中国人の爆書もないでしょうからね。

そして、夜は。


商店街の会合でした。


理事会。


最近商店街では、昼間は静かでも夜はかなりの人出。

takasaki1.jpg


takasaki2.jpg


takasaki3.jpg

お腹いっぱいになったので、歩いて帰りました。犀川を見て、この金沢に住んで良かったなと。


あまり見たことがない風景を。

d357e42002fb31414daa843e13751aaef2455fa1.jpg

今日の集まりで気づいたこと。両替のこと、「お金こわして」多分金沢弁「お金崩して」多分共通語。金沢以外の銀行で「お金こわして」というと危ない人になる可能性があると思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月26日

定例朝練。ピモロシューズ。

今日は定例の朝練。

夜中に雨がかなり降っていまして、その雨音に気付いて目が覚めたのですが、まだ真っ暗。枕元のiPhoneを確認すると夜中の2時半。あ~明日の朝練中止にするかどうするか、決めないといけないな。と思いながら、1時間毎くらいに目が覚めて。


設定していた5時20分のアラームの1分前、5時19分に目が覚めました。年をとるとこんなものです。目覚ましなる直前に目覚める。得したような損したような。


ただ雨音は消えていたので、準備をして外に出ましたが、雨は降るような感じではなく、本日は普通に朝練ができました。


今日はある方に借りたこのシューズを履いて。

last61.jpg

ちょっと珍しいシューズですが、あのイチローがアシックスをやめてこのシューズに替えた。と言ってもイチロー選手の場合はスパイクですが。鳥取のメーカーというか、鳥取にあるトレーニングジム、リハビリなどもやっているところが開発したシューズ。

ビモロシューズ。ある方にお借りしてというか、履いてみてと言われて今日の朝練で履いてみました。股関節が柔らかくなるとか、薬指からついて、拇指球で蹴れるとかという感じです。先日テレビを見ていると、イチロー選手だけではなく、リオオリンピックの女子マラソンの一人でもある、伊藤舞選手も練習時には履いておりましたし、鳥取でトレーニングをしているシーンも映りました。

たまたま、朝練が終わって自宅に戻ると、朝の番組で、このシューズのことをやっていましたので、恐らくはネットで販売しているところはバカ売れでしょう。

さて、走った感想は、なんとなくストライドが広がった感じ。今日は山の中を走りましたが、14キロ走ったうちのラスト1キロスピードを上げてみましたが、3分51秒まで上がりましたから。ストライドも通常の練習よりも広い値が出ました。まぁ意識したこともありますが。


さて、買おうかな・・・


そんなこんなで、練習を終了して、人文字。

last62.jpg

今日はサロマ湖のウルトラマラソンと、立山のトレイルランを走っているメンバーがいましたので、「SAROMA 山」でおしまい。お疲れ様でした。


普通に仕事をして。というか、朝練来ているメンバーは朝練のある日曜日はいつも休みなのね。ずるい。

金港堂は20時終了ですが、19時半頃お先に失礼をして。

kanazawab1.jpg

夕凪迫る犀川大橋を渡り。そして。


kanazawab2.jpg

金沢麦酒の試飲会。正直言って、怒られるかも知れないけど、味ってどうなんだろ?と思って行きましたが。

美味い!これはいける。

商店街のイベントでも来てもらえないかと打ち合わせをし。


kanazawab3.jpg

工場というか、工房の中をちょっと拝見し、帰りました。売れますよ。美味しいから。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月25日

見た目も大事だから、白のピンポイントオックスフォードクロス。

人は見かけじゃない、いや見かけが大事。


色んな意見があると思いますが、男性の意見は置いておいて、当たり前ですが、女性は男性に対して見かけをもとめているようです。これは当たり前。


最近はなかなか結婚しない、結婚できない、どちらかわかりませんが、そういう男女が多く、出生率も下がり、行政がお見合いパーティーなどを行うような時代になってきています。


当店も男性ファッションを扱っているので、そういう男性のファッションに関してのアドバイスというか、女性の方に話を聞いたりすることがありますが、まさにあり得ないファッションというのはあるようです。


自分さえよければいいのであれば、それはそれなのですが、結婚も商売も相手がいる場合は、自分だけが満足していても、成り立たないこと。


最近「過払い金」の解決の為の弁護士法人の先生が直接出てくるCMって多いじゃないですか?あれにしても「この人には頼みたくないなぁ・・・」と思うような先生多いのですよね。


多分そこそこの収入はあると思うのですが、シャツが身体に合っていない。衿のサイズと首周りがあっていない、スーツも古臭いし、既成品だと思いますが、これも身体にフィットしていない。ちょっと物事頼みたくないな。と私は思ってしまうわけです。

人間見た目は大事。人を相手にするならば。


1451.jpg

トーマスメイソン最高級番手白のピンオックスフォード生地 140番手ゴールドライン イタリア・トーマスメイソン社製 綿100%

お仕立て上がり¥25,000+税 夏に向けて薄い生地も多いですが、透けにくく、かつ肌にさらっとあたる生地などお勧め致します。清涼感のある白で見た目も清涼感あるように。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月24日

運勢

最近ちょっとバイオリズムが悪いようです。

色んなことが一度にやってきます。まぁ私のミスが多いのですが、何も無い時は本当にないのに、過去のことまで表面化するのが今という状況。いかんですわ。何とか運気をかえていかないと。


それで、私の誕生日を占ってみました。インターネットで。


たまたま検索で出てきたサイトがここ。


http://365x7.net/day/0503

5月3日生まれの男性の運勢。私ただ今54歳。

60代が近くなると、あなたの運気は急上昇していきます。定年を境に金運は下火となりますが、昔取った杵柄で生活には苦労しません。愛する家族や、気の合う仲間に囲まれて、笑顔の絶えない老後を過ごしていくでしょう。長年温めていたアイディアが世間に評価され、思わぬ成功を手にする可能性もあります。ただあなたは、老後に派手な生活をするよりも、田舎で自給自足しながらゆったり暮らすほうが性に合っているかもしれません。老後のあなたは、どんな道を選択しても充実した生活が送れます。心のまま、生きたいように生きる、そんな人生を満喫していけるでしょう。

本当に信じてもいいのですか?確かに金運は下降気味です。いや間違いなく下降していることを実感できますが、本当に楽しい老後を送れるのでしょうか?


ということも含めて、今日も反省会。

musasi1.jpg

枝豆を焼く意味がわかりませんが。

musasi2.jpg

手がベトベトでした。明日から頑張ろう。運勢は良い方らしいので。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月23日

Styleという座椅子購入。

座椅子と言ったらいいのでしょうか?


こういうのを購入いたしました。


style.jpg


私仕事でPCの前に座っている時間が長いので(洋服屋なのに)姿勢がどんどん悪くなっていくというか、どうしても猫背になっていくわけです。しまいには、坐骨神経痛になって、今右お尻からふくらはぎにかけて痺れています。

当然走ると痛いのです。

この座椅子に座っていると脚を組むことがありません。いや組めないのです。お尻がすっぽり入って、背もたれもあるので、背筋も伸びます。今日一日座っていますが、慣れていなく、背筋を伸ばし続けるというのはかなり疲れはしますが、姿勢の為、坐骨神経痛の為、暫く頑張ってみます。

身長も伸びればいいのですが・・・



↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月22日

定休日のラン

今日は定休日でした。朝から自宅の仕事(掃除)をして、夕方からジム。


新しいインソールが届きましたので、それをシューズに入れてのラン。

run_desgn.jpg

東京のRun Desginさんのインソールお世話になって何年目でしょうか?何足作ったかな?やはりこれを入れるとフィット感が違う。私の場合は偏平足だからなおさら違います。


10km.jpg

10キロ走って本日は終了。これで今月128キロ。200に届かないかな・・・金沢マラソン・大阪マラソンまで頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア


2016年6月21日

クールビズで上着を脱ぐような季節になったら、ベルトに注意すべし!Ⅱ

昨日のベルトのブログが割と好評でした。

私の個人のFacebookに投稿したところ、女性からの圧倒的な声が。女性は男性のベルトを見ているそうです。しかも「ブランドのロゴデザインだと ガッカリします」とまで。


そんなベルトしている人。自分では高級感を醸しだしているかも知れませんが、女性にとってはがっかりされているそうです。気を付けて下さい。


さて、それでは本当に高級なベルトとは?

昨日のベルトの他のバージョン。

italianbelts5.jpg

左が黒、右が茶色のベルトですが。素材は牛革。

italianbelts6.jpg

表面はシボ革。とにかく柔らかい。最初は鹿革かと思いましたが、表示は牛革でした。牛革にしてはかなり柔らかい。写真だけでその素材を感じて頂けないのが残念。で、何が高級か?ともうしますと。


italianbelts7.jpg

これです、よ~くご覧下さい。

拡大してみます。

italianbelts8.jpg

どういうことかと申しますと、通常は、表と裏と別々の革で接着してあるわけです。このベルトは、一枚の革を裏側で繋いであるわけです。ですから一枚革。

italianbelts9.jpg

まさか、ベルトの裏を見せろという女性はいないと思いますが、靴に凝る人は少なくないと思いますが、そういう人こそベルトにもこだわって欲しいと思います。このようなイタリアのベルトは、ネジで調整するようになっています。

以前にその調整方法をYouTubeにアップしたものがありましたので、リンクを貼っておきます。

ITALIANBELTS \22,000+税。ブランドのバックルど~~んという商品ではなく、このようなクオリティの高い商品の割りにはお買い求め安い金額となっております。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア