(後編)第37回百万石ロードレース自己ベストなるか?

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


すみません。昨日は時間切れでもう少しの所でブログを終えることができなくって。


城下町ハーフマラソンの時はそんなことも無かったのですが、よほど昨日は頑張ったのでしょう。今日は身体がボロボロといいますか倦怠感が凄い。商品の紹介をとも思ったのですが、昨日の続きを書いて終わらせて頂ければと思います。


昨日アップしたラップ。計算間違いもあったようで。

5キロ 19:39
10キロ 41:33
15キロ 1:02:07

本当は50~100程短くガーミンは判断しているようなので、実際はこれよりも10秒程度遅い通過だと思います。

10キロで41分33秒であれば1キロ4分9秒ですから目標タイム通りですが、誤差の分だけ頑張らなくてはいけません。15キロ地点で1時間2分7秒。この計算ではキロ4分8秒。クリアできるはずです。とこの場では冷静に判断できますが、走っている最終にそんな計算は不可能です。というか私にはできません。


16キロ地点のラップが1時間6分12秒ですから、残り5キロちょっと。仮に1キロ4分で走ったとしたら20分。単純に足すと1時間26分12秒。勿論4分で走れるとは思いませんでしたし、21キロ過ぎてからの距離を加算するとギリギリ28分は切れるかも知れないと思いました。


ここでこのベルトの登場です。

crio.jpg

以前にブログで紹介させて頂きました。CHRIO(クリオ)のランベルト。いや走っている最中に巻いたわけではありません。この時点でこのベルトを少し締め直し体幹を意識しながら姿勢を正しました。そうすると脚が前に出て心拍数も落ち着いてきたのか、息もあがりません。


ラスト3キロのラップが3分55秒、3分56秒、4分01秒と4分を切るラップが2つも。


気が付くと、下り坂でかなりのスピードで抜かしていったアミノバリューのコーチの背中が見えました。少しずつその背中も大きくなっていきます。誰かを交わすというよりも私の目標タイムが大事。


20キロ過ぎてのラップを見てほぼ目標達成を確信。前のランナーを交わしてラストスパート。まだこんなに脚が残ってたのだ?と思うくらいスパートできて、ゴールに駆け込みました。

握手をしてお互いに健闘をたたえ合ってチップを外し記録証を取りに。タイムは。


100kekka.jpg


記録更新しました。21キロ走って51秒城下町ハーフマラソンより短縮。21キロも走って1分くらいって誤差のように思えるかとも思います。でも大変なんです。これだけ縮めるのは。逆に51秒あれば相当遠くまでいけますから。

最後フラッグ持って皆の応援に再度走り、全てのランナーが走り終えた時点で土砂降りに。土砂降りの中。いつもの記念撮影。

100team_syugo.jpg


悪条件の中満足行くレースができた人、残念ながらできなかった人もいますが、最後は皆笑顔で。

そしてこんな雨の状況で同日珠洲のウルトラマラソンに参加しているメンバーに敬意を払いながら、解散しました。お疲れ様でした。


最後に私のラップを。

100rup.jpg


今朝たまたま店に入る時当店の裏に出来るSTEP(陸上競技専門のシューズショップ)のスタッフと会ったのですが、店長が私の記録更新を喜んでいたとのこと。


ということで宣伝する約束をしたので、クリオのベルトは25日オープンの金港堂裏STEPで。51秒短縮はベルトのおかげです。有難うございます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。