アウトレットモールから市場動向の考察。

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

行ってきました。今日は一日お休みを頂き、娘の帰省からそしてまた大学へ送る為に家族全員で。竜王のアウトレットモールへ。


その前にSAのスタバでゲット。

banana_st.jpg

今流行のバナナなんとかなんとかペチーノ???1杯600円超します。何でも特別なバナナ1本を使ったものだとか。吉野家の牛丼なら何杯になるのでしょうか?(笑)特別なバナナ1本を使ったとしても・・・利益率高いな?と思ってしまうのは商売人の性。

そして、ようやく着いたアウトレットモール。

mitui_a1.jpg

沢山あるソファーやベンチは運転手のお父さんの為にあるものだと思います。お疲れ様です。しかし以前に行った時に比べて増築され倍くらいのスペースになりました。1日あっても足りません。


当然、私は服には興味があまりない。競合するブランドもない。見に行ったのはスポーツウエアのブランドのショップだけ、しかしやはりアウトレット。欲しいものはありませんでした。我が家の女性陣はかなりの時間をかけてある程度はピックアップしておりましたが。長女も大学生になり服のバリエーションが必要でしょうから。こういう場所も有難いのですが。


mitui_a2.jpg


アウトレットモールに来て思ったこと。消費者も馬鹿じゃありません。もうアウトレットモールだから、安いからといって買う時代ではないということ。それなりに買い物をしているようですが、両手に沢山の荷物を抱えているという人はほとんどおらず。数ある中から、アウトレットであっても気に入ったものしか買わない。価格とバリューが合ったものでないと購入しない。


隣の富山県。と言っても石川県との県境の小矢部にも、この三井がやっているアウトレットモールが出来るとか。既にアウトレットモールはアウトレットモールではなく、普通のショッピングモールと同じようになっている状況の中。ますます小売店は苦しくというか、これとは全く違う価値のあるものを提供するか、販売方法を変えないとダメになるような気がしますし、アウトレットモール自体も昔のようにはうまくいかないということも認識できます。

ただ興味深かったのは、男性のお洒落な人が多かったこと。やはり気合入れて出てきているのでしょうか。という私もそうでしたが。アウトレットモールでしたが、年齢関係なく男性の来街者のファッションレベルは高かったような気がします。


さて、このような状況を見て、チャンスと考えるかどうか。何となくスタバのバナナなんとかなんとかペチーノのような商法を小売店は目指す方が良いという思いになりました。


では。本日遅くなり申し訳ありません。メールを頂いているお客さま。明日は水曜日でお休みを頂くつもりでおりますが、時間を見つけることができれば、返信させて頂きます。おやすみなさい。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア