流行には関連性がある

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー


シャツの衿が最近小さくなってきているのは、ネクタイの巾が狭くなり、結び目が小さくなってきている傾向にあるから。それと同様にスーツやジャケットの衿巾も小さくなってきている。一般的にネクタイの大剣の巾とスーツの衿巾と同じくらいと言われているので、今は8センチ~8.5センチ程度が妥当なのだと思います。


洋服のVゾーンを構成する、ネクタイとシャツ、そしてジャケットもしくはスーツ。どれが一番最初にその流行の主導権を握っているのか。ジャケットにすると「ネクタイめ、最近巾が細くなってきたぞ、仕方ない合わせて衿幅を小さくするか?」と思っているのか。逆に「スーツのやろう、最近衿巾小さくなってきたから私の大剣の巾とあわねぇじゃねか。ちょっと大剣の巾を狭くしようか?」とネクタイの方が思っているのか。

多分シャツは「両者の意見に従いこちらの方で調整させて頂きます。」という控えめな感じだと思うのですが。

というように、一つだけ変わるのではなくて、一つが変わるとそれに連動していろんなものが変わっていくわけです。


「最近靴下の野郎派手じゃねえか?」と思っているのは、パンツの方かも知れません。逆に靴下の方は「パンツの丈が短くなってきたから、うかうか昼寝もできない、出かける時はいつも化粧が必要じゃねぇか!」と言っているのかも知れません。


そんなことを言っている靴下がここにあります。

2014aw_armani1.jpg

アルマーニのソックス四色です。

2014aw_armani2.jpg

そして、こちら。


2014aw_armani3.jpg


最近私も今まで普通に履いてたジーンズの丈がやたら長く感じ、ロールアップして履いてます。となるとやはりソックスはいつも綺麗に化粧するようになりました。


この場合ソックスの場合は、パンツの丈が短くなった影響を受けているのかも知れません。


EMPORIO ARMANIのソックス¥1,300+税

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア