ランニングピッチとストライド

本日もブログランキングのバナークリックからお願いします。

    ↓

ブログランキングのバナー

最近ブログランキングも上がってきておりまして、ちゃんと書いております(笑)


夏です。

2015summer.jpg

水曜日に大阪に日帰りでMINIを運転し、木曜日の朝も普通に運転して店に帰ったのですが、その夜、車を出すとハンドル切る度にギリギリという異音がし、これはまずいと思い、車体を触ると運転席側だけが熱い。ボンネットを開けると6月に車検したばかりなのに、ラジエーター液がほとんど無い。以前にもラジエーター液漏れはあったのですが、ハンドルの異音は初めてなので、翌日直ぐに電話をし、車を取りに来てもらいました。動かすのはちょっとまずいと思ったのですが、引取りに立ち会った妻が言うには、普通に運転していったとのこと。ドナドナ♪じゃなかったのかな?大丈夫かな。その後連絡はありませんが、大事に至りませんように。


で、営業用の軽四に乗り駐車場を降りた所の写真でございました。朝9時半気温31度。今日は立秋なはず。暑くなりそうです。

konaya.jpg


駐車場から、店までの途中にある「京祇園ねぎ焼 粉」さん。連日満員です。ここ暫く入ったことがありません。新幹線が開通する前からなかなか入れない店でしたので、新幹線が開通してから列になっていることも。開店した時はそうでもなく、いつも入っていたのですが、段々人気が出てきて、予約がないと入れなくなり、木曜日の午後7時からの予約を火曜日の夕方に入れたら、「申し訳ありません」と言われてから行っておりません。帰宅する時に覗いてもいつもいっぱいなので、暫くは無理でしょうなぁ。


実はここのお店になる前、色んなお店が開店していましたが、割りと早めに店じまいとなるのです。やはり場所ってあるのだな?と思っていたのですが、「粉」さんになってからは繁盛店に。結局場所ではなく、店ということなのでしょうね。場所と店が合ってたということもあるのかも知れませんが。金港堂も繁盛店になるように頑張らないと。と思いますが、昼間にブログ書けるくらいに、落ち着いた立秋でございます。


さて、今日は走る話を。最近真面目に走りに関して追求しています。今までは理論ではなく、練習一生懸命やれば、脚は速くなると思っておりましたが、50も遠に超えた現在。そして限られた時間。と申しますか、今までと同じ時間しか割けない今、練習も、より効率よくやっていかないと速くなれないのです。


もともと、速く走るにはどうしたら良いか?いや、速く走るというのはどういうことか考えておりませんでした。速く走るということは、ピッチ数×歩幅=スピードになるわけです。考えなくても当たり前のことなのですが。1分間に何歩刻めるか。沢山刻める方が速いに決まっています。歩幅は広い方が速いに決まっています。そんなことも考えずに今まで走っていたのですが。

かまくRUN」さんのホームページを見ているとこんなことが書いてありました。詳しくはホームページをご覧になって頂ければと思いますが。

■野口みずき選手
ピッチ:196.9歩
ストライド:151.5cm
身長比:101%

■高橋尚子選手
ピッチ:209歩
ストライド:145cm
身長比:89%

■渋井陽子選手
ピッチ:195.2歩
ストライド:151.6cm
身長比:92.4%

だそうです。そこで、こんな機能必要あるか?と思っていたガーミンが今かなり役立っています。

mykiroku.jpg

この春の金沢ロードレースでハーフのベスト1時間27分30秒で走った時のデーター。

この時の私は
平均ピッチ:187歩 最大ピッチ217歩
ストライド :129センチ
身長比:78.6%

ついでに 
平均上下動:7.4センチ

グラフを見てもラスト4キロくらいでスパートかけましたので、心拍数もピッチも上がっています。ただストライドがどれだけ伸びているかは分かりません。

上下度は6.5センチ以内に収めないといけないのですが、私の場合はまだ上に飛んでいるようで、前方に進むべき力が上方に行っているという無駄が生じているようです。


平均ピッチは一番少ない渋井陽子選手よりも8歩少ない。ただこれを増やすには、心肺機能も相当高めないと難しいかな。一応ガーミンでの測定はパープルのラインに入ってますし、一般的に180~200の間のようですから、ほぼ合格点。

一番の違いは、ストライド。ピッチ走法と言われてた、いや私もそう思っていた高橋尚子さんでも145cmセンチあるのに、私は129センチ。一歩で16センチも違う。10歩走ったら160センチ。100歩で16メーターです。私のピッチ数が187歩ですから、それを60秒で割ると、1秒3.11歩。100歩走るのに32秒。わずか32秒走っただけで、その差が16メーター。1分走ったらもう32メートルも先を走っているということで、現在ピッチも上げないといけませんが、ストライドを伸ばすべく、股関節のトレーニングをやっております。私硬すぎます。仮に高橋尚子さんの身長比89%とは言わなくても、85%まで持っていけたとすると、ストライドは139.4センチとなり。今より10センチストライドが伸びる。いやぁ10センチ伸びたら大変なことになりますよ。絶対に伸びないけど。せめて134~5センチまで伸びないかと思っている次第でございます。頑張ります。


99.jpg

金沢マラソンまで、99日。その前の富山マラソンまで、あと84日。あっという間に一年過ぎそう。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア