流通に関して思うこと。

年末です。
 

当店もオーダーシャツのご注文に関しては、昨日年内納めの最後の発送を終えました。沢山のご注文有難うございました。また年末にもご注文を頂戴しておりますが、既に工場は休業しており、年明けからまた仕事にかかりますので、通常よりも納期が遅くなります。またしっかりとお仕立てし、発送させて頂ければと思っております。
 

昨年は私の記憶では、昨年は荷物を持っていってもその日に捌ききれずに、明日発送になります。と言われたこともあったように覚えています。
 


最近佐川急便の荷物を粗末に扱う映像などが流れてきますが、荷物をお客様に届けるといっても、この数日だけ大幅に人員を増やして対応できるほど、簡単な作業でもありませんし、急に荷物が増えれば届けられないのも出てくる。また時間指定が当たり前になってきて、指定された時間に届けても、留守が何度か続けばイライラすると思います。と言ってもあんなことをしたら駄目ですが。基本的に当店に来てくれる担当者は悪い人はいないと思います。個人の資質にかかわることも多いでしょうね。
 

佐川急便だけが、悪いように書かれていますが、別の会社でも、我が家の場合は、時間指定をしてあっても、それ以外の時間に回ってきて不在票を入れていった場合もあります。迷惑をかけたらいけないと思い、確実にいる時間を指定しているのに、その時間に来ないのですから。ただこれも、指定した時間に来れないほど荷物が多いのでしょう。
 

と、ここまで書いて、私が運送屋さんに文句を付けているように思われるかも知れませんが、全く違うのです。今そういう状況だということを言いたいわけで。
 

そういう状態というのはどういう状態かというと。どんどん通販、インターネット販売に流通が流れていっているということです。最近はサンプルを店舗で見せて、ご購入はネットから。という新たなビジネスも出てきています。商店街で商売をしていて、本当に大丈夫なのか?と思います。
 

以前は商店街は郊外の大型店と戦っていた。という図式になっていましたが、今はインターネットという目に見えない敵と戦っているようなものです。という当店もネット販売をしておりますし、大きくではありませがん、数字は伸びておりますし、またネットを通じてご来店頂けるお客様も沢山いらっしゃいます。さて、この年末の流通の問題以上に、これらから見える、今後の商店街がどうあるべきか。深刻な問題だと思います。実際、商店街のメンバーが、これネットで買ったという会話しているくらいですから。
 

今日はいつもと違ったブログになりました。
 

さて、圧倒的な人気で入荷待ちになっているバッグも在庫が合ったということで、送ってくれるとのこと。入荷次第またご購入頂けるようになると思います。と言っても1個くらいしか入荷しないようですが。
 

トートバッグ


と、ふと思うと、このバッグも実店舗で売れてないですからね・・・そういう事ですわ。

明日で一応年内の業務を終了させて頂きます。もう一日頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア