河北潟一周駅伝

2010年から走らせてもらい、今回8回目の河北潟一周駅伝でした。2010年はわけも分からず、一般の部から出走し第2走の7キロ区間 29分04秒で走っています。

その翌年からは3部の同好会の部で出走。あっという間に8年目、8回も走っていました。という河北潟一周駅伝は、今年が第97回。箱根駅伝よりも回数は上回っております。


早朝5時起床。昨晩は早く寝ましたので、夜中の12時に変な夢を見て、一度目を覚ましてから、5時のアラームが鳴るまで熟睡。というか、なぜ今日アラームが鳴るのか?起きた時は気が付かないほど熟睡していたと思います。意外と、翌日に何かあると、何度も目を覚ますようなタイプなので、びっくりしました。


6時頃に自宅を出たのですが、あれ?スマホがない!慌てて引き返すが、いつものところに置いてない?ふと思い出した、トイレ。はい、トイレに置いてありました。慌てて、車に乗り込み、何とか午前6時40分過ぎには到着しました。


2017kahokukaizyou.jpg

いつものようにグタグタとした、開会式を待つ我々、早々とバス時間になり、バスに乗り込みますが、なんと、名簿に間違いが。我々チームが一つずつ走順繰り上がった名簿を係りの人が持っていて、バスに乗り込むと何度も呼び出されるしまつ。何とかバスが出発して、自分の区間へ。チームメイトも一緒なので、楽しく自分が走る番を待つことに。


昨年は優勝できたものの、今年は厳しい戦いが予想されておりました。4位とか5位で走っているというような情報が入ります。


さて、三年連続同一区間。一番短い2.2キロ。ただ毎年同じ所を走るというのは、走力が上がったか、衰えたかが直ぐに分かるということもあります。

kahoku_cyukei.jpg

準備も出来たようなので、チームメイトが走ってくるのを待ちます。二回も走ってますので、コースは覚えています。第一回目は突っ込み過ぎて、途中で失速、昨年は、一度走っているにもかかわらず、ラストのタスキの受け渡し地点がどこか分からず、スパートかけられずに不完全燃焼。タイムは同区間、一回目も二回目もたまたま同じ8分5秒。


暫くすると、チームメイトがタスキを持って走ってきます。ただ同好会の部として、3位のチームはちょっと抜くことができるような距離ではありませんでした、そこそこ前にタスキを受けて走っていきました。チームメイトからタスキを受け取り、最初の下りを走ります。下りながら、やはり下りは苦手。と認識し、タスキの端をランパンの中に突っ込みます。


当日アップを兼ねた下見でも、1.2キロ地点まで行ってますので、だいたい分かります。ただ時計が変な音をして止まってしまいました。諦めて時計を見ずに走ります。本当は1キロの入りを知りたかった。


前には女性のランナーが30メートル程前に見えます。その先に、同じ3部の上位のチームのランナーが。ちょっと2.2キロじゃ追いつけるような距離ではありませんが、私の前の女性のランナーの背中が割りと早いうちに大きくなってきます。


大学生のチームです。恐らく1部でしょうから、走る区間も長いので、長さに合わせたペースで走っているのだと思います。1キロを過ぎて、更に数百メートルほど走ると、更に近づいてきます。抜けるかも?と思って追いかけます。ラスト200メートル弱くらいでしょうか。それくらいの距離を残して彼女を捉えます。余裕で走っているのかと思いましたが、意外と息が荒い。


右側から抜いて、ラストスパート。今年はちゃんとスパート出来ました。タスキを外して、次走者に渡します。ちゃんと走れたという安堵感と、時計は止まっていたけど、昨年よりは絶対に走れたという自信もありました。


バスに乗ってゴール地点へ。豚汁とおにぎりを食べていると、既にAチームはゴールしたと連絡があり。連絡があったと思うと、既にアンカーは我々の所に。すみません。応援できずに。


その後リザルトが出てきましたが、私は区間20人中3位。昨年は2位でしたが、一つ落としました。ただタイムが・・・10秒も落としております。8分15秒。なぜ?という感じですが。ずっと向かい風でありました。そのせいでしょうか?そのせいにしておきましょう。下り坂も向かい風、平地でも向かい風、挙句の果てには、右から大型ダンプが走っていって、その風によろめきました。


ただ、前を走る3位のランナーを、タスキを受けとった時は54秒あったのを、24秒まで短縮することができました。やるじゃないですか?30秒近づけたのですから。


今年は、繰り上げスタートがトップから20分から30分に伸び、Bチームもタスキをつなぐという悲願達成。これは、打ち上げを。ということになりました。


既に帰宅したメンバーもいましたが、いつもの場所で、いつものように記念撮影。


2017kahoku_syugo.jpg

この写真の後に閉会式。

チーム金港堂A同好会の部4位。登壇して下さい。

kahoku_xukkoke.jpg

上がった途端に、「あ?4位は何もなかった」と言われて、取り敢えず後ろ振り返って紹介だけしてくれました。おいおい。その時の写真。恥ずかしいですわ。司会の人が「昨年は優勝したのに、今年は調子悪かったのでしょうか?」と、いやいや全体のタイムは昨年より上回っているのに。周りが早すぎるんですわ。

いつもなら、ここで、今年のレースは終わりとなるのですが、日曜日のつくばマラソン。頑張ってきます!お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア