つくばマラソン完走記(2)

昨日ブログを更新したところ、まだスタートしてない。と言うと、スタートまでの練習から入らないとダメだと言われました。これで更に完走記が遅れる。


今回目標の15分切りができましたが、かなり練習をしました。水曜日と土曜日に。土曜日の早朝5時半からペース走とか、普通やりません。最初は4分40秒から30秒に上げていくという練習が、回を重ねると4分30秒から4分20秒へと上げても走れるようになりました。


キロ4分×10本のインターバルもやりましたし、土曜日は、山の方へ20キロ近くのロング走もやりました。一人でインターバル走4000×3000×2000で、スタートは4000は4分20秒、3000は4分10秒、2000は最初の1000は4分、後の1000は3分50秒設定とか。よく一人でやりました。


bluetrack.jpg


一番の練習になったのは、4分半で30キロのペース走でしょうか、それができたので自信になりました。それと金沢マラソンで4時間15分のペースランナーをやった、3日後に、20キロのペース走で、最初の10キロを4分半、次の10キロを4分20で走ったのも自信になったかと思います。


スピード持久力はできたので、3時間15分切りは大丈夫かと。つくばは初めて走るので、ウエーブスタートと言ってももネットとグロスの差が分かりません。昨年走った大阪のように多く見積もって2分としました。実際は34秒でしたが。


2分のロスを解消するべく、想定したラップが30キロまでは、3分35秒、30キロ以降は3分33秒。これで、フィニッシュが3時間14分59秒になるはず。


さて、練習はここらにして、そろそろスタートを切らないと。1分からのカウントダウンが始まり、AブロックとBブロックの空間が随分ありましたので、Bブロックの先頭は徐々にAブロックに詰めて行くような感じに。


2分のロスを見ていましたが、スタートは目の前に見えるようになりました。これで少し貯金ができる。

号砲がなり、スタートします。周りのランナーはサブスリーを狙うようなランナーだっと思いますので、ペースが速い。時計の設定を失敗し、現在のスピード、ラップが出てこない、1キロを見てみないと、自分がどれだけのペースで走っているかわからない。それでも最初は混雑もしているのと、号砲と同時に時計をスタートしたので、スタートラインを越えるまではほぼ早歩き状態だったことから考えると、この1キロはあてになりません。


時計が1キロを示します。5分2秒。ちょっと遅いが次のラップを確認、2キロ目のラップは4分27秒、ちょっと速い、それでもまだ後ろからランナーがどんどん抜いていきます。


今回の戦略。5キロでペースを確認して、次は10キロを見ずに15キロ、そして30キロを確認してから、残りの戦略を考える、その時まではとにかく、1キロのラップだけを見て調整する。


2秒早ければ、次のラップは2秒遅く走る。そんな感じで無理はしない。3キロが、4分34秒、4キロが速く入りすぎて、4分34秒、5キロはちょっと遅く、4分37秒ようやくペースが掴めてきます。


10キロ辺りでスタート時に、今日は4分で押していく。と言ってた若いランナーが、側道を反対向いてとぼとぼと歩いているのが見えます。どこか故障をしたのか、それにしても諦めるのが早過ぎると思った次第です。


マラソンやっている人は分かると思いますが、走っている時、自分のペースと同じようなランナーを見つけて、その人を追っかけることがあると思います。


今回は、なぜかCブロックからスタートになった、ライベル「しげちゃん」ウエーブが違うから、ネットで勝負をしようぜ。と言って臨んだこのマラソン。フルのベストタイムは私よりも上、そして年齢は私よりも3歳上。私が三年後、同じように走れるかも疑問ですが、5分後に走り出しているだろう「しげちゃん」を意識しながら走ります。


そうすると前方に赤のランシャツランパンのランナーを見つけます、背格好も似たような感じ、後頭部のヘアの状態も同じような感じ(笑)仮想しげちゃんに決めました。5キロくらいは並走というか、私がピッタリ後ろに付くような感じで走ります。


いいラップです。このまま付いていきたいと思いましたが、追っかけていくと、4分30秒を切ったりしました。いかんいかんこのまま行くとオーバーペース。仮想しげちゃんにさようならをして、次のターゲットを見つけます。


いました、レーサーバックの女性。なぜか両肩に迷彩柄のテーピングをしています。そして白いメガネ。彼女を追っかけることにしました。エイドで少し離れたりもしますが、レーサーバックとも数キロ並走しました。


ただ、どこかのエイドで給水をした時に私が抜いたのか、彼女の姿を見失います。15キロ地点に来ました。時計を見ると、1時間9分台。想定が1時間10分45秒。ちょっと速い。ただスタート地点でのロスが30秒でしたので、あまり計算はせずこれくらいだろうと。


tukuba15.jpg


今日はここまででした、15キロまではかなり抜かれました。マラソンは30キロから、さてどうなるか?この続きは・・・明日書けるかな?

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア