大リーグボール養成ギブス。いやアスリート養成ギブス購入。

1月も3日となりました。


20年も前であれば、まだ御屠蘇気分が抜け切らないというような時期ではありますが、明日からお仕事の人も多いですし、暮れも正月も、はたまたバーゲンなども年がら年中やっているわけでして、何となく新年という感じが乏しいような気もします。


新たな誓いを立てて、そして実行していく時期ではありますし、そうしなくてはいけないのですが、仕事に関しては、なかなか、立てられていないというのが現実。ただマラソンに関しては直ぐに立てられる(笑)


目標というか、昨年問題点を見出しましたので、その解決を暫く頑張ります。


今日の箱根駅伝の復路を見てて(すみません仕事中ネット見てました)解説者が「気温も上がってきてますし、足が攣るのが心配ですね。」などと言っておりました。


私、最近のフルマラソンで、足が攣らなかったことがありません。ペースランナーの時も危なかった(笑)走り終わって、また足が(ふくらはぎ)が攣ったというと、蹴って走るからだと言われます。


マラソンは蹴って走ってはいけないと言われますが、蹴って走っているという感覚が分からない。蹴って走っているという感覚は自分ではなかったのです。蹴るというのは、足が地面に着いてから足首が動いてしまい、その反動でふくらはぎに伸縮し、小さな筋肉を使ってしまい、最終的には疲労して攣ってします。


ですからハーフまでは大丈夫なのですが、フルですと30キロ過ぎてから攣り始めます。蹴らないように、いわゆる足首を動かさないように走ればいいのですが、足首を動かさないように走るにはどうして良いか分かりません。昨年ハーフも1時間28分台で走っているのに、フルが遅すぎる。


そこで、昨晩ポチりました。大リーグボール養成ギブス。


足首固定ギブス


これで強制的に足首が動かないように固定して走ってみます。ちなみにAmazonで販売しております。最近は何でもAmazon。

こんな風に書いてあります。

◯足の甲と足首は伸縮性のゴムバンドで結ばれているため、足首の90度前後の半固定状態を適度な抵抗レベルで調節します。

◯脚が流れる選手、ドタバタと走る選手に有効的です。

脚が流れる選手!「は~~い」 ドタバタと走る選手!「は~~い」どちらにも該当します。もしこれで脚が流れず、ドタバタ走らず、しかも脚が攣らなくなったならば、投資なんて安いものです。これで、私今年は更に自己ベスト更新できますでしょうか?

攣らなくなったら、3時間一桁も可能だと思うのです。絶対に、今まで攣ってたから。


これで、今年の課題と課題解決方法が見つかったので、目標達成も問題ないでしょう。3月の能登万葉の里でコースベスト出したいです。大きな足音も消えるかな?またレポートします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア