能登万葉の里マラソン完走記(3)

さて、今日はどこまで書けるか?

完走記の前に今日は定休日でしたので、練習もしました。

定休日でしたが、午前中はお客様のところへ、そして午後からも店にいたのですが、たまた電話が多くかかってきて、その対応。結局3時過ぎまで店にいて、休日の半分以上が仕事。


帰ってから、しばらくして陸上競技場へ。

201803riku1.jpg


雪溶けてました。


今日の練習は。

201803riku3.jpg

12キロまで4分半のペース走、その後1キロ4分に上げて、もう一度4分半に落として、ラストも4分。日曜日にフル走った後だったので、終わってから急に脚が重くなりました。でも、いい練習ができました。


本当に今日は春のような気温でしたので、練習終わってからの人文字は。

201803riku2.jpg

「SPRING」


さて、完走記に戻りまして、書いていくと、色んなことを思い出します。


今回眼鏡をレース用にするのを忘れたので、黒縁の眼鏡をかけてのランになってしまいました。まぁ老眼鏡なので見やすいのですが。


それと、レースのペースを書いたものを、手首に巻いたのですが、もう少し大きくしておけば、よかった。結局見づらく、眼鏡外してみてました(笑)足は鍛えられますが、老眼って鍛えて治せますかね?


そう言えば、最近若くてもスマホとか見るので、老眼になっている人が多いとか。マラソンと関係なく申し訳ありません。


さて、ちょっと戻りますが、12キロ地点辺りでしょうか?すれ違いざまに知り合いのS岡さんがカメラを向けてくれました、その時の写真をいただいたので、載せさせて頂きます。


12.jpg


今回履いているオレンジのゲーターというかロングソックス。Tabioのものですが、バレンタインデーに美女から頂いたもの。いつもはソックスとゲーター別々ですが、五本指のソックスがロングになったもの、これがなかなかの締め付けでいい感じ。


もも上げが足らず、足が引きあがってないので、踵着地になってますね。今日からエクササイズやります。ダメです。これでは42キロ持ちません。

レースに戻ります。15キロを過ぎて、ツインブリッジに向かいます。

souro_noto.jpg

概ね23キロくらい。


15キロから20キロのラップはこんな感じ。


15 4:29.1 1:10:09
16 4:46.5 1:14:55
17 4:43.8 1:19:39
18 4:33.4 1:24:12
19 4:34.6 1:28:47
20 4:43.7 1:33:31

ここもアップダウンがあるので、ペースはバラバラ。ただほぼ狙ったペースで以降します。


ツインブリッジを渡ると風が強くなってきますが、これは毎度のこと、、オールスポーツのカメラマンがカメラを構えていたので、仲間3人で手をつないでポーズ。


このコースは、序盤20キロでアップダウン。ここを辛抱して、能登島過ぎてからが勝負なのですが、この辺りから、ちょっときつくなってくるのと、やはり前半が遅かったのとあまりラップが上がらなかった為に、目標タイムを達成するには、最初の設定の25キロ過ぎから4分34秒ペースでは15分切れないことが分かりました。


21 4:40.8 1:38:11
22 4:44.4 1:42:56
23 4:33.0 1:47:29
24 4:43.6 1:52:12
25 4:30.1 1:56:42

25キロの設定タイムが、1時間56分20秒。ガーミンのでは、22秒しか遅れていないように見えてますが、実際ガーミンがタイムを刻むのは、25キロの表示よりも150メートルくらい手前。すなわち、22秒以上遅れているということ。

25キロ地点で、少しスピードを上げてみました、このペースで行き続けなければ、3時間15分切れません。後ろを振り返るとB姫がぴったりついています。


「目標タイムで行くには、設定上げて4分30秒ペースで行かないと無理」と告げ、このペースを維持するのは、私には難しいことを告げると、私の前に出て「私が引っ張るからついてきて」と言われます。情けない・・・


300メートルくらいついていったでしょうか?走れなくなったわけではないのですが、そのペースで走っていくのが難しく、少しずつ離れていきます。

そして、28キロ地点。突風です。ゼッケンが飛ばないかどうかまで確認しなくてはいけないほど。かなりきついです。横の街路樹を見ても、走っているのか歩いているのか分かりません。


28キロ地点で、知り合いのT井さんが、すごいカメラ持って腰をかがめて写真を撮ってくれています。なんでこんなきついところで、写真を。


cap_kaze.jpg


風が強いので、帽子のつばを後ろにもっていったのですが、それでも飛ばされそうになっています。さて、ここからどうなるか?


練習で疲れて、これ以上今日は書けませんでした。ひっぱりますが、また明日。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア