個の時代 カンクリーニのドビー柄の生地入荷しました。

長い間商売をやっていますと、お客様も変わっていきますが、取引先も変わっていきます。


変わっていくというよりも、無くなっていく。


大きい取引先の方が早いかも・・・


私がこの世界に入って、今でも取引をさせて頂いているメーカーや商社は、ほぼ3社くらい。


その当時からの営業の方もいらっしゃいますが、たまに会うと懐かしくて話をさせて頂きます。


バブル期は様々なブランドが日本に進出をしてきまして、その取引先も強気で、取引条件をあげてきます。年間これくらいの金額をやって頂かないと、ブランドイメージが出せない。統一できないなどと言うわけです。


そういう取引先はほぼほぼ無くなっています。


時代は個の時代。上から下まで同じブランド着ている人もいらっしゃいますが、今は様々なブランドでコーディネートしている人の方が多い。


それを通り越して、ブランドではなく、オーダーの時代に突入。


オーダーでも更に自分だけのものが欲しい。そう思われる方も少ない。


ですから、当店でも生地の仕入れは考えます。生地商から取り寄せる以外に、商社を通じて1点だけ仕入れたり。

17692.jpg

こちらの生地、イタリアカンクリーニ社より、1着のみ仕入れました。日本シャツ屋さんで、セレクトしているかは分かりませんが、少数でしょう。

小さな点が集まってドットになってます。


17694.jpg

珍しい生地だと思います。ストライプではなく、ドットのドビー柄生地。品のいいビジネスシャツに。


ブルーベースにドット柄のドビー生地 イタリア CANCLINI カンクリーニ社 綿100% お仕立て上がり¥22,000+税。

こんな私でも昔は取引先と、つかみ合いの喧嘩になりかけたことがありました。理不尽だったので。結局その会社なくなりましたけど。

世の中の流れにあった商売というのは難しいのかもしれませんね。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア