腰の痛みの原因は?

今朝背中が痛いので接骨院に行ってきました。



先ずは原因究明。



先生 : どんな痛みですか?



私 : 立っていると痛くない、走っても痛くないし、実際走っている。



先生 : では、どんな時に痛みを感じますか?



私 : 座ってて、立ち上がる時に痛みがあり、背中を伸ばしきるまで痛みがあり時間がかかる。伸びてしまえば痛くはない。



先生 : 背中が痛くなったのは、いつですか?



私 : 水曜日に日帰り出張があり、一日で往復5時間以上座りっぱなし、途中で寝ていたので、その時の姿勢がおかしかったのかも。その翌日から痛くなったと。その後も走ってはいます。



施術台の上で、この辺りが痛いですか?いや、この辺り、下の方より、上の辺り。

そこで私は気づく。腰が痛いのじゃなくって、背中???

先生に聞くと、いや、ここも腰です。それで判明。



私 : 水曜日に原因があったというか、その一週間前辺りから、体幹トレーニングに背筋を取り入れてました。今までは腹筋中心だったのに、背筋も。



先生 : これだけ、張ってますし、宮谷さんは背筋のトレーニング必要ないのじゃないですか?腰が痛む人にはむしろ、腹筋の弱い人が多い!



私 : ん?何、これ以上腹筋をしないとダメ?



ということで、原因は背筋のトレーニングで、疲れがたまっているところ、電車に長時間同じ姿勢でいたことでした。多分。



電車の中でも時々立った方が良いと言われました。

ちなみにお世話になっている接骨院はこちらです。


90days.jpg


金沢マラソンまで90日。焦っている人も多いはず。頑張ろう!ランナー!

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア