大阪出張

定休日ですが、大阪出張でした。


大阪出張


いつもの吉牛ではなく、今日は時間がなかったので、おにぎり。コンビニのではなく、金沢駅で売っている、ちゃんと人の手で握った高級な方。すぐに食べたので、温かくおいしかった。二つで足りるか?と思いましたが、片一方は具材がから揚げ、もう一つは焼き鮭。具材のせいかお腹いっぱい。

先週の水曜日に出張に行ってから、それ以降腰がおかしくなったので、用意してきました。


ピロー


以前に京都から金沢に帰ろうと思った時に、天候が不安定でJRが止まり急に高速バスに変更した時に、腰が心配で購入したもの。


2時間半。半分寝て、半分はタブレットで映画見て過ごしました。


大阪駅到着。以前から気になっていた、駅構内のうどん屋さんの朝定食。日替わりうどんと、卵かけご飯とのセットで360円。


お前朝ごはん食べたじゃないか?でも、この機会でしか食べないだろ?ブログのネタにもなるだろ?と自分の心の声がそう話しかけてきて、その心の声に負けました。

うどん定食.jpg


うまい、金沢のうどんよりは腰がある、四国のそれほどではないけど、歯ざわりはつるつる、そしてしっかりとしている。何よりも出汁が効いてる。あ~食べちゃった。


実は最近食欲がなくって、でも、それじゃ夏乗り越えられないだろ。と思い、逆にちゃんと食べようと努力してたら、近々では最高の体重になってました。まずい。


ここからは仕事。

BOB


なかなか、いい仕入れはできたと思います。入荷は来年春ですが。

パン屋さん


その後、スマホで調べて近くの美味しいパン屋さんに、淀屋橋のオフィース街のど真ん中になかなか洒落たパン屋さんが、食べログの評価も高い。惣菜パンが多いのですが、この暑さで持って帰れないので、ハードパンと食パンを。最近出張に行くとパン買って帰ってます。


その後昆布の佃煮で有名な「神宗」さんへ。ここで売っている、所謂昆布の佃煮の切れ端を入れた、お買い得商品である、家庭用のパックを買いに。梅田のデパートでは、朝列をついて買っているようですが、淀屋橋の本店ではいつでも買えます。


試供品を頂きました。おいしい。

神宗


で、仕事を終えて、昼食。夜に会食があるので、しかも朝うどんも食べましたが、控えようと思い、ビールと小さい野菜炒め。実はこの後に焼酎も。

ビール


電車にはまだ時間があったのですが、大阪駅でふと見上げると、阪神が改装されていました。阪神が綺麗になったらダメでしょ?と勝手に思いながら、一応偵察。

阪神

ちょっと感動した。いや、失礼ながら、なかなか立派な百貨店になってた。

こちら色んな地域のパン屋さんの食パンを集めたコーナー。3時オープンだそうで、並んでました。私はパン買ったばかりだったけど。

パン

横には、日本酒やワインのコーナーもあり、かなり充実していました。


あれ?地下の雑然としたフードコートはどこにいったのだ?探しましたが、綺麗になってました。

スナックパーク

綺麗になってましたが、内容は充実してました。さっき、ガード下でビール飲むくらいならこっちの方が充実してたのに。ワンコインで、赤ワイン、白ワイン、赤ワイン、3杯飲み比べというような店もあったし。


日銀がデフレ脱却と言ってますが、ファッション同様、食も二極化。昔のように中間層が厚くならないと、なかなかデフレ脱却にはならないかと。このように低価格のものが、グレードアップしてますから。


ということで、とても美味しそうに見えた、オムライス。388円だったかな?学食のオムライスみたい。と思って、結局は本日3食目。いや3食半かな?

オムライス

学食のオムライスそのままでした(笑)


帰りにこの本買って、読んでます。

ターザン

最近水泳始めました。本の中にはランニングにも効果があると書いてあったから。


それと、深キョンの水着姿も載ってたから・・・


今日もお疲れ様でした。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア