金沢マラソン6日前。トーマスメイソンの太畝の生地入荷しました。

商品ネタだけでは行き詰まるようになった、金港堂のブログです。


ただ、マラソンネタもそんなにもありません。金沢マラソンまで一週間切りました。さて、どうやって過ごしているでしょうか。


ここまで調整ばっちりで来られた方、ちょっと練習不足かな?と思っている方、それぞれでしょうが。勝手にスタート時間になります。とにかく慌てずにスタートして下さい。


私はペースランナーの練習はできていると思っているのですが。多分。昨年よりも今月は走行距離積んでるし、長いペース走もやってるし。昨年よりもそれも耐えれたし。本番しっかり走ってランナーを盛り上げたいと思います。

一週間前になって、ランナーの話題になるのが、アルコールはいつから止めるのか?カフェイン抜きはどれくらいからやるのか?炭水化物はどうやって摂ったらいいのか?いわゆるカーボローディングってやつ。

アルコール飲まない人は関係ないでしょうが?私の場合は、フルだと1週間、ハーフだと3~4日、10キロだと前日。根拠ありません。終わった後に気分良く飲めるか?それが最近はフルでも5日前、ハーフだと3日。10キロは1日前。アルコールを控える時と平行して、ウォーターローディング。CONTREXを飲み始めます。

私の場合は汗をかきやすい体質で、ほぼ必ず後半攣るのです。脱水に気をつける為のアルコール抜きなんですけど。ただ知り合いの鉄人はフルでも前日だけだそうです。ストレスかかる方が辛いのか?私が最初にウルトラマラソンを走った時は珠洲のウルトラマラソン。前日に食事をとる為に居酒屋に入ると、カウンターでおじさんが(私もおじさんですが、私よりも年齢上でした)ビールをジョッキでお替りしながら、自分も明日ウルトラマラソン走るとか。やはりこれくらいの強者にならないと駄目なんでしょうか?笑


beer_race.jpg


ということで、アルコールはどれくらい止めたらいいかの根拠になる数字は持ち合わせておりませんが、人それぞれじゃないでしょうか。飲まない方がいいとは思いますが。


そして、カフェイン抜き。カフェイン抜きは二通りあると思うのですが、カフェインは利尿作用があるので、前日くらいから抜いたらいいという人もいるようです。あとカフェインはやはり覚醒作用があるので、一旦カフェインを切って、レースの後半にカフェイン入りのジェルを入れるという方法があります。これは私自身効き目があると思います。それで、カフェインは2~3日前から断つようにしています。レース中も20キロくらいまでは普通のジェルを入れて、それ以降はカフェイン入りのものを摂ります。結構元気出ます。


炭水化物は。本来であれば、一週間前に少しずつ減らして、2~3日前から、白い物、いわゆるご飯、うどん、パンなどを摂っていくのがいいようですが、ご飯減らしてくれとはなかなか言えず。気持ち前半減らして、2~3日前からは積極的にとるくらいでしょうか?もともと炭水化物大好きなので、カーボローディングじゃなくても、かなり摂ってます。


tansuikabutu_race.jpg


あと体重ですが、これは少し気にしています。ジムに行くと体重計乗りますが、必然的に食べ物の量は同じで走る距離が増えれば痩せていくので、気にはしていますが、ダイエットはしないようにしています。ただ間食はあまりしないようにしています。特に甘い物。


と、こんな感じです。無理やりマラソンネタにしました。


台風

今週末は大丈夫でしょうけど。またシュートして日本列島に覆いかぶさってくるのでしょうか?勘弁して下さい。本当に。


毎年そうですが、この金沢マラソン辺りから本格的な秋になります。秋物の生地のご紹介。

52951.jpg


NO-9505295 太畝の茶色のツイル(綾織り)生地 イタリア・トーマスメイソン社製生地 綿100% お仕立て上がり¥19,000+税です。


レースは一週間前からの調整ですが、オーダーシャツは、ひと月かかります。早々のご準備を。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア