松任ロードレース10キロ完走記

起床朝5時10分。最近は朝晩寒いのでなかなか布団から出れません。


いつものように、うどんとご飯。ある時に友人からどん兵衛は止めとけ、身体に悪い。と言われて、銀色の鍋の生のうどんにしてます。それに玉子を入れて、ご飯は一膳。全て白いもの。実は昨晩もパスタでしたが。


10キロしか走らないのに、そんなにカーボローディングしなくてもいいのですけどね。


昨晩は熟睡ができませんでした。夜中の2時ころ目が覚めて、それから1時間くらい毎に目が覚めるわけです。その度に違う夢を見る。


はっきり覚えているのが、朝ひげを剃って、その後、夕方になったら、ひげが伸びて、サンタクロースみたいになる夢。よく分かりません。


さて、6時半頃氏神様の所に行くと、境内で宮司さんが掃除してました。金沢マラソンのことも聞かれて、そして、今日もレースなんです。と言って挨拶をして車に乗って、会場まで。

会場到着。


2018matto1.jpg

紅葉綺麗♡

はい、受付。


2018matto2.jpg


ここで50代のエントリーリストを確認。


2018matto14.jpg


ちょっとちょっと、一ページ以上名前載ってるじゃないですか?


ジュピターとか、○○RCとか、物見山クラブとか、もう所属チーム名見ただけで早そう。私は「チーム金港堂」この辺りから言い訳考えます。頑張ったけど。タイムは出たけど、速い人がいっぱいいて入賞できんかったとか。


着替えて、ゼッケンを付けようと思ったら。安全ピンが見当たらない。近くにいた今日は怪我でDNSしたU田君に、ゼッケン返したやろうけど、安全ピン持ってない?U田君。ゼッケン返したから持ってないとのこと。


なぜ、このようなことになったかと言うと、一旦受付して車に戻って、パンフレットを見ると、また参加メンバーを見て、緊張するかと思って車に置いてきたわけです。それで車に忘れてきたのかと思い、ゼッケン以外は車に置いてきたわけです。もう一度戻って見ましたが、みつからない。


会場に戻ると、開会式が始まる時間となっていました。


2018matto3.jpg

挨拶早めに、ゼッケン付けないといけないし。と思いながら、開会式を聞いてました。中日新聞社の方の挨拶。先週初めて金沢マラソン走りましたとのこと。ほ~中日新聞社の人も金沢マラソン走るのですね。(地元の人なら分かる)


終わって、戻って、ゼッケンを付けるために、受付言って、すみません、安全ピンなくしちゃって、と言って安全ピンを貰って、座ってゼッケンを。


前後逆になりますが、色々用意していると、隣にいた方から、「ブログ見てますよ。毎日見てます」は?毎日。レースもそうですが、今日のブログも頑張らないとと、レース以上にプレッシャーがかかります。


なんとか落ち着いてゼッケン付けて。

2018matto16.jpg

フロントは、東京マラソンのゼッケンフォルダ。もちろん私が買ったわけではなく、走った人に貰ったものです。これもお守り。


ただ、お守りのはずが・・・金沢マラソンは42キロ走ったのに、しかも乳首に絆創膏を貼るのを忘れたのに痛くなかったのに、このゼッケンフォルダが丁度乳首の上でした。走り終わったら・・・痛い。


さて、ハーフが最初にスタート。チームメイトが出ていくのを見守り、自分の番へ。


2018matto4.jpg


先程車までの往復走りましたが、なんとなく身体が重い。


ここのところトラックで練習をしていたので、このレースは1周半トラックを走る。


4分で走るとなると、トラック1周96秒半周で48秒だから、最初の100は24秒。これを目安に。

入りの100は22秒。早く入るのは当たり前だけど、まぁまぁこんな感じ。このペースで。


陸上競技場で時々一緒に練習をしてもらう。Kなちゃん。年齢差。30歳近く笑。金沢マラソンはサブスリー。今日は金沢マラソンの疲れが残っているから、もう20分したら、出るかどうか決めます?と言ったのが私が受付をして直ぐの時。

今日は私のペースで走るので、自分のペースで走って下さいね。なんて言いながら、私のペースの速いこと。結局女子で優勝。


さて、今まで松任ロードレースに出た記録は。


2011年11月3日  松任ロードレース 10キロ 41分30秒 13位

2012年11月3日 松任ロードレース10キロ 40分8秒 6位入賞

2013年11月3日 松任ロードレース 10キロ 39分39秒 5位入賞

2014年11月3日 松任ロードレース 10キロ 40分47秒 7位入賞

2011年はタイムも遅いけど入賞できず。その後は入賞を続けていました。そして初めて40分を切ったのもこの大会。


40分くらいで走れば入賞出来るとは思っていましたし、それくらいで走りたいとは思っていた。できれば40分切りたいとも。


そして最初の1キロ3分53秒台。


昔走った時は、いきなり3分45くらい出た時もあったので、頑張っているけど、ちょっと遅いかも。

頂いた写真はスタートして2キロ行くか行かないか。


2018matto5.jpg


私の直ぐ後ろはN師匠。河童と呼ばれてます。何故かと言うと、出るレース出るレース。ほぼ天候荒れるから。ところがここ数回N師匠と走るマラソン。晴天続きなんです。暑いから。

で、この後後ろから走ってくる人にほぼ抜かれました(笑)

N師匠はちなみに私の7歳年上。信じられません。細い背中がより細くならないように頑張って走りますが、更に細くなっていきます。


改めてラップを見ると。


1キロ目3:53.6
2キロ目3:50.9
3キロ目3:56.2
4キロ目3:52.6

ここまでは頑張っているし、タイムもいい。それでも100%ではない。

その後です。走っている時に抜かれていくゼッケンを確認しながら走ってましたが、間違いがなければ、N師匠が50代の部3番目で、私が4番目。


4キロ地点辺りで、後ろから私よりも息の荒いランナーが追っかけてきてるのが分かります。本当に真後ろくらいに感じます。


この息の荒さは絶対に50代だと思いました。


だから、私を追っかけて、そして抜こうとしている。抜かれたら50代のランナーに次から次抜かれるような気がしたので、ここから頑張ってしまいました。


5キロ目3:50.1

ラップが上がりました。追いつこうと思ったところ、離せば諦める。実際私がそうだから。


ここで、上げたので、前に走っているランナーが折り返して直ぐ前まできました。知り合いのランナーのM氏。イクメンで、最近レースに出てはいないと言ってましたが、サブスリーランナー。


折り返しのコーンを回る時に真後ろまでついてしまった。


そして給水。


案の定咳き込みました。歳取ると気道が狭くなるのと、実は2週間ほど前から喘息が出てきました、吸入もしてました。でもそれは言い訳。咳き込んだ後に呼吸を整えるのに時間がかかり。

6キロ目4:04.3 まで落ちます。いかんいかん。

そして7キロ目更に落ちて4:10.6

ここで、5キロ地点で差を広げたランナーの呼吸がまた聞こえてきます。あ~もう駄目。抜かれました。


2018matto6.jpg


抜かれてゼッケンを確認した時に、え~~~~50代じゃないんか?若いのか?と思いました。意識して走って無理してラップを上げたことに後悔。

ジュピターの皆さん他、色んな人に応援を頂いております。今日も写真をいくつか頂きました。本当に有難うございます。

抜かれて後も、そろそろ限界が近づいてきまして、前のランナーを追うことで必死。

残り2キロ辺りで、U田氏が応援してくれてます。


U田氏が、「今四番目」というのを聞いて、もう入賞できるかな?これから4人に抜かれることはほぼないと思いました。


交差点を通過する時に、このランナー通ったら、車通すか?と誘導員の方の声も聞こえたので、私の後ろにランナーがいないことも分かりました。


ちょうど残り2キロの所で時計を見ると。32分。あと1キロ4分を刻めば、40分切ってゴールできるかも知れない。と思いましたが、その力は既に残っていませんでした。


U田氏の四番目というのを聞いて安心してしまったのか。でも正直言ってけっこうきついです。

きつくなると、あとどれくらいかを見てしまいます。私の悪い癖ですが、そうなると顎も上がって腰が引ける。今回はできるだけ、路面を見るようにして、前傾を意識します。

右曲がったらもうすぐゴールだな。と、ちょっと遠くを見た時に思いました。

ここからはラップは見てませんが、時計を見ると4:13.6 でした。


ラスト1キロ。上のタイムは見ていないので、切れるだろうか、どれくらいのペースで走っているのだろうか、考えながら全力で走りました。


とにかく抜かれてない、入賞はできる。お米はもらえると確信してトラックに入ります。トラック練習を積んできているので、トラックは走りやすい。できるだけペースアップして結局は誰もぬくことはなく、抜かれることはなく、最後の100メートルになりました。

この辺りで時計を見たら、既に40分。

ちょっと足りなかった。


ゴールして時計を見ると。


2018matto7.jpg

残念。


ゴールして直ぐにまたランナーに。ブログ見てますと言われました。更にプレッシャー。笑


2018matto13.jpg

このレース至れり尽くせりで、ゴール後給水器が二つあり、冷たいお茶を頂けるのです。有り難い。


その後応援してくれたチームメイトに連絡をしようと、リュックの中からスマホを出すと。

2018matto12.jpg

やはり今日は暑かったのだ。

2018matto11.jpg

オニギリと豚汁美味しく頂きました。


そして結果は。

2018matto8.jpg

4位でした。


2018matto10.jpg

U田氏に写真を撮ってもらいましたが、彼の写真。。。ちょっとピンとずれとる。逆光もあるけど。


U田氏。来年50歳になるらしい。荒らさないで来年もハーフ走って下さい。有難うございました。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア