足が攣るのはなんの原因か?もしかして静脈瘤の手術が原因か?

今日ブログをご覧になって頂いてる方がご来店を頂き、沢山のご注文を頂きました。


そのお客様から、金港堂のブログは8割マラソンでいいのじゃないか?と言われました。

有り難いお言葉(笑)


マラソンのことはずっと書けます。


おそらくは、ファッションやシャツに興味のある方は、多分ファッションのことはずっと書こうと思ったら書けるでしょう。

ある方からこう言われたことありました。「自分の仕事のことは書けないですよ。だって責任あるから。」

確かに、なぜマラソンのことは書けるかと言うと、素人だから(笑)責任ないもん。


ということで、昨年、いや今年一年を振り返って。


つくばマラソンでの後半の痙攣。というか、ほぼ毎回痙攣している。なぜ痙攣をするか。汗かきだから電解質不足に陥る。


確かに、昨年はマグオンのジェルを10キロおきに飲んでたのを、今年は前半やめた。昨年同様に、攣り始めたら、コムレケア飲めばいいや。という対処療法を考えていた。ただし、一週間前からウォーターローディングはしてきた。

昨年よりも気温が高くて、後半は暑かったのも影響しているかも知れない。それにしても対応していなかったのが原因と考えますが。


何よりも年齢のこともあります。昨年は怪我でひと月走れませんでしたから、今年はしっかりとケアして走ります。最近ちゃんと走り終わった後にマッサージローションで、ふくらはぎや足の裏をマッサージするようにもしました。

そして、肩甲骨の柔らかさ出すために、例のゼロトレを朝5分やってます。股関節の運動も。まだやれることはある。


それと、原因を探ってもこれは出てこなかったのですが、私静脈瘤の手術をしているのです。


zyomyakuryu.jpg


更に静脈瘤の手術後、手術痕からばい菌が入って、切開という自体に。上の写真はその時車椅子に乗せられた時の写真。詳細はその当時のブログでどうぞ。

静脈瘤をとったことによって、ふくらはぎの血流が普通の人よりも悪いのかも知れません。ふくらはぎを鍛えるしかないかな。。。とにかく頑張ります。

今日はここで、時間となったので、マラソンネタで終了。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア