世の中変わっていく。

今年は1月2月と雪が多く、冬が長かった。だから早く春にならないか?雪が溶けないか。暑くてもいいから、夏にならないかと思っているうちに。


夏なんてとっくに過ぎて。


夏は走り込みをして、秋を迎えて11月のレースが終わったら、もう12月。


今年もあと二週間。本当に越せるのであろうか?


年賀状・・・


今朝テレビを見ていたら、年賀状にもノルマがあって、職員がそのノルマ達成の為に自分で買ったものを金券ショップに持ち込んでいたということを聞きました。


金券ショップに持ち込むことを許されなくなり(もともと許されるものではないと思いますが)今年はあまり出回ってないとか。

SNSを見ていると、今年から年賀状は止めました。というような投稿も見られます。

時代の変化は年賀状にも及ぼされている。

パソコンと家庭用のプリンターが出てきて、印刷屋さんも大変だと思いますが、年賀状すら出さなくなったら、郵政も大変。今でも年末年始は学生のアルバイト雇っているのでしょうか。

仕組みがどんどん変わっていく。

そのうちおせち料理もなくなるのでは?と言っても、今おせち料理って自分のところで作らないでしょう?

デパートとか、近所の料理屋さんやお惣菜屋さんとか。それさえもネットで注文でしょう。

あ~オーダーシャツもネットで販売している時代ですからね。

5286.png

黒に近い濃いグレーの細ストライプ間はヘリンボーン ストライプ生地  イタリア・トーマスメイソン社製生地 綿100% お仕立て上がり¥18,000+税 ご注文お待ち致しております。


文化は大事だけど、どうやって守るか?守れるのか?守る必要があるのか。

文化大事でずっと残しておけるならば、まだ日本人は丁髷結っているでしょうから。変わることは悪いことではないのだと思いますし、仕方のないことだと思いますよ。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア