楽しいシャツ着て楽しく生きたい。

1月15日左義長でした。


最近は土日に合わせて、日にちを変える神社もあるようですが、氏神様は15日に決まっております。


2019sagicyo.jpg


子供の書き初めもなくなったので、寂しいものです。

結構、私神社好きで、お守りも買ったりするのですが、行けない神社のお守りはここでお願いしてきます。行ける所には、再度行って、今までのお守りを返して。新しいお守りを買うのですが。

お守り?商売繁盛?いやいや、「足のお守り」笑

さて、時々勘違いされるというか、勘違いされているのじゃないかな?と自分も思ってしまうというか、勝手に思ってしまうことがあるのです。


今の商売の状況。商売というか、いわゆる商店街の中で私のように商売をやったり、それ以外にも流通そのもののことですけど。


このままじゃ駄目になるって。


今日も私よりも10歳上くらいの方と話をしてて、ネットで注文すると失敗するから、最近はしないとか、ネットで買い物をしない人とか、SNSやネット上の情報を掴んでない人だと、いつの間にか世の中が変わっていっているって分からない場合も多いと思うのです。

洋服屋なんて、かなり商売的にはきつくなってきますよ。例のAmazonが仕掛けてます。ネットで注文、試着して良かったら購入、いらなければ返品。そして返品の送料もAmazon持ち。

おいおい、店に行く必要ないじゃないか?

私は絶対に店に行きます。触ったりきないと分からないから。という人も多いのですが、触ったり着たりが自宅でできるようになります。


今だと、大したブランドも出ていないとは思いますが。そのうち分かりませんよ。大手も参加してくるかも知れませんから。


ということで、こんなことも知らずに、大丈夫。と思っていたら、いつの間にかお客様がいなくなってしまっている。という状況になるのでしょう。


先程話した方もネットで買って失敗しなくなるわけですから。さて、どうする?


隣の芝生は青く見える。確かに食品もネットで買う時代になりましたが、流石に冷凍のお寿司を買う気にはならない。店主が握った直ぐを食べるのが一番美味しい。

2019korin.jpg


以前から通っているお寿司屋さん。予約がとれないとはいいませんが、予約しないと入れないお店になりました。絶えず外国のお客様でいっぱい。私が行った時点では予約で満席。トリップアドバイザーで上位に掲載されたお寿司屋さんです。


このお店は、それだけお客様が来ても、スタンスを変えないということ。急に高くなったりする場合もあると思いますが、いつも良心的なお値段で、今まで通りに付き合ってくれる。だからずっと残るはず。でも流行っているのはネットのおかげ。


さて、さて、今日ある人に言われました。Amazonだって、今店出そうとしているじゃないかと。そうなんです。ネット販売だけでは駄目で、リアル店舗も必要。ただ商売によっては、リアル店舗はショールーム化してて、販売はしない場合もあります。実際にファクトリエさんは皆さんご存知だと思いますが、実店舗ではものが購入できない商売をされています。


今後はそんな展開になってくるのだろうな・・・と思ったりしています。

こんなことばかり言っているので、リアルの商売を諦めたように勘違いされているのでは?と思ったりしているのですが、いや、そうじゃなくって、どちらも大事だから、商売やっている人は、両方頑張っていきましょう。ということを言いたいのですが、もしかして勘違いして、現商売を否定していると勘違いされるているのではないか?と思ったりしているわけです。


今日は真面目に語ってみました。

頑張ろう!商店街!

とうとう銀行まで、ECモールを構築する時代になりましたからね。

北國銀行、子会社がECモール事業参入。ECモールを通じて販路拡大


NO-9515296 レコード柄ジュークボックス・ロカビリー柄 イタリア・レジウノ社製生地 綿100%"

できれば、このシャツ生地のように楽しく生きてみたいですね。皆さんがそうなりますように。NO-9515296 レコード柄ジュークボックス・ロカビリー柄 イタリア・レジウノ社製生地 綿100% お仕立て上がり¥19,000+税。ご注文お待ち申し上げております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア