マラソンやめろと言われました。

今日は一年に一度の健康診断でした。


いつものことです、心電図異常、胃カメラ飲めばバレット食道(食道がんになりやすいとか)


耳はばっちり、目は度数を弱くしてもらったメガネをかけていったので、右目が0.5ちょっとまずいか。


ウエストサイズ65.4センチ。女性か?笑 朝ごはん食べてないですからね。


ショックだたのが身長。数ミリ小さくなってました。5ミリ以上。看護師さんからこう言えれました。「こんな数字になってますけど、合ってますか・・・」みたいに言われたと思います。私は「ええ概ね、でもかなり小さくなってます」そうすると看護師さんは「まあ機械ですから」なんじゃそれ?笑


そして、最後に問診に向かいます。ここで看護師さんが変わったことを言います。「問診の先生は今日いないので、内科の先生に診てもらいますね。いつもと違うこと言われるかも知れませんが」

ん?どういうこと?って思いましたが、外来に行って、待っている人もいたと思うのですが、診察室に入って、診察結果を診ながら、話を始めます。

胃カメラの写真を見て、

先生「胃が荒れてますね、胃炎ですね。」

私「3日前にフルマラソン走ったのでその影響もあるのですかね?いつもパレッド食道と言われます」

先生「とりあえず毎年撮ってもらって、経過観察ですね」

先生「肺の写真ですが、これが昨年、こちらが今年。この上の方にちょっと」

私「ちょっとって、どうなっているのですか?」

先生「周りにタバコを吸ったり、空気の悪いところで生活していますか?」

私「仕事先にタバコを吸う人はいますが、人の前で吸うことはありません」

先生「この上の方が昨年とは違います」

私「それでどうなんですか?」

先生「これは肺の奥の方なので、とりあえず経過観察ですね」

私「マラソンも影響あるのですかね?」

続いて先生心電図を手にします。

私「毎年徐脈と言われます。」

先生「あまりよくないですね。マラソン。30キロ過ぎて頑張ってきて、35キロ過ぎてあと7キロ。そこを頑張ろうとするでしょ?それがいけない」

私「は?」

先生「あまり健康によくないので、森林浴しながら、10キロくらいのジョギングにした方がいいですね」

私「あ~そうですか・・・」

どんな問診なんでしょ?

これで分かりました。看護師さんが問診受ける前に言ったことが。「いつもと違うこと言われるかも知れませんが」

あ~そういうこと。そんな問診でした。絶対にマラソン止めません。死んでも。

胃カメラ飲んだ後ですが、朝食抜いているので、お腹は減ってます。


ishiyakibibinnba.jpg

金港堂の向かいの少路入っていった所の「ソウル家」さんの石焼ビビンバ。美味しく頂きました。


そして商店街に戻ると。

reiwaflag.jpg

フラッグが「令和」に。商店街でも御祝いムードです。


御祝いついでに。いやついでじゃなくって、久しぶりにお休みに行けました。

sakuragi_fes.jpg

巫女さんにも舞ってもらいました。有難うとございました。


さて、先週の水曜日に頂いたインソール。医者からはマラソン止めておけと言われましたが。今日試してみました。

insole_cut1.jpg

先ずは日頃使っているインソールに合わせてカットしろということ。ランデザインさんのインソールと重ねて、印を付けてからカット。

insole_cut2.jpg


4万円以上もするインソール(モニターですが)を自分でカット。ビビりました。


さて、健康診断の日でしたが、ジムへ。

jim_hanamizuki.jpg

桜が終わってハナミズキが綺麗でした。


最初は15分から30分程度から始めて下さい。と言われました。筋トレやった後に15分ウオーク。


5分くらい歩いたら、もともと持っている持病の右の坐骨が痛くなってきました。15分歩いて、その後5分はジョグ。坐骨だけではなく、ハムストリングス、そしてふくらはぎも右側が痛い。これがインソールの力か?


実は終わってから2時間後。右股関節も痛みがあります。暫くは筋肉痛になると聞いてましたが、身体を治してくれているのでしょうか?


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア