なんとなくエントリーしたら金沢マラソン当選した方へ。

定休日でした。休みの日にはしっかり走りたいな。と思いながら、昨晩はトレッドミルでしたがそこそこ追い込んだので、どうしようか?と思いながらも目が覚めました。

ということで、朝のLSDに。

最近キロ7分でゆっくり走る練習も取り入れています。今日もぐるぐる公園辺りをぐるぐると。

06asa1.jpg

早朝高校生の部活のジョグ。毎日なのかは分かりませんが、水曜日はジョグしていますね。

木々も綺麗に。

06asa2.jpg

上から撮るともっと綺麗なのでしょうけど。ドローン必要か?

06asa22.jpg

そして朝露に濡れたあじさいが綺麗。

06asa3.jpg


06asa4.jpg


06asa5.jpg


06asa6.jpg


06asa7.jpg


06asa8.jpg


06asa9.jpg


06asa10.jpg


06asa11.jpg


以上ここまで。


帰ってきて朝食を取り、その後庭の草むしり。頑張りました。1時間半。涼しくってよかった。午前の仕事を終えて、午後から買い物があったので、車で外に出たついでに昼食を。大好きな「庵とん」さんへ。


先ずは小さなすり鉢に胡麻が出てきます。


6anton1.jpg


すり終わりました。そう言えば実社会で胡麻をすることもなくなりましたね。年齡が年齡なので、気を使わなくなったのかも?

6anton2.jpg

スリ終わったら、ランチのロースカツが。


6anton3.jpg


そこで、隣の席にいた若い女性とおばあちゃんらしき人の会話。その女性が金沢マラソンに当選したらしく、スマホからネット決済をしようとしていました。手数料かかるのね・・・とかそんな会話から判断すると、マラソン初めてなのか?とも思いましたが、こんなに美味しそうなロースカツが出てきたので、取りあえずは食べることに。


6anton4.jpg


ここからこのブログのタイトルに書かせて頂いた「なんとなくエントリーしたら金沢マラソン当選した方へ。」という内容に入ります。


もしかしたら、トンカツ屋さんの女性も会話から判断するとそうなのかも知れません。


以前にFBに3~4ヶ月でフルマラソンを走ることができるか?と書くと。私の投稿へのコメントにはほとんどの人が「できる」と書いてきたわけです。


私もできると思います。ただ、そのコメントを書いてきた人はほぼほぼマラソンランナーか、マラソン走ってなくても、常日頃から運動をしている人なのです。


3~4ヶ月の練習でフルマラソンを走ることはできると思います。走ったことがなかったり、運動経験がない人であっても、ウォーキングから入り、ジョギング。そのジョギングの距離を少しずつ伸ばしていき。10月頭には練習で最低でも20キロ、できれば30キロ走れるようになれば。


30キロって走った人はピンとこないと分からないと思いますが、グーグルマップでもキョリ測でも使って調べてみて下さい。


金沢であれば、大桑のぐるぐる公園から白山さんまでの往復で30キロちょっとくらいはあると思います。それよりも更に10キロほど本番は長いわけですから。


それと、私は運動経験がない人がなんとなくエントリーしたら当選してしまった人が、フルマラソンを走れるか?ということに対して否定的なのは。


運動することを習慣としていないからです。


できる!と言い切った人は、マラソンをやっている人か、既に運動経験があるような人です。


私の周りには、いや私も含めて、まるでご飯を食べるかのうように習慣的に走っている人はいっぱいいます。


そういう人に言わせると3~4ヶ月でこのような練習をしたら走れる。という方法を知っているだけで、それをこなすことができるか?


最低でも週に2~3回は走らないと恐らくは練習メニューを消化できないと思うのですよね。


明日から走り始めて、いやウォーキングから始めて、7月末くらいまでにタイムは別として10キロくらいのジョギングができるレベルになるか?


10キロと言わずとも5キロでも。それでも本番まで丁度3ヶ月。最後の一月は調整としても、8月9月でハーフマラソンを走れるくらいの走力がつくかどうか、その練習を運動経験のない人が習慣的にできるか?ということです。


意外とできないものです。


以前に東京マラソンに当選したからと、当選からジムに入会して一生懸命走っていた人を見たことありますが。そのように目標に向かってスィッチを入れられる人がどれだけいるか?


都市型マラソンも7時間とタイムを長くすることによって、敷居を低くしたのは良いのですが、簡単にエントリーをしてしまって、完走ができなかった人もいます。


本当はその分を真面目に走っている人に渡してあげてほしいと思うわけですが、それよりも、今回のレースでマラソンに目覚める人が増えればよいことだとも思っております。


完走するために、完走も気持ちよくゴールラインをまたぐために。走り終わった後にもう二度とこんなことするか?というような気持ちでゴールしないように。とにかく早めにマラソンを実生活に取り込み、しっかりと走り込んで貰いたいと思った次第です。


それができれば、完走できると思います。暫くは自分の生活の中にマラソンを取り入れられれば、「本当に楽しい42.195キロでした」で終われるでしょう。頑張って下さい。


夜は陸上競技場へ。ここまでしなくていいですよ。朝でも夜でも毎日でなくても3日に一度走れば、週に2回から3回になるのですから。

shiei.jpg

今日の夜練は。閾値走。4分16秒という微妙なペースで3キロ×3本レスト2分半。乳酸処理能力を高める練習でした。本日二部連で約30キロ。こんな練習しなくてもいいですからね。当選された方。無理はしていけないですけど。徐々にですが、確実に練習を積んで、本番は笑顔でゴールされることを願っています。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア