小さい赤のバッグ

本来ならば日曜日は朝練の様子を書いてブログ更新となるところですが。

昨日は飲み会があり、それと最近の練習の疲れが出ていたので、朝練はお休みさせて頂きました。人文字を期待していた人がいるか分かりませんが、今朝は参加していなので申し訳ありません。


そして今日は、車の点検の為にガソリンスタンドに車を預けて、その後歩いて店まで。


香林坊大和の裏口を通って、香林坊から片町の店まで。


丁度香林坊の交差点のところにお地蔵さんがあるのは知っていましたが。


korinbojizo1.png


この地蔵尊の向こうが金港堂です。大和デパートの社員さんだと思いますが、このお地蔵さんに一礼して出勤されていました。隣には碑も立っています。

korinbojizo2.png

書いてあるのは以下の言葉です。

香林坊地蔵尊

越前朝倉氏に使えた向田兵衛は、天正八年(1580)当地に移り町人となって薬種商を営む。

比叡山の僧であった縁者の香林坊を婿養子に迎え、店の名も香林坊とする。

ある夜、兵衛の夢枕に立った地蔵尊のお告げにより処方した目薬が、藩祖前田利家の目の病を治し、香林坊は大いに名を上げる。この夢で見た地蔵尊を作り店の小屋根に安置し商売が繁盛する。

寛永の大火のとき、地蔵尊辺りで、不思議と火が止まったため、香林坊の火除け地蔵とも呼ばれるようになる。

とのことでした。近場にあるのにいつも素通り、是非、片町香林坊にお越しの際はご確認下さい。


またこちらのブログに詳細が記載されていました。

ということで、たまには近場のネタで。

ここの所の疲れが溜まってきているようなので、今日は練習もせずランの方は完全休養として明日は天候もよくなるようですからまた頑張ります。


父の日も今日で終わり。母の日はとっくに終わっておりますが、最近女性の間では小さいバッグが流行りとか。


smallred.png

大中小と揃っております。詳細は上の写真をクリックしていただければ、当店のヤフーショッピングストアにリンクします。ご注文お待ち申し上げております。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア