料理とファッション。組み合わせは似たところも。

ポテトサラダが大好きな私です。

以前によく通っていた居酒屋では、私の来店と同時に「ポテトサラダ」ね。と言ってくれました。ポテトサラダが嫌いな人がいるでしょうか?ほとんどの人が好きなのじゃないかと思います。私は大好きです。

マカロニサラダも大好きですけど。

基本的に炭水化物が大好きなので、マカロニに限らず、パスタ、スパゲッティ、も大好き。先日のパンケーキと、ホットケーキの違いも分かりませんが、パスタとスパゲッティの違いも分かりません。

スパゲッティというと、ナポリタンスパゲティかな?と思いますが、ナポリタンパスタとも言うのでしょうか。多分言うでしょう多分。上にソースをかけるのがパスタで、混ぜるのがスパゲッティか?それも違うような気がします。

ググったらすぐに出てくるのでしょうけど、まあここはブログのネタとして書いておきます。

炭水化物が大好きだということでいうと、スパゲッティとご飯も食べられます。焼きそばとご飯を一緒に食べられるのと同じ感覚です。ただお好み焼きとご飯は一緒に食べられません。関西の人申し訳ありません。そういう習慣は持ち合わせておりませんでした。

バカなことをブログに書いていると思う方もいると思いますが、パソコンやスマホを見るとどちらかというと嫌なニュースばかりじゃないですか。だからこんな能天気なブログもたまにあっていいと思うのです。息抜きになるかどうかは分かりませんが見て頂ければ幸いです。

甘いものと酸っぱいものの組み合わせ。熱いものと冷たいものの組み合わせ。パスタの話が出たのでイタリア料理の話をしますと、イタリア料理ってまさに相反するものの組み合わせが多いですよね。生ハムとメロンとか、冷たいアイスの上に熱いエスプレッソかけたり。世界で一番美味しかった料理というかデザートは、アイスクリームの上に若干酸っぱめのチェリーを温めてジャム状にしたものをかけたデザートでした。

そんなの日本で食べたことないけど。山形のさくらんぼじゃ駄目だと思います。甘いから。すっぱいチェリーだから甘いアイスとあったと思うのです。

ファッションでもパリッと仕上げたオーダーシャツにジーンズをコーディネートするのは、料理に近いような気がします。スーツの下にシャツを着るのは当たり前ですが、シャツにジーンズを合わせるのは料理の組み合わせに似ているような気がします。

先日大阪の地下鉄の中で、白いヘリンボーンのシャツ。ちなみにこんな感じのシャツを着ていたカッコいい男性を見ました。いや白のヘリンボーンのシャツを着ているからカッコいいわけではなくって、その人がカッコよかった。

nisin.jpg

今日私が着ていたトーマスメイソンのシルバーラインのヘリンボーンのシャツですが、これと同じ柄だと思うのですが、カッタウェイカラーでポケット無し。背ダーツ入り。オーダーじゃないかな?と思ったのはシャツのボディに直接、綴文字「T.Miyatani」というようにシルバーでネームを入れていたからなのですけど。

そして、耳には白のAirPodsを入れて、時計はアップルウォッチでベルトは白。全て白で合わせて、パンツはスーツの下だと思うのですが、グレーベースに細いストライプが入ったパンツ。靴は黒の革靴。


完璧・・・だと思ったのですが、パンツの後ろポケットがほころびてました。多分お尻とパンツのお尻周りとが合っていなくて負荷がかかったか、経年劣化によるものか。何れにしても惜しいコーディネートでした。


シャツは金港堂からも承れます。

7234.jpg

NO‐723 約1.4ミリ巾のヘリンボーン白 イタリア・トーマスメイソン社製 綿100%お仕立て上がり¥18,000+税 ご注文お待ち申し上げております。

ファッションも料理と同じで色んなものの組み合わせを楽しみたいですね。同じ系統のものでもいいですし、全く違うテイストのものを合わせることによって引き立つこともあると思います。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア