よく聞かれるので、私が走り始めた理由を書かせて頂きました。

私にとっては週末でございます。


明日は休日練習日でございます。


最近というかまあずっとですが、よくこんな質問をされるのでブログに書いておきます。いつからマラソンされたのですか?昔から走ってたのですか?と聞かれます。


うちのチームのメンバーでも子供や学生の時から陸上をやっていたというメンバーは少なく、多くのメンバーは大人になってからマラソンを始めたのではないかと思います。


今これだけのマラソンブームで一度のレースに何万人も走るわけですし、その中で陸上経験者の方が少ないはずですから、昔からやっている人の方が圧倒的に少ないはずです。


最初にマラソン走ったのは41歳の時です。今から16年前。40歳までは今よりも10キロ近く太ってました。


同級生に今ジムに入ったらペア会員というので安く入れると言われて、体型的なことと健康のことを考えてこのままではいかんだろ?と思い彼と一緒に入会しました。


ジムに行くとインストラクターのお姉さんが一通りマシンの使い方などを教えてくれます。当然その中にはランニングマシーンもありました。


子供の時は卓球とバドミントンという道具を使うスポーツをやっていたので、ただシンプルに走るというような身体のみを使うスポーツは無理だと思っていましたし、その究極のスポーツがマラソンだと思っていました。


私子供の時より走ることが苦手で、直ぐに転けるので親が心配をして大学病院に連れていったとのことです。今でもガニ股ですが、とにかく走り方が変だと子供の時にイジメ?と認識していたかどうか分かりませんが、からかわれておりました。


それらもあり、ジムに入っても走るということは選択せず、泳ぐことならできるだろうと思ってプールに入って平泳ぎくらいからスタートしました。


その当時はジムでも泳いでいる人が割といたので、その方の泳ぎ方を見ながらなんとなくクロールを始めてみたわけです。休日の日に昼間にプールに行って500メートル泳いでみました。多分高校か中学以来かと。体育の授業で500メートルを泳ぐというのが一度ありまして、その日の授業時間いっぱいを使って泳ぎきったような記憶があります。


大人になって初めてのチャレンジで500メートルを泳ぐと酸欠でプールから上がっても、しばらく動けませんでした。

そして、しばらく泳いでいると隣のレーンでいつも夜泳いでいる人から声を掛けられ、2度程水泳のマスターズに出ました。25メートルと50メートルの自由形です。


一緒に入った同級生はバスケットを学生の時からやっており、しかも継続していたので、走るということは別に特別なものではなかったようです。その彼から来年は一緒に金沢市民マラソンを走ろうぜ。と言われて、友人の誘いですから、適当に「分かった分かった」と返事をしたわけです。


翌年の9月頃だと思いますが、その友人から「はい、1000円」と言われ、何のことかと思ったら「昨年約束しただろ!」と言われ、金沢市民マラソンの出走を思い出し、とにかく1000円を支払いました。


後々、何故に私の出走登録ができたか?と思い聞いてみたのですが、体育館に行って私の名前を書いてハンコのところは、宮谷そして◯してきたとのこと。昔は適当だった(笑)今は必ずハンコが必要だと思います。


10キロのレースまで約3ヶ月。一応コースを知らないといけないと思い、適当なスニーカーを履いて石引のコースを走った記憶があります。走った翌日から足底腱膜炎になり、3週間程接骨院で電気当ててもらってました。


正味練習ができたのは2ヶ月くらい。足底腱膜炎になってシューズが悪いことが分かり、と言ってもランニング用のシューズが存在していることもあまりよく分かっておらず、郊外のスニーカー屋さんに行き。Nikeと書いてあるスニーカーを見つけて、「お姉さんこれランニングに使えるよね?」と聞いて購入しました。


今もそのシューズはどこかにあると思いますが、普通のタウンシューズでした。しかも重たい。お姉さんも分かっていなかったのだと思います。適当に相槌されたように思いますから。


その後金沢市民マラソンを初めて走ることになるのですが、走って直ぐに店に戻らなくてはいけなかったので、自転車で会場まで行ったように記憶しています。


まあ走ったことのないマラソンですし、力加減も分からずただガムシャラに走って、2004年11月14日 かなざわ市民マラソン大会 50分40秒が最初のマラソンでした。


ゴールすると酸欠でしばらく動けない状況が続き、やったの思いで店まで戻りました。


そして思ったこと。今回は騙されて走ったけど二度と走るまい。


そう思って暫くはマラソンのことなど考えていなかったのですが、暫く経つともう一度挑戦してみようかな・・・なんて思い始めたのが継続することになったのだと思います。


そして翌年再度チャレンジしました。2005年9月11日 金沢城下町ハーフマラソン2005 10キロの部 47分13秒と3分以上も縮めてゴール。


そこから正式な私のマラソン人生のスタートとなったのだと思います。


今現在チーム金港堂は登録者が120名程になりますが、全てのメンバーが走っているわけではなく、過去に走っていたとか、最近はお休みしているとか、そんなメンバーも含めてです。まあ登録だけして他のチームがメインの人もいますが割と自由というか適当です。走りたい時に走ればいいのですから。


で、そのチーム結成は、たまたまツイッターで走っている人を見つけて、一度走ってみませんか?と声をかけたのが最初です。最初の合同練習は3名。犀川河川敷を走りました。私は自営業で水曜日が休み、その他の人は日曜日が休みで、一緒に走れる日時は日曜日の朝しかありませんでしたので、そうなったのだと思います。


その朝練が今でも続き、先週日曜日の朝練で、359回を迎えました。多分来年辺り10年目を迎えます。人数が増えたのは、このチームで日本最古の駅伝「河北潟一周駅伝」に出走しようという話になったからだと思います。7名必要でした。7名かき集めて出走したのがチームの原点になっていると思います。


ということで、今でも私は走ってます。これからもきっと走り続けるでしょう。でもたまにはお休みしたいです(笑)


d8eeaf28df3bfcc8420a0ceea4b585cc37f089bf.jpg

いい年して陸上競技場に出入りするとは思いませんでした。まだまだお話をすることはありますが、なぜ私がマラソンを始めるようになったか?を書かせて頂きました。


ちなみにその同級生とは今でもペア会員です(笑)彼はマラソンからサッカーに転向しましたけど。。。お互いにもう少し頑張りましょう。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア