2019金沢マラソン3時間45分ペースランナー第五話

ブログの冒頭から大変申し訳ありませんが、先週も金沢マラソンで、明日も松任ロードレースで10キロ走ってきます。近場でしかも10キロなので午前中には戻ってきますが、少し不在にすることをお許し下さい。


ですから、今日で金沢マラソンペースランナー完走記を終わらせないと、明日の松任ロードレース10キロ完走記が書けないわけです。なんとかします。


昨日既に30キロ過ぎまで書いておきながら、登場人物を一人忘れていたことを思い出しました。

yamada_oyako.jpg


この方。

いや、この方々。


親子揃って5年連続出走。なんというくじ運。


そのくじ運使って私を東京マラソン連れてって。


実は走っている間に同じチームのペースランナーと会わないね・・・と話していたのですが、河川敷の土手を上がった時にこの山田親子の子の方(写真の左)と遭遇。恥ずかしそうに土手の端っこをペースランナーを避けるように走ってます。横顔は見つかってしまった。というような感じ。ベストはサブ3.5ですからちょっとしんどかったのかも?


しかし遭遇した場所は土砂降りの時でした。轍には水もたまり、水たまりに脚を突っ込んで水しぶきを上げた時は同じペースランナーをやっているまっつん♀に「ボス水跳ねんといて」とクレームをもらいました。


そんな土砂降りの河川敷で横からスルーさせて頂いたわけです。今回この大事な出演者を忘れており申し訳ありませんでした。さて、彼はどれくらいでゴールできたのか?検索してみよかな?


そう言えば金沢マラソンも終わって、季節も11月12月の歳の瀬には「蕎麦市」を行いますので是非麺工房山田へお越し下さい。年末は「麺工房山田」の年越しそばをお勧めします。ただ美味しいかどうか私には判断できないのです。蕎麦アレルギーなので、うどんは美味しいです。だから蕎麦もうまいに違いない。いや美味しいと評判です。


さて、昨日の続きに戻ります。県庁を左に曲がるとここから調子の良い人と悪い人にとって随分イメージが違うところ。私第一回の時に左に曲がって200メートルほど行ったところで立ち止まりました(笑)


そして嫌な折返し。折返しに入る手前でもう一人捕獲。今年チーム金港堂にご入会頂きましたT花氏、話した感じは声も柔らかいのですが、お堅いご職業とのこと。多分後ろでギャーギャー喋りながら、いやランナーに声を掛けながら話しているので気づかれたのでしょう。後ろを振り返り「ニヤリ」と笑ったような気がします。残念ながら抜かせてもらいました。本来はもっと実力のあるランナーですが今回は調子が悪かったのか?


本当は後ろ姿のショットがほしかったのですが、金港堂の前を通った時のT花氏。


thana.jpg


スタートして5キロ地点ですから、多分この時は自己ベストが出るものと信じて走っていたでしょう。


さて、折返し。知っているランナーが先に走るのも見えます。この辺りでほぼほぼペースランナーの後ろには何人ものランナーが固まっています。


そしてここで後ろを振り返ると私がいつもユーチューブで見ている「MATSURUNチャンネル」のチームウエアを着ている女性ランナーが。「いつもユーチューブ見てます。頑張りましょう。」と声をかけると「コーチに伝えておきます!」と返事が返ってきました。本当に伝えてね。ちなみに走っている間に「MATSURUNチャンネル」のコーチのハギさんのモノマネまで披露させて頂きました。



もう僅か、右折をするともう3キロもありません。最後の最後にランナーに声をかけます。このまま走れば3時間44分30秒くらい少し落ちても大丈夫。でもこのまま頑張りましょう!と。


course2019_s.jpg


あと2キロ。「さあ後2キロです、行かれると寂しいけど行ける人は1秒でもタイム縮めましょう!」とランナーに声をかけます。昨年はこの瞬間にほとんどのランナーが前に出ていってしまい寂しい思いをしましたが、今回は雨の為にコンディションも悪かったのか後ろのランナーから「行きたいけど行けません!」との声が。それでも数人は私の前に出ます。そう「マツランチャンネル」の女性も。頑張れ~~っと後ろ姿にエールを送ります。

最後のエイドでもう一度コーラをもらい、ペースランナーの一人がゴールはどうしたらいいですか?と聞くので、一緒にゴールすると後ろからラストスパートするランナーに迷惑がかかるので、両端から粛々とゴールしましょ!と伝えてゴールを目指します。


最後の橋を渡ると暫く進んで左折するとゴールの陸上競技場が見えるはず。この直線でチームメンバーのピカチューのコスプレランナーの背中を見つけますがゴールまでは追いつくことはできませんでした。ちなみにこんなランナー。


kanep.jpg

そしてここで登場。まあ金沢のマラソン界でこの人知らない人いるか?というような女性ランナー。超ハデハデでバレリーナか?というウエア。流石名ランナーペースランナーの私が抜くか抜かないか?というところでランナーかき分けて「先に行かせて!」と女の意地を感じさせて頂きました。

pink.jpg

写真を借りる時にこのように書けと「自称二十歳のオババ」え~っと表側は皆さんご想像下さい。

さぁ直線。3時間45分切れますよ!と声をかけてペースランナーもバラバラになりながら陸上競技場に入りました。


後ろを振り返ると女性ランナーが一人陸上競技場に滑り込んできます。まだ間に合うと手招きをしてそして彼女と一緒にゴールに向かいます。「宮谷さん!」と私を呼ぶ声が聞こえて右を向くと山野市長が声をかけてくれてました。返事したかどうかは記憶にないのですが、その女性と一緒にゴールに飛び込みました。時計を止めると3時間44分55秒。


お仕事終了。


ここでゴール後に写真を撮ろうと思ってランパンの後ろのポケットに入ってるスマホを取り出すと、走っている間に間違ったパソコードを勝手に何度も入力したような感じになっていて。

次の操作まで48分となっているのです。48分もスマホの操作ができない。


そこで隣にいたリーチマイケルにスマホある?と聞くと持っていると答えたので、彼のスマホでペースランナー四人の写真を撮りました。ゴールした女性ランナーに頼んで撮って頂きました。代わりにリーチマイケルは彼女の写真も撮っていたようですが。

A1BB7293-B2F6-444C-A68E-5F944898F861.jpeg

そして「MATSURUNチャンネル」の女性とそこで再会。自己ベスト更新できたそうです。おめでとうございます。握手したはず、いやしたと思う、したに違いない、したような気がする。いやしてないかも。


何人かのランナーと声を交わし、一人の美ジョガーが私の所へ。「数日前のブログに私のレースプランのラミネートの写真見ました」とのこと、そのタイムを見てそれを目標にして走ってきたとのこと。


声をかけた方が良かった場合もあるし、ランナーにとってはうざったいペースランナーだったかも知れませんが、今年のペースランナーはこうやって走ろうと思って走りました。前にも書きましたが、もし来年もペースランナーを行うことができれば、更にオモテナシ、そして自己ベストを狙う人のお手伝いができればと思いますし、その為にもランナー以上に練習を積めればとも思っています。


一緒に走ってくれた3人のペースランナーの皆さん有難うございました。そして満足できたかどうか分かりませんが、一緒にゴールを目指して走って頂いたランナーの皆さん有難うございました。来年例えば同じ3時間45分のペースランナーをやる時は恐らくは今年一緒に走ったランナーと一緒になることはないでしょう。何故ならば来年は更に上を目指していると思うから。もし今年一緒に走られたランナーと再度会うことができるとしたら、3時間半のペースランナーをしなくてはいけません。その為には最低でも3時間10分を切るランナーでないと無理でしょう。最低ラインでそれくらいでしょうから難しいかな・・・ペースランナーは失敗は許されないとは言いません、体調もあるだろうし、42キロどんなランナーでも何が起こるか分からないから。ただ責任はあると思います。ただ楽しそうだからと言ってできるものでもありません。最後まで声を掛けられる余裕があるかペースキープができるか、走力以外にもコミュニケーションスキルも必要だと思います。マラソンを影で支えているとは言え誰でもできるものでもないと思いますし、これも前にも書きましたら、ランナー以上に練習を積んでいる人でないと駄目だとも思います。

これに関してはまだまだ長くなりそうなのでこの辺りで。

ゴールをして着替えていると見慣れた顔が・・・


makotsunomi.jpg

写真は既に打ち上がっている写真ですが、会ったのは着替えている所。


私がゴールしたのが3時間45分でしょ。そして着替えている途中に彼の顔を見たということは、「もしかしてサブフォーやっちゃった?」と思わず聞きました。そうすると彼は「金沢ハーフマラソンでした」とのこと。体調不良でハーフくらいで終わったらしいです。


金沢マラソンの場合は完走タオルは完走しなくても貰えます。タオルには「Finishers」という文字はありませんので参加タオルなのです。帰ってくるバスにも積んであったそうです。そんなこと知らないものですからタオルを肩からかけていた彼を見て完走したものだと思いました。


さて、終わったら直ぐにビール。

kaizyobeer.jpg


ペースランナーを一緒にしてくれた「まっつん♀」と金沢ハーフマラソン完走者と3人で。ビール二杯飲んでビールを一緒に飲んだ男性の奥様が迎えにきてくれたたので、便乗して駅まで。駅でどうしてもコーヒーが飲みたかったのでまっつん♀と一緒に。


matuncofee.jpg


実は大学の後輩で学部も同じ。ランには関係なく先輩にとても厳しい女性ですが。募集中ですお問い合わせは金港堂まで。ただし私よりもフルマラソンのタイムがよい彼女は、自分よりも圧倒的に脚の速い人がいいそうです?いますでしょうか?


バス時間を待って金港堂まで、そこでチームメンバーのご夫婦と一緒に。自己ベスト更新されたそうです。朝練も真面目に来てたしやはり練習した成果はちゃんと出るものですね。

そして夜に富山マラソン出走者のいましたので、宴会は少し遅らせて19時半より。19時半には乾杯できるように準備をし早めに会場に入りました。


リーチマイケルは大阪に帰るので、彼に乾杯をしてもらいました。


リーチマイケルの写真はありませんでした。


そして宴会は続き、宴会終了近くになって、山野金沢市長登場!

2019yamano.jpg


あちこち回られて最後にチーム金港堂の打ち上げに来て頂きました。今年で5回目。本当に律儀な市長です。例年通りに今年の成果を、成果というか結果を完走率の発表でした。7時間(完走)のペースランナーもチームから出てもらっていますので、彼女にとっては完走率はとても大事90%超えの今年も大台。彼女も満足していたようです。


そしてここで・・・

金沢マラソン女子優勝者の吉田香織さんご登場。


心臓バクバクですわ。なぜか?笑 酔ってたからか。

yoshidakaori.jpg

そしてゲストランナーの「松尾 和美」さん。


matuokazumi.jpg


さらに、一昨年ペースランナーをご一緒させて頂いた「加納 由理」さん。


kanouyuri.jpg

そして「大島めぐみ」さん。


ichikawa.jpg


そしてフィナーレにご登場頂きます。この方。

gold1.jpg


目の前というか目の下に座っておりました。ちなみに男子優勝者の「丸山 文裕」さんもいらっしゃいました。別に男性には興味がないわけではなく、会場の端にいらっしゃったので、写真が撮れませんでした。女性のメンバーはツーショット撮ってましたが。


私はというと。


gold2.jpg


金メダリストと自撮りは失礼でしょう。

gold3.jpg

はい、ちゃんと撮ってもらいました。野口みずきさんも一言喋って頂き、現役時代は金沢にも合宿に来られてて犀川や卯辰山も走り、宿泊は十一屋の橋本旅館だったとのことでした。自宅の近くじゃないですか!!!!

兎に角素晴らしい夜を過ごさせて頂きました。


そして翌日10時過ぎより。MROラジオにて当日のお話をさせて頂き長い一日は終了。

f1c2ac319cd3291bcda55ec305457645395300cb.jpg

そして長い完走記も終了となりました。明日また10キロ頑張ります。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア