私からお米を奪った二人。松任ロードレース完走記。

完走記が終わってまた完走記。申し訳ありません。

早朝5時過ぎに起き食事を済ませて松任総合運動公園へ。


チームメンバーと顔を合わせて談笑。この時はいけると思ってました。この時は。


2019matto1.jpg


朝一で会った男がこの男でした。私のブログに出たいらしい。出すかどうかは分からんぞ!と言いながら取り敢えず写真を撮っておきました。


私のゼッケンは「902」「901」は昨年3位で私が4位だったのですが3位の中村師匠です。シューズはアシックスのターサーエッジ。色も同じ。昨年のように後ろを付いていけるか?「シューズも一緒だしな・・・」とこんなコメントをしていたのですが・・・?

2019matto2.jpg

水曜練習しているメンバーと着替えを済ませ。アップにそして開会式へ。


2019matto3.jpg

今日のテーマは持久力。だからお守りも「力」


2019matto4.jpg


ハーフのランナーがスタートして15分後に10キロのラン。


スタート地点。内側に立つと、外側に先程の中村師匠。ふと足元を見るとナイキのナイキ ヴェイパーフライ4%履いてるじゃないですか?裏切り者というか、騙されました。くっそ~!


ちなみに今までの松任ロードレースの戦歴です。

2011年11月3日  松任ロードレース 10キロ 41分30秒 13位
2012年11月3日 松任ロードレース10キロ 40分8秒 50歳以上男子6位入賞
2013年11月3日 松任ロードレース 10キロ 39分39秒 50歳以上男子5位入賞
2014年11月3日 松任ロードレース 10キロ 40分47秒 50歳以上男子7位入賞
2018年11月3日 松任ロードレース 40分18秒 50歳以上男子4位入賞

15年と16年はどうしてたかあまり記憶がないのですが、走ってなかったのかも?


さて、スタートしました。最初の入りは3分50秒。というか400の入りがむちゃくちゃ早かったので、後半少し抑えた感じ。


私の先には中村師匠と冒頭の写真の男。


暫く走りますが、割とスピードは出ている。このまま走れば大丈夫。場合によっては40分切れるかも?と走っていたのですが。


5キロの折返し手前で水曜練習会で一緒に練習しているB氏が横に来ました。私はかなり息が荒かったのですが、割と平気な感じ?嘘やろ~~水曜練習会ではこのペースで走っててもきつそうにしているのに。今日は楽そう。しかも金沢マラソンガチで走っているし、昨日も駅伝走ったとか?


で1キロくらい並走しましたが、彼と私の間には昨年もほぼほぼ一緒に走っていた芭蕉珈琲のTシャツを着た男性。ピッチ走法なのに速いのです。


そしてほぼほぼ3人同時に5キロの折返しのコーンを回った途端にB氏がすっと前に出てその背中がどんどん遠くなっていくわけです。あれ?おかしい。そして暫く走ると脚が前に出なくなってきます。5キロのラップは3分58秒なのに6キロになるといきなり4分10秒まで落ちます。そして次のラップが4分15秒。もう前半の貯金は使い果たしました。


どの辺りか忘れましたが、9からゼッケンがはじまるランナーにこの辺りで抜かれてしまいます。前に何人走ってるのだ・・・と考えても仕方ありません。更にラップが落ちますが脚が前に出ません。そして4分15秒まで落ちます。練習でももう少しまともに走れると思っていたのですが、きつい。

次のラップは4分8秒と戻しましたが、その後が最悪4分24秒まで落ちました。最後の1キロ力を振り絞って、陸上競技場に入ると既にB氏はトラック1周してました。


前のランナーとの差もありますし、前のランナーは5から始まるゼッケンだったので、抜いても順位は変わりません。後はタイムだけ。でも最後のコーナーを回る時に時計を見ましたが、絶望的なタイムでした。


ゴールをして時計を止めると41分20秒。絶望的なタイムです。ここ数年10キロ41分またいだことがありません。

近々のレースではこんな感じ。

2019年6月9日 高岡万葉マラソン(10.28キロ) 42分24秒 50歳以上男子7位入賞

↑距離がちょっと曖昧。また暑い時期。

2019年7月7日 第15回南越前町花はす早朝マラソン 40分48秒 50歳以上男子12位

↑早朝で急坂を登って下るという厳しいコースでありながら、41分切ってます。わずか4ヶ月前。


ゴールして芝生の上で仰向けに倒れていると。


知り合いの石川陸橋の女性が「東京駄目だったみたいやね」実は暫く前のやりとりで、松任ロードレースでいいタイム出したら東京マラソン推薦してほしいと冗談で言ってたわけです。昔この松任ロードレースのハーフが東京マラソンへの選考レースであったこともあったのですが。


そして、多分8位までも入ってないよと。え~~~マジか?まあおにぎりと豚汁でも食べていったら?と言われて。


2019matto5.jpg

頂きました。


ふてくされた私は。


イケミシェフの馬を拝借しまして。


2019matto6.jpg

このままイケミシェフの表彰式に出てやろうと思いましたが、いつの間にかとられてました。


そして表彰式。


2019matto7.jpg


この黄色のがB氏。B氏の横が中村師匠。恐るべし60代!


2019matto8.jpg

そして本日2回目の登場。この二人50歳になったばかり!


昔思いました50歳になったばかりで入賞した時に。私よりも上の人が表彰台に上がれなくなってきているのだな・・・と。


しかし今日の私は実力ではない!頑張ります。


2019matto9.jpg

スタート直前に。ゴールしおわったら一番てっぺんに一緒に上りましょうね!と言ってくれた優勝者の美ジョガー。そしてなんか変な顔してこっち向いているチームメンバー。昨日のブログにも登場。


2019matto10.jpg

10キロ2位の女性もチームメンバー。危うく抜かれそうになりました。


今日のブログのタイトルは「私からお米を奪った二人」となっておりますが、8位入賞はお米が貰えます。今までずっと貰ってこれたのに。


そして私は。

2019matto11.jpg


9位の表彰を・・・・

はい、忘れて次にいこ!たまたま体調悪かっただけ!年齢はただの数字!

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア