東京出張1日目は東京マラソンゴール地点!

例年であれば、日曜日の3時ころから新幹線に乗り、翌日の早朝からの仕入れの為に東京の定宿にチェックインをするのですが。

今年は東京マラソンを走るチームメンバー、そして東京マラソンでオリンピックの最後に一枠をかけて走るランナーを見ようと思い、朝一の電車に乗っていこうと思っていたのです。

そのつもりが、東京マラソンの一般ランナーの出走は中止となり、一度電車の時間を遅くずらしたのですが、なんだか企業も県外への出張を取りやめているとか。

そんな中ですが、行かなくてはいけない出張はずらすことができないので、行ってきます。

3月1日。駅に行く前に氏神様にお朔日参りに。

202003011.jpg

いつもは扉が開いていて、宮司さんが叩く太鼓の音が聞こえるのですが、今日は扉がしまってました。中を開けると宮司さんが座っていていつもの通りに太鼓を叩いてくれました。今日は寒かったからかな?

そこから車を店に置き、バスで駅まで。いつもの通りにスタバで持ち込みのタンブラーにコーヒーを入れてもらいに行ったのですが。

202003012.jpg

昨日から感染防止の為にお客様のタンブラーに直接コーヒーをお入れできなくなりました。カップでお渡しします。と言われ。あ~カップでも貰って私がタンブラーに自分で移せばいいのね。という感じでコーヒーは確保。

誰のせいでもありませんが、面倒な世の中に。結局カップは捨てちゃうし。でもちゃんとカップ値引きはしてくれるのですけどね。

日曜日の朝に金沢駅に行くことはほぼほぼないのですが、こんな状況。ガラガラ。

202003013.jpg

新幹線乗り場も人が上がっていく気配無し。

202003014.jpg

セブンで朝ごはんを買ったのですが、こんなに空いているセブンイレブンも初めて。セブンイレブンのおばちゃんもこんなに空いているのは初めてです。安倍さんがあんなこと言ったからね。と。

202003015.jpg

2号車から撮りました。この新幹線に何人乗るのでしょうか?

202003016.jpg

乗車した時は私一人だけ、金沢駅では私以外に2人乗り込んできました。富山駅で2人ほど。さて。

そのまま無事に移動して東京駅到着。東京駅は東京マラソンのゴール地点。

tokyom1.jpg

14回連続東京マラソン落選の私がやってきました。


tokyom2.jpg

私が沿道に着いた時点では人はまばらでした。沿道の応援は控えるようにと出てましたので、こんなものかと思いましたが、選手が通過する時刻には人がいっぱいに。


tokyom3.jpg


車椅子の選手のゴールに感動!

動画を撮ったのですが、ホテルのWi-Fiが遅くデータをPCに送るのが遅く。明日?明後日?動画まとめてYou Tubeにアップできればと思います。

上野はすでに桜が咲いてました。

tokyom4.jpg

明日は早朝から仕事です。昼過ぎの新幹線に乗って帰ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア