愚痴。

私思うのです。


品番のある商品を販売するのは大変だと。


品番をパソコンに打ち込むだけで安い所がどこか出てくるじゃないですか。


うちの商品もそうなんです。品番ではありませんが、例えば生地ブランドを打ち込んで、柄を打ち込む。例えば「トーマスメイソン ネイビー ロンドンストライプ」と打ち込みます。


と言うかブログの為に打ち込んでみました。どんな検索結果になるか。


最初は広告がでてくるわけですが、一番最初に出てきたのが私のパソコンだったら楽天でした。その次が金港堂でした。びっくりしたのが、楽天で売っているシャツ。既製品で¥17,600(税込)でした。


金港堂の場合はフルオーダーで¥19,800(税込)でした。既製品高い!


実は金港堂よりも安い価格でオーダーをしているところが出てくると思ったのですが、意外な結果でした。実際のところ金港堂よりも安い金額でオーダーをされているシャツ屋さんもあるのですが、そこは技術力等もありますし、お店によってのデザインなどもありますから。同じ商品を売っててもお客様がどちらを選択するかは価格だけではないはずなのです。


実は今日ある家電をネットで買いました。最近は価格コムというサイトがありますので、品番を入力すれば、どこが一番安いかが出てきます。通常は安いところから購入しますが、ポイントが付いて安いとか色々カラクリもあります。


ある程度ポイントを持っていた家電屋さんがあったので、そこから購入しようと思ったのですが、その家電屋さん、楽天サイトと自社サイトに同じ商品を掲載してます。私は家電屋さんのポイントを持っているので、家電屋さん独自のホームページから買いたいわけです。


ところが、楽天サイトの方が安いので、ホームページにはチャットで価格交渉ができるようになっていましたのでその場で問い合わせてみました。他社との比較ではなく、自社が出している商品の価格が、自社サイトよりも楽天が安いので交渉できると思ったからです。結果は同じ家電屋さんの商品なのに価格を一緒にすることはできないというわけでした。


もう諦めましてその家電屋さんの自社サイトから購入しましたわ。でもウッカリというか、操作を間違えましてポイントを使っての購入とならなかったわけです。そこそこのポイントを持ってたのでこれはまずいと思いました。


電話番号を探して即連絡。購入した画面にはメールアドレスはあっても、電話番号の記載がありません。また検索です。そしてその電話。フリーダイヤルなら分かりますが、ナビダイヤル。まあ無事通じてキャンセル完了。キャンセル処理ができたらメールが届きます。ということだったので一安心。そのメールを待ってたわけです。


そうすると、キャンセル処理のメールの前に出荷のメールが届きまして、再度ナビダイヤル。アホか?


キャンセル処理はしたけど、商品があったので出荷処理の方が早かったとのこと。おい注文してから3分もかからないうちにキャンセルの処理完了しました!と電話で言ったはず。


結局は品物はなるべく届かないようにこれから手配します。と言うので、もし届いたらどうしますか?と聞くと、受け取り拒否して下さい。ですって。


アマゾンでも間違えて購入して直ぐにキャンセルをしたことが2度程ありましたが、アマゾンはサイトからキャンセルができるようになっております。もう仕組みだけでアメリカに負けてる。


もう買いませんわ。家具屋さんと頑張って業績伸ばしてください(笑)と言ってもポイントだけは使わせていただきますけどね。


長い愚痴にお付き合いを頂き有難うございました。


気分はこんな感じですわ。落書きでもしたい。できないのでシャツでも着ますか?


62592.jpg

落書きのようなプリント生地 レジウノ LEGGIUNO社製生地 綿100% お仕立て上がり¥19,000+税です。大変申し訳ありませんが、裁断したものはキャンセルは不可能でございます。


今までにそんな例はありませんが。


よく言われるんです。ネットで販売してて大丈夫か?って。いやホームページからご注文頂く方は、驚くほど紳士な方が多いです。これ本当の話。いつも有難うございます。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア