京都→大阪→京都の出張を36枚の写真とともに。

昨日は出張に行っていたのですが、出張ブログも中途半端に終わってしまいました。申し訳ありません。


今日は昨日を振り返って。


30dekasegi01.jpg


新幹線ですが、かなり敦賀に向けて高架の建築が進んでますね。ただ敦賀まで着いた場合は、大阪行く時は敦賀で一旦乗り換えないといけないのが邪魔くさい。一体どれくらい早くなるのでしょうか?大阪まで開通した時には私は大阪に行く用事があるのか?


30dekasegi02.jpg

快晴の琵琶湖。ようやく暖かくなってきた。本当に寒いの嫌い。


30dekasegi03.jpg

今日は京都からバスに乗ってメーカーまで行くので。


京都の八条口のコンビニが結構好きというか、こんなコンビニが金沢にもあったらと思うのですが。


30dekasegi05.jpg

手作りと思われる俵型のおにぎり。


30dekasegi06.jpg

「とりめし」「赤飯おにぎり」「鮭わかめ」「ちりめん山椒赤しば入り」「ごまたらこ」おにぎりの具材の組み合わせが素敵じゃないですか?と言っても食べるような時間にここを訪れることがなく、購入したことがないのですが。


30dekasegi07.jpg

外国人客も多いのだと思いますが、両替機まで店内にあります。


30dekasegi08.jpg

午前中じゃなければ購入してます。京都の伏見のお酒がずらり。

30dekasegi04.jpg

いつもは空きがないコインロッカーですが、空きがあるというのはやはり旅行者減ってますよね。というか感覚的に減っているのは分かります。

30dekasegi09.jpg

京阪バスで、大阪国際大学まで。バスの案内に学生さん宛に定期の払い戻しが出てました。コロナの影響で学校行けなくなりましたからね。


そこから車で迎えに来てもらい取引先まで。枚方に既製服団地というのがあってそこにあるのですが、取引先に巨大な倉庫が建ちましてそれがこれ。


30dekasegi10.jpg

こうやって送料無料を計画していたのかと?


そこからまた1時間くらい電車に揺られて大阪梅田まで。


30dekasegi12.jpg

感染防止とありますが、実際には売上も上がってないのだと思う。


そして梅田から中津まで。


30dekasegi13.jpg


プラズマクラスターって、コロナウイルスも除去してくれるのでしょうか?


そして取引先に行く前に既に1時近くになってたので。


30dekasegi11.jpg

竹内うどん店の「とり天ぶっかけ」3日に1度くらいなら1年間続けられる自信あります。ぜひ食べて見て下さい。ブログに何度登場したでしょうか?

取引先に行くのが目的かこれを食べに行くのが目的か微妙なところです。おっと取引先でも私のブログを見ているのだった。


そして、その後私用で京都まで。本当はあまりうろつかない方がいいのでしょうけど。阪急電車で烏丸まで、そして地下鉄で丸太町まで移動。

御所の近くには新しいお店も。


30dekasegi14.jpg

1階はカフェで2階はギャラリーみたいになってたと思います。


30dekasegi15.jpg

出窓が素敵。


そして前から気になっているお店。


30dekasegi16.jpg

アイリッシュパブ。ここでギネスを飲めばよかった。


30dekasegi17.jpg

2階でティーサロンも開催しているようで、御所を眺めながら紅茶も飲めるようです。


そして、京都に来た理由は。


30dekasegi18.jpg


コロナウイルスの拡大防止と、全てのランナーの脚を案じて拝んでまいりました。


イノシシを祀ってある護王神社ですが。


30dekasegi19.jpg

最初水が出てなかったのです。まあ出たない神社もたまにありますが。


30dekasegi20.jpg

ここもコロナの影響か・・・

しっかりと拝んで御所の方へ。御所はすっかり春になっておりました。

30mokuren1.jpg

木蓮が満開でした。

30mokuren2.jpg

本当に綺麗。

30mokuren3.jpg


そして桜。


連続でどうぞ。


30sakura1.jpg


30sakura2.jpg


30sakura3.jpg


30sakura4.jpg


30sakura5.jpg

枝垂れ桜のように見えますが、枝垂れ桜って普通は咲く時期が遅くないですかね?また違う種類の桜なのでしょうか・・・


30gosyo2.jpg

今まで知らなかっただけかも知れませんが、御所の中にこんな建物ありましたっけ?


30gosyo1.jpg

比較的新しそうな施設です。お土産ものも販売していました。私はというと。


30gosyo3.jpg

御所を見ながらようやく一杯。コロナウイルスのおかげで少ないのだと思いますが、ここがいっぱいになってもね・・・という感じでした。


そして、京都と言えば、パン。ケンミンショーでもやってましたが、とにかくパンが好きらしくて、またこの今出川界隈にはパン屋さんが多いらしいです。今回行ってみたいと思っていたパン屋さんがあったのですが・・・


夕方近くでしたのでほぼ売り切れでした。諦めてそのまま鴨川の河川敷を次の橋まで。

30kasenjiki0.jpg

天候も良かったので河川敷にはジョギングしている人も多数見かけました。


30kasenjiki.jpg


河川敷でサッカー。確かに金沢の犀川にもありますけど、子どもたちの本当のサッカー場。なんかここは近所の人が集まってさらっとやっているみたいな感じで都会ぽくっていい感じでした(笑)もっと金沢も河川敷に多くの人が集まってくるといいのですけどね。


そして歩き疲れて町中にするとちょっと変わったお店発見。

30pan.jpg

間違いなくパン屋さんなのですが。

30pan2.jpg

見せ前に薪が・・・・


そして。


30pan3.jpg

薪があるということは窯?


店内に入って写真の許可を得て。いや、その前に食パンを買ったのですが。


30pan4.jpg

窯の前の薪は幾分ディスプレイ的な要素もあるのかも知れませんが、店内にも薪は積んでありました。


お店の方は若い女性2人。パンは窯で焼いているのですか?と聞くと全部これで焼いているそうです。


30pan5.jpg

とにかく巨大な窯。焼いている時はいい匂いがするのでしょうね。

30pan6.jpg

無知で申し訳ないのですが、灰を必要とされる方ってどんな方なのでしょうか?

30pan7.jpg

翌朝。つまりは今日食べましたが、感想としたら。嫌なところが一つもないパンでした。シンプル。私はバターもジャムも付けずに焼いたものをそのまま最後までいけましたから。

360円と若干お高めですが、薪代も含まれておりますし。その他沢山パンを売っておりましたので、京都に行かれた際にはぜひ。


そして、ようやくバスに乗って京都駅まで。


30kyoto1.jpg

なんとなく人少ないと思いません?


30kyoto0.jpg

長い一日が終わりました。そして今日も仕事終了。ちょっとトラブルがありましたが、しっかりと休まないと駄目な年齢になってきたと思います。今日はちょっとつらかったです。当たり前か?あれだけ移動したら。


それでは、また明日。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア