ゴッドファーザーのシャツのシャツ生地。

現在時短で営業をしております。


以前は9時半前に店に入っていたのですが、現在は10時前に入っております。ここで30分。そして夜は19時半に閉店していたのを19時に閉店しています。もし経済が復活して自粛の雰囲気が解消されたら。。。。昔に戻れるかしら(笑)


昨晩また夢を見ました。レースのスタートに遅れる夢。


シューズ履いてスタート地点に立とうと思ったわけですよ。なぜ私がCブロックなのだ?と文句を言いながら。チームM本氏とO高氏が私を呼ぶのですが、そのブロックに入って足元を見るとアシックスのターサーエッジというシューズを履いているわけです。


ふとなぜナイキの厚底、ヴェイパーフライ履いてないのだ?と気が付き、スタートまであと15分あることを確認し、車まで戻ってシューズを履き替えたわけですが、なぜか右側のシューズだけ紐すら通ってなくって。


結局遅れてスタートするという夢。大学卒業できない夢は大学卒業してからも7~8年見続けましたが、最近はそれはありません。


営業時間も多少短くしたので、通常よりも少しだけ時間が出ているのですが、GWも休みを頂いていたので、皆さん同様映画を見てたりしたのです。レンタルしたりとかではなく、最近NHKのBSで面白そうな映画をやってまして、それの録画を見てます。


何度も見ましたが今はゴッドファーザー。NHKでⅠ~Ⅲまでやってます。Ⅲは放映がまだかな?録画予約はしてありますが。


前にもファッションのことを語るときにギャング映画を引き合いに出してきたことがありますが、その時その時でまたファッションに角度から見ても見方が変わってくるのですよね。


godf1.jpg

ダブルカフスなんですが、なんかシャツもよれた感じで枯れたオジサンに見えていいですよね。


このシャツのゴアっとした感じもいいのです。


godf2.jpg


ベストの後ろからシャツはみ出してますけど。肩幅はピッタリのシャツですが、今のように袖は細くしていません。割と太めというかナチュラル。またこんな感じのシャツもタイトフィットより良くなって見えてきました。そのうちシルエットもこんな感じに戻ってくるのではないでしょうか?


ファッションと関係ありませんが。


godf3.jpg


この救急車かっこよくありません?


godf4.jpg


すみません、ファッションに戻ります。


今NHKの朝の連続テレビ小説「エール」の主人公が着用しているシャツは金港堂で作らせて頂いたシャツですが、今日も着用されてました。雨の中で泥だらけになっておりましたが。洗濯大丈夫かな・・・と。


生地自体は当店でご提供できる一番ベーシックな白なんです。それでも糸はスーピーマー綿の100番手の白。特に制作費を削って安い生地をということではないと思いますが、一番ベーシックな生地を使っても多分当時の生地に比べると相当いい。


私が気になるのが、生地の良さがテレビで少し表れてしまうこと。艶があったりします(笑)形はクラッシクなデザインなんですけどね。


もう一度ゴッドファーザーに戻りますが、通常このクタッとした感じは良いシャツ生地ではでないのですよね。シワが細かくよってしまう。糸が細いのでクタッとした感じが出なくって良いシャツなのにシワシワで着ているみたいになってしまう。


ゴッドファーザーの時代には糸番手はどれくらいだったのでしょうか?


また、10年くらい前でしょうか、金沢の美大の先生からシャツを作ってくれと言われました。イメージはイタリアのファーマー。農夫です。分かるでしょ?イタリアだったら農夫でもちゃんと白のクタッとしたシャツ着てそうですもの。


ただ、それを再現できる生地が用意できない。その時は生地商に頼んで探してもらいました。糸番手の太いゴアゴアの生地を探してくれと。そして少しシルエットf大きくしてお納めした覚えがあります。


そんな生地が見つかったので、ご紹介させて頂きます。

540361.jpg

ALBIATEの白の生地ですが、糸番手は40番単糸×20番双糸。かなり太い糸を使っています。この生地であればゴアとした風合いが出ます。


540363.jpg


ただ、ゴアっとしてますので、着心地はいいかどうか?は別です。シャツ生地は糸番手を細くして着心地を良くしようとしていますから。昔のシャツを再現するならこんな生地がいいかな?と思います。ただオックスフォードなのです。これでブロードがあれば尚更いいのですが。


ALBIATEもこの生地のことを「AMERICAN OXFORD」と言ってますので、なんとなくイタリアよりもアメリカの風合いというか出来上がったらそんな感じになるのでしょう。


糸番手の太いカントリー調の白オックス生地  生地 ALBIATE アルビアーテ イタリア製生地 コットン100% お仕立て上がり¥20,000+税です。


イメージが合えば是非どうぞ。


写真を撮り忘れましたが、冒頭のドン・コルレオーネがタキシードの下に着ているシャツもスタッツボタンの付けている感じが変わってたのですよね。あれもコピーしてみたいと思うのですが、今タキシードのシャツ作る人は・・・当分いらっしゃらないでしょうね・・・

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア