ソクタスのサテン生地

昨日2020年の金港堂の営業を終えて今日はお休みでした。

そう言えば最終日にご来店を頂いたお客様に褒めて頂きました。

採寸が早いですね。って。

自分としては結構ゆっくりとしっかりと計測しているつもりだったのですが。特に裄丈を計測する時は、首の後ろの肩幅の中央。首の真後ろから肩先を通ってジャストサイズであれば、袖口の骨の下までを測ります。

左右同じ人は少ないので、正確に数値を出すには何度か計測し直すのですが、何度も計測する為に大丈夫か?と心配されるのではないかと。

当店の場合は恐らく他店よりも計測する箇所が多いとは思うのですが。

先ず背中の方に回って、肩幅、左右の裄丈、背丈、着丈、背巾、アームホール、左右のカフス。お客様の前に回って首周り、胸巾、上胴、中胴、下胴を計測し、最後は特殊なスケールで肩の下がりを計測します。

イレギュラーの採寸としては、ここ数日で何人かのお客様がそうだったのですが、左右の肩幅が違うお客様もいらっしゃったり、またお腹周りがかなり大きな人の場合は、椅子に座って貰って再度お腹周りを計測することがあります。

立っているのと座っている状態とは差がかなり出るお客様もいらっしゃるので。それらを全部計測するのですが、恐らくは5分くらい。他店を見たことはありませんが、もう少し時間がかかるのでしょうか?

女性のお客様の場合は、バストトップも計測しますし、バストトップの位置も計測しますので、更に2箇所計測箇所が増えます。

考えたことはありませんが、この業界に入ってから何人のお客様を計測したのか分かりませんし、自分の採寸が早いと思ったことはありませんが、お客様に褒められると嬉しいものです。

さて、休日は今まで行きたいと思っていたのに、こちらのお店も水曜日が定休日なので行けなかったパン屋さん。

nior.jpg

NIORさん。少々お値段高めですが、分かる流行るのが。私は名前忘れましたが、ハード系のパンにハムが挟んだものと、シナモンロール。本当の名前は忘れましたが。むっちゃ美味い。

それよりも、今ローカルビジネスはこうなっていますよね。ホームページは一枚の写真だけ、そこにFBとInstagramのリンクが貼ってあるだけ。それで充分ですから。

店舗拡大をするとなると、もっと方法を考える必要があるかも知れませんが、地域密着であればそれが一番かも。

金港堂も地域密着でありたいのですが、そうもいかず全国展開をしております。1店舗で(笑)

本日のお勧めのパン。いや生地です。

64851.jpg

サテンのネイビーの生地 SOKTAS(ソクタス)社製生地 トルコ 綿100%

64841.jpg

サテンのワインレッドの生地 SOKTAS(ソクタス)社製生地 トルコ 綿100% どちらもお仕立て上がり¥18,000+税です。ご注文お待ち申し上げております。

トーマスメイソンで白のサテン生地はありましたが、カラーのサテン生地です。極端に光沢が強いわけでもありませんが、通常のブロードよりも光沢は間違いなくあります。

ビジネスでは難しいかも知れませんが、お洒落着として。ご注文をお待ち申し上げております。

ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア