金港堂のInstagram

今日は店舗へご来店を頂くお客様が多い日でした。

珍しい(笑)

やはり石川県は出ていませんが、緊急事態宣言が出てから街中に出てこられるお客様は少なく。当然、観光客も来られていません。

それで思うのです。販売って私がこの業界に入った時は当たり前ですが、ネット販売などなくお客様というと地域の方々でした。勿論通販雑誌などでの通販というのはありましたが。地域で成り立っていましたので、ご来店されるお客様は多数。

多分商店街がどうのこうのという問題ではなく、地域の人が地域でものを買うというのは圧倒的に昔に比べると少なくなっていると思います。野菜だって取り寄せる時代ですから。

ただ来店されないと成り立たない業種もあります。パン屋さんとかケーキ屋さん。パン屋さんやケーキ屋さんでも通販やっているお店はありますが、他の業種に比べると少ないでしょう。

最近はそういうお店はInstagramを使って集客されています。そうなんです美味しそうなケーキやパンがスマホに並ぶわけでございます。

ただ、来店を促されても、そういうお店はなぜか水曜日が定休日の所が多い!自分の店も水曜日が定休日であることを棚にあげて言ってしまうのですが、「今週は月曜日、来週は火曜日、再来週は水曜日」というように一日ずつずらしてくれないかな?と思います。そうすると行けるのに。

金港堂がやればいい。と言われるかも知れませんが、基本的には片町商店街は水曜日がお休み。勝手に金曜日とかを休みにすると、本当に閉店したのか?と思われる可能性もあります。

とそういうことはどうでもいいのですが、今日来店をして頂いたお客様。ああ金港堂もInstagramをもっと力入れればいいのだ!と気が付きまして。一昨日と今日。なんと2日連続(間の定休日は休みましたが)で更新しました(笑)

inst1.jpg

inst2.jpg

https://www.instagram.com/kinkodo/ フォローをお願いいたします。こちらも真面目に頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア