なぜ続けてられるのか?

東京マラソンのエントリー権が当たるヴァーチャルランにエントリーしているので、今週中にフルマラソンを走らなくてはいけません。

それで昨日は気温も高く晴れていたので、仕事終わりに陸上競技場に行って、一人で距離だけ稼ごうと思い走ってきました。

一番楽なのは、本当に楽なペースで淡々と走って時間いっぱい走ればある程度の距離を稼げるはずなのですが、昨日は1キロ4分半ペースがきつい。先週は4分15秒ペースで16キロも走れたのに。その先週の水曜日に走ってからアキレス腱に違和感があったので4日間空けてみたので、それでちょっと戻すのが大変だったのか?

兎に角ちょっとスピードを上げると心肺がきつくって、6キロで止めてしまいました。

このまま終わると心配だったので1キロだけタイムトライアル3分42秒。まあまあスピードが上がったので良しとしましょう。今日一日休んで明日も頑張ります。

時々聞かれます。ランニングチームって何人いるの?って。登録だけで120名います。

コロナ前に調べた時に120名のうちに年に一度でもマラソンやマラソンに携わる何か行動(練習でも)したかな?と思えるようなメンバーは7~80名程度だったと思います。そこそこいますが、このコロナで1年間レースもない状況で続けているメンバーがどれだけいるか?

医療に従事しているメンバーもいますので、なかなか顔を出せない状況にいるメンバーもいます。

ただ本当にランニングへの熱が冷めて走ることを止めてしまった人も。

元々趣味の世界ですから、飽きたらやめてしまうのでしょうけど。私などは趣味の世界を超越してしまっているので、止めるという選択肢は怪我や病気以外は関係なし。むしろ怪我や病気で例え走れなくなったとしても何か携わっていきたいと思うくらい。

何度か書きましたが、本当に飽き性な私が、マラソンとこのブログだけは続けているのが不思議なくらい。途中で止めてしまう人の心理とはなんぞや?と考えてみると。

分かりません(笑)まあ人それぞれですので。健康の為にやっているかと言うと、明日も整形外科行きます。身体を壊しに走っているようなもの。

続けているのは、今は競い合う仲間がいるからですかね?それと負けん気が強い。意外とマラソンに関してはそうみたいです。だから続いているのだと思います。

いずれの日にか負けん気だけでは戦えないようになる時がくると思うのですが、その時にうまく目標を立ててやれるかが心配なのは間違いありません。

ブログを続けられるのは?というかブログを続けているのは?朝顔を洗うみたいなもんですかね?それだけ習慣化しているということです。

今日はタラタラと内容のないブログになりました。たまには皆さん休憩しましょ。

last1.jpg

こちらの生地は店頭に1着。生地商には在庫がなくなっているようなので、本当に最後の一着となりました。ご注文はお早目に。

太巾のネイビーベースのブラウンと白のストライプ ThomasMason トーマスメイソン社 イタリー製生地 綿100% お仕立て上がり¥19,800-(税込)です。よろしくお願い致します。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア