東京出張でした。コロナ禍ではありますが、やれてないことをやってきました。

今日は東京に日帰り出張でした。生地の仕入れです。

2021tokyo1.jpg

昔に比べると車内の乗客も増えてはいるような気がしますが、それでも15名ですかね。新幹線に乗って感染することなどないと思いますが。

勿論ハンディの消毒液は持って歩いております。

確か長野を過ぎた辺りでしょうか。「先程の駅より東日本の乗務員に交代しました。運転手は田中、車掌は田中です」車掌も田中と言ったかどうかは記憶になっし。田中という姓だから仕方がないでしょう?笑

2021tokyo2.jpg

大宮を過ぎて右に見えるこの山は富士山?さいたまからも見える?でもこんなに大きく見える?大宮過ぎて右側は群馬の方だという意見もあったり?本当は何の山?写真撮った後に色々な人に聞いてみたが判明せず。誰か教えて下さい。

仕事は上野でしたの仕事を終えて不忍池を横切りました。

2021tokyo3.jpg

薄着してきました。というか厚着はしなかった。正解でした。本当にボートに乗りたい気分。風はそこそこありましたが。

2021uenopanda.jpg

実は私上野には年に二度は来ておりますが、上野動物園に入ったこともありませんし、いまだかつてパンダを見たこともありません。定休日かな?と思いましたが、コロナの為に閉園しているそうです。

上野公園を通って上の駅へ。途中は花見の名所。

2021tokyo4 .jpg

花見は感染拡大につながるのか?と言ってもまだ。

2021tokyo5.jpg

まだ蕾でした。

その後上野から銀座に向かうはずでしたが仕事のメールなどを返信しているうちにいつの間にか新橋に。いいやここで降りてしまえ。ということで新橋と言うと。ニュー新橋ビル。

その中の。

2021tokyo6.jpg

ジュースのお店。NHKの72時間でも取り上げられていたお店。

51周年ということで、フルーツジュースが。

2021tokyo7.jpg

200円でした。美味しく頂きました。またこのお店も一度は訪ねたかったお店の一つです。


そして本日のメイン。訪れたかったお店。


2021tokyo8.jpg

銀座のテイジンメンズショップ本店。

私大学を卒業して、就職した先がこちらでした。配属は京都の河原町のBALというファッションビルの中にあったお店。テイジンメンズショップ京都BAL店。

以前のブログにも書きましたが、本店には恐れ多くてなかなか足を踏み入れることができませんでした。

本日初めて入店してきました。閉店セールをされてましたし、店員さんと会話をすることもありませんでした。また、特別購入目的もありませんでしたし、地下と2階を少し見させて頂き退店をいたしました。

銀座の角にあるお店なのですが、その角のこの小さなショーウィンドウがいつもとても魅力的で外から眺めておりましたし参考にもさせて頂いておりました。

2021tokyo9.jpg

今月いっぱいで閉店とは本当に残念なことです。おそらくは常連のお客様でしょう。店員さんと親しげにお話をしておりましたし、何となく閉店を惜しむような顔をされていたのが印象的です。

本当の目的はここまでで、ちょっと一息つこうと思って、ググったら出てきたらお店。

2021tokyo10.jpg

サッポロビールのアンテナショップ。サッポロ生ビール黒ラベルTHE BAR。1杯500円で一人2杯まで。カウンターだけのお店で私が入店した時は私だけ。手指の消毒と検温もしてもらい入店。

2021tokyo11.jpg

同じサッポロ生ビールの黒ラベルを3つの注ぎ方やサーバーの違いで異なる味わいを楽しんで貰おうというお店。

ここでビールを注いでくれた林さん。ビールの話で盛り上がり、実はビール系のユーチューバーだということを聞いて教えてもらいました。

黒ラベル入れる時は是非。

その後僅かしか時間はありませんでしたが、感染リスクの少ないところであり、私が長年東京に来ながらも、訪れるチャンスがなかった所に行ってきました。

2021tokyo12.jpg

小学校1年生に入学する直前に祖父母に東京に連れてきてもらいました。その時は小松空港からYS11に乗って名古屋経由で羽田着だったと思います。そしてその時上った東京タワー。

何年前かは想像して下さい。

2021tokyo14.jpg

足がすくむ。

2021tokyo15.jpg

本当は富士山もうっすら見えてはいたのですが、逆光でカメラに収めることはできませんでした。

2021tokyo16.jpg

2021tokyo17.jpg

2021tokyo18.jpg

6歳の時には高層ビルは霞が関ビルしかなかった記憶があります。とてつもなく高かった記憶がありますし、金沢はその時は4階建てが最高だったはず。

2021tokyo19.jpg

どうしたと思います?

2021tokyo20.jpg

歩いて渡りました。渡り終えた時はおそらくはフルマラソンのゴール直前くらいに心拍数上がってたんじゃないでしょうか?

505.jpg

今日の歩数18000歩。やはりよく歩いた。

今新幹線の中でブログ書き終えました。2時間かかった。あとはゆっくりと到着を待って帰宅します。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア