夏は長袖のリネンシャツで。

暫く前から当店の横の道を挟んだところに立ってます。

mademarathone.jpg

第55回メーデーマラソン。私の子供の時からやっているわけですが、子供の時は当たり前ですが全く気づいておらず。もちろんマラソンやるまでは興味もなく、開店する時間には既に終わっているので見たこともありません。

金沢マラソンが始まってから街中を通るマラソン大会も二つ無くなってしまったので、マラソンに関する立て看板は久しぶりに見ます。これに限らずコロナの影響で大会も中止を余儀なくされていますからね。

5月1日は走ってから出勤となると思います。と言っても間に合いますが。

例年だとGW中は半袖シャツなどをそろそろディスプレイにするのですが、今年は気温が低くて、半袖飾ってもお客様その気にならないと思い、まだ長袖のままです。商品量としては半袖の方が多いのですが。

ただオーダーシャツの場合はほぼほぼ長袖でのご注文がほとんどです。

半袖だったら安くなるか?いやそんなことはありません。どれだけ少なく済むかと言うと約20センチくらいしか変わりませんので。そもそも1着分にカットされているので、多少余る生地が多いくらいでしょうか?

それとビジネスシャツでは長袖の方が良いと思います。シャツが汗を吸ってくれるので、シャツよりも恐らくは高いのがスーツやジャケット。それらの袖を守ってもくれますし。洋服の袖よりも少しシャツの袖が長い方が良いというのは、洋服の袖口を守るということもあります。

また、シャツの場合は一番痛みやすいのはカフス。特に左側に時計をしている場合は、時計がシャツのカフスに当たって他のどの場所よりも痛む可能性が高いです。その為に左カフスのみ少し大きくする場合があります。

オーダーシャツの採寸では必ず時計をするかしないか?薄い時計か厚い時計かもお聞きします。ご注文の際には日頃つけている時計をつけてご来店下さい。

私は夏はもっぱらこのシャツです。長袖で作ってもリネン素材ですので、涼しいこと間違いありません。

1872.jpg

赤色のチェック生地 Spence Brysonスペンス・ブライソン社製のアイリッシュリネン100% お仕立て上がり25,300円(税込)

私は昨年作りました。どなたか私とお揃いでいかがでしょうか?あっ!私が作ったというとマイナスイメージか?笑

よろしくお願いいたします。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア