勝手にしやがれ。休日のロング走。

先日「勝手にしやがれ」という映画を見ました。

NHKのBSPで過去の名作映画をかなりやっているので、時々番組表を見て予約を適当に入れていくのですが、その中の一つでした。寝る前に二時間ほどあったのでみたのですが。

この「勝手にしやがれ」という映画。1960年の映画で私が生まれる前の映画。主演は「ジャンポール・ベルモンド」

katteni1.jpg

イタリアンカラーのシャツを着ていました。衿元を見ていただくと、衿台と衿羽根が一緒になっていて、衿台のボタン(第一ボタン)が付いていない。

katteni2.jpg

イタリアンカラーに無理やりネクタイを締めてますが、この当時のネクタイは短めだったようです。他の出演者もみんなネクタイ短かったので。

katteni3.jpg

女優は「ジーン・セバーグ」

katteni4.jpg

60年経った今でも通じる美しさ。彼女のベリーショートのヘアースタイルが、「セシルカット」として大流行したそうです。

たまに古い映画を見るのもいいと思います。ファッションの勉強の為にも。

さて、この「勝手にしやがれ」はウィキペディアによると。 沢田研二の代表曲「勝手にしやがれ」のタイトルは、この映画が元になっているとのことでした。


さて、黙ってても鼻毛と髪は伸びる。午前中は。

5uchikawa1.jpg

イケメンにしてもらいに行ってきました。サッパリとカット。その後黄砂で汚れた車の洗車。

夕方からはいつもなら水曜日ですので、水曜定例の練習会ではありますが。コロナの感染拡大の為に金沢市営陸上競技場も閉まってしまい。本日の合同練習は無し。

まさに勝手にしやがれ。勝手に走ってきますわ。陸上競技場で感染広がったって聞いたことないのにね。人流?あの広い敷地にそこまで人いませんけどね。

そこで、通常の水曜日の練習ではできないロング走に。長い距離走る時は非常事態宣言が出ている金沢ではなかなか難しい。河川敷も人がいるし。

となると山に向かうしかないのです。それでロングとなるとドンドン山奥に行かなくてはいけないわけですけど。目指すところは内川ダム。

行ったことがある人はご存知でしょうけど、ほとんど人が歩いていることはありません。というか歩いている人と会いませんでした。

5uchikawa2.jpg

どうやったらこの坂道がどれだけ急か伝わるでしょうか?内川小学校前の坂。今回の目標は歩かず最後まで完走。

早速この坂の途中で歩いてしまいました。この坂写真で見える向こうもずっと上り坂なんです。

5uchikawa3.jpg

到着!そして前回はダムの方に行ったのですが、ちょっと欲を出して奥の望湖台まで行こうかと思ったのが間違い。

5uchikawa4.jpg

湖面を左に見ながら走ったのですが、絵図では1キロくらいかな?と思ったのになかなか着きません。道も狭くなりますし熊も怖いし。1キロ以上走ったと思うのですが、引き返しました。

5uchikawa5.jpg

気づいてなかったかな?この倒木。まさか私が走った後に倒れたとか・・・・

で暫く上り坂をひたすら走って(歩いて)気が付きました。

道間違えている。グーグルマップを開いたら、内川ダム過ぎてました。右に曲がらなくてはいけない所真っ直ぐ走ったみたいです。

5uchikawa6.jpg

その代わり山の中の綺麗な花が見えて良かったことにします。

5uchikawa7.jpg

木蓮?ん?何?

5uchikawa8.jpg

ダムが見えてホッとしました。

5uchikawa9.jpg

綺麗な風景が見えて良かったことにする。

ここまで来たのだからダムへ。

5uchikawa10.jpg

ん?入れないのか?

5uchikawa11.jpg

人は大丈夫みたいです。折角自撮り棒まで持っていったので。

5uchikawa12.jpg

撮らなければよかったか・・・

5uchikawa13.jpg

早く帰らないと日が暮れる。しかもサングラスかけてきた。

5uchikawa14.jpg

タヌキにも会えたしよしとしよ。

5uchikawa15.jpg

道を間違えたのでロング走になりました。途中でコーラを飲んだら横腹痛くなって走れなくなりましたけど。終わったらフルマラソン走った後のようなダメージでした。

過去にウルトラマラソン走ったことがありますが、なぜ出来たのか分かりません。白川郷ウルトラマラソンを思い出しました。

さて、大変な時代ですが、明日からも頑張ります。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア