2時間15分で13人の採寸、その後総会。結構疲れました。

ギネスに挑戦?

1時間に何人採寸できるか?

よくオーダーシャツを作られる人に質問されます?何分くらいかかりますか?と。

一般的には枚数にもよりますが、30分程度だと思います。

オーダーの流れは生地をお選び頂き、採寸をし、デザインを決定するという流れですが。

生地をお選び頂く際にもし迷われればそれだけ時間がかかりますし、直ぐに決まればその後はスムーズです。

ご来店を頂いたお客様には、先ず「白か色ものか?ストライプか?またはプリントの柄物か?」で最初に絞って頂く場合が多いです。それじゃないと恐らくはなかなか決まらないことが多い。

白をお選び頂いたとしても、白無地なのか?それともジャガードの白柄ものか?白でも色々あります。

採寸に要する時間は意外と短くて5分程度。

1)首周り
2)肩幅
3)左右の裄丈
4)アームホール
5)背丈
6)着丈
7)上胴
8)中胴
9)下胴
10)胸幅
11)背幅
12)左右のカフス周り
13)体型を含む肩の傾斜など

を計測します。その後衿型、カフス型、ポケット、前立てステッチ、ネーム(イニシャル)の有無、ボタンの種類、ボタンの位置などを決めていきます。

これでオーダーは終了。

今日はとある会社にお邪魔して、この作業を2時間と15分くらいで13名の方に。

疲労困憊です。

以前にもブログに書きましたが、最近は生地を前もって調べてからご来店を頂く方が多いようです。そうなると早ければ20分程度頂ければ何とかご注文完了となると思います。

以前にもこの夏のお勧めとご紹介させて頂いたのですが、なぜかご注文が入らない?なぜ?と思うので、再度ご紹介させて頂きます。

6615alumo.jpg

透けにくい綿麻の白生地です。麻100%よりも綿麻の方が透けやすいのですが、この綿麻生地は透けにくい。

6615alumo2.jpg

生地の下に手を置いてもこんな感じです。これから梅雨に入ると思いますが、梅雨があければこのような生地が絶対に活躍するような季節になってくると思います。

透けにくい綿麻の白生地 スイス ALUMO アルモ社製生地 綿72%リネン28% お仕立て上がり¥23,100-(税込)です。ご注文をお待ち申し上げております。

その他の生地はこちらから「https://www.kinkodo.jp/shirting/」御覧になって頂けます。これからご来店を予定されているお客様。どんな生地があるかご確認を頂いてご来店を頂ければ幸いです。またバリエーションも豊富ですので、もしかすると店頭でご紹介できないというか、全てをお見せすることも難しいので、WEBから雰囲気だけでも御覧になって頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

おまけ。


今日は商店街の総会でした。私会計担当。

aclil1.jpg

目の前はアクリル板。透明感が凄い。貸借対照表とか予算とか決算とか読み上げるのですが。

終わってから一行飛ばしてたよ。って。すみません。

aclil2.jpg

無事終了ですが。飲みに行けないのが腹立たしい!くっそ~~。汚い言葉ですがそんな感じです。

13日まで・・・長い。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア