金沢市内早朝ぐるぐる散歩朝練

昨日走れなかったので今日は朝ラン。行く場所も決めずにスタート地点の櫻木神社に行き。ふとそう言えば昨年の夏もコロナで全く走れず金沢城公園の中走ったっけ?とふと思いそちらの方に。

ダブル坂を降りて犀川方面へ。夏でコロナのせいか人通りや車が少なくなり最近は空気がキレイな気がします。

ダブル坂から片町方面。

730asaren1.jpg

街中のランはトイレがいっぱいあって安心(笑)

730asarem2.jpg

ダブル坂は夜ライトアップがされて綺麗なところです。

730asarem3.jpg

2キロちょっとで金沢城公園に到着。

730asarem4.jpg

河北門です。ここから坂を下ると大きな公園があるのですが、坂道ダッシュの練習にはぴったりの場所です。

730asaren5.jpg

こんな小さな写真では規模感は分からないと思いますが、一周800メートルくらいあるのじゃないかと思います。コロナ禍ではありますが、マスクを外して思いっきり深呼吸。今は旅行はなかなか難しいと思いますが、コロナが落ち着いてもし金沢に来られ街中のホテルにお泊りの時は早朝の散歩に是非お勧めです。

730asaren6.jpg

以前にNHKの番組「ブラタモリ」で金沢城の石垣の魅力を紹介していました。その時はなるほど・・・と思って見ていましたが忘れてしまいました(笑)

730asaren7.jpg

ここまで走ってもこれくらいの距離。金沢だったらぐる~と遠回りして円を大きくして観光しても10キロくらいで十分じゃないでしょうか?走れる人にとってはですけど。

730asaren8.jpg

黒門口から金沢城公園を出る場所ですが。5月にメーデーマラソンでここを走って上がってました。


1分半くらいのところです。

730asaren9.jpg

この先を行き左に曲がったら近江町です。

下りて右を見ると。

730asaren10.jpg

大手堀。

730asaren11.jpg

このお堀の横を走っても気持ちがいいと思います。日影がないのでちょっと暑いかな?


730asaren12.jpg

坂を下りて直ぐの左にトリップアドバイザーなんと金沢市のレストラン1,855軒中で2位!凄い!

730asaren13.jpg

そして近江町。

730asaren14.jpg

7時前くらいでしょうか?朝の近江町は活気があって気持ちがいい。

730asaren15.jpg

地酒のことなら「酒の大沢」ご主人はランナー?金沢マラソンでサブフォーなるか?今日金沢城公園走っていたはずだけど会わなかったのはなぜか?

730asaren16.jpg

イカの塩辛350円で売ってたな・・・買いたかった。

730asaren17.jpg

フルーツのことなら「市安商店」ご主人はテニス部、息子さんは陸上部。だったはず(笑)

そして近江町市場の正面。

730asaren18.jpg

紙文房あらき」昔ランナー今は折り紙マン。

730asaren19.jpg

これなに?バイオリニストを折り紙で?

730asaren20.jpg

心が折れる折り紙シリーズ?ん?心が折れるのか?紙を折るのじゃなくって?(笑)


You Tubeもやっているみたいです。どうぞ。

近江町の前には。

730asaren21.jpg

金沢丸越百貨店。そして片町方面に向かいます。

730asaren22.jpg

どうでしょうか?都会でしょ?ホテルラッシュで新しいホテルがいっぱい建っております。早くコロナが落ち着いて観光客の皆さんが金沢を楽しんで頂ければ。

730asaren23.jpg

右に北國新聞社のビルが見えたら、その手前を左。

730asaren24.jpg

逆光で暗くなってしまっていますが、尾山神社です。

尾山神社を抜けると。

730asaren25.jpg

鼠多門橋(ねずみたもんばし)です。

そしてここから香林坊片町方面へ。

730asaren26.jpg

金沢に来たら忘れずにお寄り下さい。片町の金港堂へ。

730asaren27.jpg

そして片町の顔「片町きらら

730asaren28.jpg

そして片町の中心、いや金沢の中心、片町スクランブル交差点。

この交差点に。

730asaren29.jpg

芭蕉の碑があるのをご存知でしょうか?

730asaren30.jpg

スクランブルを斜めに渡って直ぐに。私のメガネを作ってくれている「堀田めがね店」さん。


その直ぐ隣は金劇パシオンさん。

730asaren31.jpg

テナントには有名な「クラブ利恵」さんが。


その隣は?

730asaren32.jpg

輪島塗りなどのジャパンは石田漆器店さんに。


金沢駅にもお店があります。

730asaren33.jpg

片町商店街を抜けて犀川方面へ。向こうに見える蛤坂を上ります。

730asaren34.jpg

こうやって橋越しに見る犀川もいいでしょう。

730asaren35.jpg

この「犀川大橋」大正13年に建築されたそうです。

蛤坂を上がって横断歩道を渡ると。

730asaren36.jpg

忍者寺こと「妙立寺」リンク貼りましたけど。ホームページSSL化してないね・・・何やら改装なのかメンテナンスしてました。

その先に行くと。

730asaren37.jpg

このような広い空間に出ます。

730asaren38.jpg

旧六斗林 我々は六斗の広見と言います。


広見を右に曲がると。

730asaren39.jpg

今川酢造さん。暖簾も素敵ですし、ホームページのリンクを貼っておきましたがWEBサイトも素敵でした。通販もやっているようです。

その先には。

730asaren40.jpg

四十萬谷本舗さん。かぶら寿しで有名ですが、ホームページのアドレスが「https://www.kabura.jp/」ですからね。さすがです。

730asaren43.jpg

「髭親父のひとりごと」の店という米穀店「野市米穀店」とどっちが屋号なんでしょう?

そしてようやく到着「櫻木神社」

730asaren42.jpg

走った距離は。

730asaren44.jpg

10キロにもなりませんでした?

動画で。

観光で今後来られる方の為に。

走るのよりもブログ書くのが疲れました。これで本日終了。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア