帆船VICTORY号

ご存知の方も多いかと思いますが当店のロゴマークはこれです。

khansen1.jpg

なぜこのロゴになったか?というか店名が金港堂なので、必然的に船のモチーフになり店内にも帆船のものが至る所にあるのですが。

実は70周年の時に少し店舗を改装し、今まで飾ってたものを奥に引っ込めてしまっていたのがあったのです。

本当はその時これを店内のショーウインドウに飾ろうと改装をしてくれたデザイナーから提案があったのですが、私の父親がそんなものは飾らなくていいと反対をしましてお蔵入り。

今ふと思い出して出してきました。

khansen2.jpg

こんなクラシカルな帆船。

khansen3.jpg

VICTRY号というので調べてみました。この方のブログに詳しく載ってました。現存するようです。

khansen4.jpg

汚れていたので、拭きながら作業をしていたのですが、何しろ古いので強く拭くと壊れるのです。拭けるところは拭きました。

khansen5.jpg

khansen6.jpg

素材は木。大砲を拭いたらポロッと欠けたので木工用ボンドでくっつけました。

khansen7.jpg

khansen8.jpg

khansen9.jpg

khansen10.jpg

khansen11.jpg

khansen12.jpg

ショーウインドウに飾ってみましたが。なんだか模型屋さんみたいになったかも。

khansen13.jpg

khansen14.jpg

通りかかりましたら是非ウインドウを覗いてみて下さい。できれば店内でお買い物を。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア