三連休最終日

三連休最後の日。

商売人は休まないのが美徳という時代もあったと思います。

テレビなどを見ていると一生懸命働いてお正月の1日だけお休みをする経営者もいたりして。

実は昨年も三連休を頂いておりました。ちょうど同じ週に。今回は割と充実した三連休になったのではないかと思っています。しっかり休めた。昼寝もした。仕事もやれてないこと(見本衿の洗濯)もした。

明日からはまた頑張れそうな気がする・・・

最近の若い経営者はむっちゃ休みとるじゃないですか?夏休み一週間とか。お盆休みとか。

かなり前ですが、ある美味しい食事が出るという民宿に泊まろうと思って電話をしたら、その日は子供の学校の行事が入っていて予約できないと言われました。

民宿に休みがあるのだ?と思いましたが、今はそういう時代なんだと。いやそれだけ稼げるから休めるのだと思いますが。

休めるように頑張らないと。

さて、今日は予約していましたヘアカットに。鼻毛や爪は直ぐに伸びるのに髪は成長期を過ぎたようですが、前回行った時より一月半経ってました。でも、今の感じが好きなのです。イメージを残してパーマを少し残してカットしてもらいました。

結果はこんな感じ。

hairv.jpg

次は早めに行ってパーマかけてもらいます。

東京マラソンの前にでも。

本当に開催されるのでしょうか?90%の人が無理だと思っていると思います。もう少しパーセンテージは高いかも。

金沢マラソンは・・・やれるでしょう?というか当たり前ですが、やるつもりで動いてます。昨日金沢マラソン課の担当の方からお電話を頂きました。当然やる前提での話です。当たり前ですが、やる気も伝わりました。

感染が収まってマラソン課の方々の努力が無にならないように願っています。ついでに東京マラソンも・・・

そして、早めのお昼ごはん。久しぶりに行ってきましたグリルオーツカさん。新幹線が通ってから初めて行ったかも。というか列ができて入れませんでした。

それと水曜日が定休日で当店と重なったこともありまして。本日は木曜日しかも11時半、並んでもいませんしスムーズに入店できました。

もう通を気取って席に座る前から「ハントンライス」と一言。

観光客が来ている時は周り中ハントンライスだったでしょうけど、私の座った近くの人はAランチがお二人、そしてそこそこの体格をした人がハントンライス大。昔は私もハントンライス大を食べてたのですが、今は絶対に無理。

Aランチを頼んでいる人も多かったので、今は当たり前ですが、地元の方がほとんどかと。ランチのスープも絶品です。

hantonrice1.jpg

先日SNSにアップされているのを見て。どうしてもこのタルタルソースの味を思い出して食べたくなったわけでございます。

hantonrice2.jpg

私がよく食べてたころは確か680円くらいだったと思うのですが、今は980円。確かにお腹いっぱいになりますが、金港堂は10年以上オーダーシャツの値上げはしてないのですが・・・少し考えたところでございます。

そして店に戻って少し仕事。

kyujitutennai.jpg

暗闇の中から明るい外を見て仕事してます。いや見てたのはパソコンの画面。今やっておけば明日の仕事が楽になるかと。

この後市役所で1時間半の会議。お休みだったのに・・・

帰宅して衿の仕上げをした後に。ちょっと早めに。

zyokigen.jpg

昨日大澤酒店さんで買ったお酒を頂きます。ロックでも飲めるときいたので。これで甘く炊いたしいたけを細く切って、それつまみながら。

明日から仕事頑張ります。今日だけ。

走らなかったことだけちょっと後悔。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア