「金沢彫刻祭2021」

昨晩は車いすバスケット男子の試合には感動しましたわ。10点差をつけられてそこからジリジリと点数を入れて逆転。決勝進出明日決勝だそうです。

それにしてもイギリスのヘッドコーチが来日前にコロナ陽性で来日できず。選手とヘッドコーチを兼任したチョウドリー選手も凄かった。いや兎に角感動しました。ちょっとというかかなりウルッときた。

自分も頑張らなくてはと思い。朝6時から16キロ走ってきました。

protain.jpg

走ったあとは直ぐにプロテイン。3ヶ月くらい続けないと効果は出ないよとSTEPの店員さんに言われましたが、そろそろ3ヶ月かな?効果は・・・あるようなないような。

さて、昨日ブログに書こうと思ってうっかりしていました。

昨日はちょっと市役所に用事があって訪問。その後市役所前の広場に出てみると。

geizyutu1.jpg

何かある!

geizyutu2.jpg

それは分かる。

geizyutu3.jpg

立入禁止。座って新聞を読んで下さい。そういえばトイレで新聞は読まない。スマホは見るけど(笑)

山野市長のFacebookを見ると。

【「金沢彫刻祭2021」開会式】
「金沢彫刻祭2021」開会式。「金沢彫刻祭2021」とは、『金沢美術工芸大学で彫刻を学ぶ学生が、広坂を中心としたエリアで展示を行います。』(パンフレットより引用)

9月5日まで。明日までじゃないですか?急いで下さい。

geizyutu4.jpg

作品名「vild」 私芸術的な才能はないのでご紹介だけで。

GEIZYUTU5.jpg

作品名「我今重問彼」 作品名さえ読めません(´・ω・`)

geizyutu6.jpg

作品名「解脱」

geizyutu7.jpg

なるほど顔なのね?逆さまだけど。

geizyutu8.jpg

作品名「喜ぶ顔が見たい」これは何となく分かるぞ。

geizyutu9.jpg

作品名「floating pride and eyes」 すみません。よく分かりません。

geizyutu10.jpg

作品名「なぜ私に触れて良いと思ったのか」いや触れたら駄目でしょ。

geizyutu11.jpg

作品名「fighter」頑張れ!

geizyutu12.jpg

作品名「こころもち」

geizyutu13.jpg

私はこの作品になりたい。でも今日土砂降りだったしな・・・

geizyutu14.jpg

ということで明日までです。お急ぎ下さい。

全然関係ないけど。今ふと思い出したこと。今ラーメンブームじゃないですか?それで私も嫌いじゃないので食べますが、昔当店の裏側に中華料理屋さんがあったのですよね。私がまだ子供の時ですが、私の父親はそこでピータンとビール飲んでました。

子供の時にピータンなんてあんな臭いもの食べれはしませんでしたが、今あれば最高なんですけど。ピータンの話ではなく、そこで出してくれてた「蒸し肉そば」っていうラーメン。とろとろに煮込んだチャーシューがあんかけと一緒になってたラーメンを覆い尽くしているのです。

本当に歯がいらないくらいの柔らかなチャーシュー。お客様にはそうでもなかったのですが、結構厳しいオヤジさんで弟子が続かず味の伝承がされなかったとか。もし今存在してたら、まあその辺りのラーメン屋は太刀打ちできないでしょね。

と子供の時に食べたラーメンの味がまだ忘れられないくらいですから。お店の名前は忘れました。覚えている方はご一報下さい。と言っても名前分かってもどうしようもないけど。

技術の伝承って本当に難しいですね。大手チェーンばかりなってしまって。グローバル化や働き方改革もいいのか悪いのか?まあラーメンでそれだけ語るな?と言われそうですが、急に思い出したのでブログに書いておきました。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア