菊一さんの茶飯

昨日は仕事終わりに菊一さんに行ってきました。場所はここ。

金港堂から歩いて1分。コロナ前は平日週末に関わらず長蛇の列。今は平日は空いている席もあるので、このままコロナが落ち着くと絶対に入店できないと思い行ってきました。

金沢人は列つかないから(笑)

2021kikuichi1.jpg

実は食べ終わってから撮った店前の写真。入る時は早く飲みたくって忘れてました。

2021kikuichi5.jpg

元祖カニ面。ただまだ蟹の漁が解禁になってませんので、カニ面はこれから。その頃にはまた入れなくなるんだろうな・・・

2021kikuichi2.jpg

取り敢えずは好きなもので。大根、じゃがいも、玉子のロールキャベツ。ちなみに玉子はだし巻きというメニューもあります。最初は生だったのですが。直ぐにこちらに。

2021kikuichi3.jpg

立山の熱燗。

2021kikuichi6.jpg

変わりだねでトマトもあります。バジル、オリーブオイル、粉チーズをかけて味変できるそうです。味変しなかったけど(笑)

2021kikuichi4.jpg

食べ始めて写真を撮るのを忘れたので串に挿してなくってすみません。どて焼きは豚バラではなく、モツです。これがまた日本酒とあうんだ!

2021kikuichi7.jpg

前回〆に茶飯を頼んだら売り切れていたので、今回はしっかりと頂きました。

半分食べたらその上からおでん出汁を入れてネギとのりを振りかけて。こちらは味変しました。むっちゃ美味しいです。

2021kikuichi8.jpg

味自体は金沢らしく薄味で上品なお味です。亡くなられたお父さんがお店を仕切っている時は、木札でお勘定の計算をしていましたが、今はちゃんとメニューがあり価格もしっかりと書かれています。明瞭会計。一つ一つが割とボリュームがあるので沢山食べたい時はシェアするのも良いかも。

とにかくこの季節はおでんに熱燗が一番。

昨日FBのストーリーに上げると、マラソン走らないからと思って緩んでる。と言われましたが、ペースランナーで走るとしても多分飲んでたと思います。ただ1杯だけにとどめていたかも知れません(笑)

さて、明後日に迫ってきました金沢マラソン。今回本当に蚊帳の外のような感じで意気消沈しているのは間違いなく、寂しい日曜日を迎えそうですが、店の前で応援しています。声は出せませんが旗でも振ります。よろしくお願いいたします。

前を通ったら手を振って下さい。ああでも写真撮っているかも。動画も撮ってYou Tubeアップするつもりなので後で見て下さい。

今日も定番ご紹介シリーズ。

815.jpg

アルビニ社の定番生地です。シンプルな細ストライプで、光の当たり具合、角度によってストライプの凹凸がとても目立ったり、無地っぽく見えたりする柄です。ビジネスにピッタリな白ドビーのストライプ生地です。

等間隔の細いストライプの白ドビー生地 イタリア ALBINI アルビニ社製 綿100% お仕立て上がり20,900円(税込)です。

そう言えば31日の営業カレンダーWEB担当の私は出走のつもりで休みにしてました。基本的には店にいますが、この日金沢に来られたランナーさんとちょっと夜ありまして、私自身は5時ちょっと前にドロンします(笑)

よろしくお願いいたします。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア