雪かきはスポーツだ! 別件ですが綿の値段が上がって困っています。

積もるかな・・・積もるだろうな・・・

と思って寝た昨晩。

一応今日も朝練。

メンバーには無理してくるな!と言いながら無理してでもいかなくてはいけないかな?と思い5時40分起床。

着替えて玄関を出る。まずは車の上に積もった雪を落として出発。道の二本の轍をそろそろと進み、練習場所まで。途中急な坂道があるがその坂道もやっと上っているそして。そこでスタック。

前に進んでも後退してから勢いを付けてエンジン唸らせても進まず。直ぐにFacebookに投稿。

rescure.jpg

「ごぼる」とは金沢弁で雪にはまることを言います。

ランクルに乗っている彼なので、引っ張ってもらいました。それでも駄目で「このままバックで帰るしかないですね」と言われてバックするにもバックできない。逆に方向転換して前に向いたら動き出しました。

私は朝練諦めましたが彼はランクルなのでそのまま雪の中を突進。私が帰るとちょうど家の前の通り皆さん雪かきしてたので、そのままスタート。

暫くしてからそう言えば私がアンバサダーも務めているCOROSというGPS時計に「屋外有酸素」というモードがあったのを思い出した。雪かきも有酸素運動。GPSと心肺計が作動したのを見て途中から試してみた。

結果は。

yuusanso1.jpg

15分で190メートルの運動。GPSは動きも捉えてくれている。

yuusanso2.jpg

雪かきのスピードと心拍数も出てくる。

もう少し最初からちゃんと記録をしておけば良かった(笑)

何度かブログに出てきましたナイキ エア ズーム ペガサス 38 シールドは雪かきにも役立つことが分かりました。水や雪が入ってきません。

nikesnow.jpg

買って良かった。

さて、年賀状の目処も付きましたので、そろそろ最後の仕事モードに入ります。まだやれてないこと色々あるので。今日はプリント生地のご紹介。

6773.jpg

ブルーの幾何学模様的なペイズリー柄 レジウノ LEGGIUNO社製生地 綿100% お仕立て上がり23,100円です。

来年ちょっと心配なことが。生地の価格が上がるのじゃないかと思うのです。今日からトーマスメイソンの定番的な柄の価格を概ね1,100円(税込)ほど値上げをさせて頂きました。これからですと生地も年明け発注となりますので、年明けから生地の価格が上がるのです。

綿の価格が上がっているらしい。

(世界経済のネタ帳)よると。綿の価格のグラフは。

cottonprice.png

まさに急上昇なのです。聞く所によると綿花のアメリカが世界最大の輸出国であるのですが、そのアメリカが天候不良により生産量が減少しているとのこと、そして何よりも今問題になっている新疆ウイグル自治区での強制労働への反発から米国綿を選択する流れで需要が重なり綿の価格が高騰しているのではないかとのこと。

早く落ち着いてくれることを願っています。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア