報われない努力

羽生結弦選手の「報われない努力」という言葉に注目が集まっています。

子供にはそんなこと言わないでという言葉も聞いたりします。

ある日のブログに書いたことで、これも私自身がある人の投稿を見てそれをブログに書いたところ別の人も共感したという言葉をもらった言葉。

「努力は裏切る、でも、努力しない者はそのステージにも上れない」

オリンピックというステージに上るだけでも相当な努力が必要だと思います。

金がとれるかどうかは努力以上に運もあるかも。だから裏切られることもあると思います。

努力してもオリンピックというステージに上がれない人もいる。でも努力してないか?というと努力してもオリンピックというステージに立てなかった人も沢山いるはずです。

スポーツ、いや競技というのは本当に残酷なものだと思います。

私のやっているマラソンなんて、コロナ禍である今は別な要因もありますが、基本的にはお金を出せば走れます。もちろん抽選で走れない場合もありますが。

私の場合は競技として参加してはいないので、誰かに勝とうとか、そんなことは考えていませんが、ただ走ってて、私を抜いていく人、私よりも速く走る人をレース中に見て。

どんだけ努力しているのだろ?と逆にリスペクトしながら走ってますから。年齢のことはおいておいて私もそこそこ努力しているつもりなのに、それ以上速く走っていくわけですから。

努力しないでステージに立てる人はいないわけで、努力しているからこそ、そんな人達と競い合えるとマラソンというレースに参加して思っています。

オリンピックに参加された方、本当に努力が実っておめでとう、と言いたい、決して報われてないとは思いませんから。

努力しても報われないのはスポーツ以外に仕事もございます。

いや、まだ努力が足りないのかも?

新柄入荷しましたので、買って下さい。いや作って下さい。

7661.jpg


"NO-766 ツイル(綾織り)の黒無地生地 Thomas Masonトーマスメイソン社製生地 綿100% お仕立て上がり24,200円(税込)です。

もう少し努力しよ。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア