チーム朝練。何だかモヤモヤする一日。もちろん戦争のことなのですが。

ロシアとウクライナの戦争のことを考えると、11年前のことを思い出します。

ちょうど「東北地方太平洋沖地震」が起こった時。

その時多くの人が亡くなりマラソンの大会も中止になったことがありました。

まあ日本ではないと言っても今多くのウクライナの人が犠牲になっています。ロシアの軍隊においても死者が出ていると思います。

地震が起こったその翌年直ぐに能登万葉の里マラソンが開催される予定でした。

私の知人も走っている場合じゃないだろ?ということで棄権をした人もいます。

その時の能登万葉の里マラソンは「東北地方太平洋沖地震復興祈念マラソン」と名前を変えて開催されました。

この時は黄色いリボンが皆に配られました。そして同時期に開催された「金沢ロードレース」では黒のリボンが配られランナーはそれを肩に付けて走ったわけです。

その時のブログがこちら。

東北地方太平洋沖地震復興祈念マラソン

いつもマラソン走った後はブログに完走記を書いているのですが、その時は書こうか書くまいか悩んで結局書いたブログがこちら。「やはり書きます

今日は本来であれば、大阪マラソンに出走予定でしたが、残念ながら戦争でも地震でもない、コロナウイルスの為にエリートランナーだけの出走になりました。

朝練は普通にあり、今日の人文字は大阪マラソン。

osaka2022.jpg

NHKプラスでライブ配信があったので見てましたが、大阪城が見えるゴールを見ながらトップ選手が入ってくる映像を見て私も走ってみたかったな?とその時思いました。

しかし、改めて様々な戦争のニュースが入ってきてマラソン走っていいのか?という思いもないわけではありません。

東京マラソンもリボン付けて走ろうかな?という思いがあります。遺憾じゃなく、ちゃんと態度に示した方がいいかと。

東京マラソン財団もそんなこと考えてくれないかな?と思ったりもしています。

私も日々の生活もありますので、そんな中でも経済活動もしていかなくてはいけません。ですから商品アップさせて頂きます。

albeni_sq.jpg

スクエア柄のジャガード織りのネクタイ。イタリア老舗ネクタイメーカーALBENIアルベニ社製でもご購入可能です。

シンプルですが、色の使い方が絶妙のネクタイです。

ブルーにはイエロー、オレンジとブラウンにグレー。そして柄の距離感もいい。すっきりとした春向きのネクタイです。16,500円です。

何となくモヤモヤしながら今日を過ごしました。一刻も早く平和な世界が訪れてくれることをただただ願っています。

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア