東京日帰り出張。駒形どぜう訪問。

東京出張でした。

本当であれば先週東京マラソンを出走し、例年であればその翌日に東京出張だったのですが、コロナのせいで展示会が一週間ずれて今日の出張となりました。

大阪出張のルーティーンのようにコンビニで朝食を購入し、スタバでコーヒーをと思っていたのですが、今日スタバは10時オープン。

本来であればというのにもう一つありまして、以前は電車に乗る前に駅の吉野家で牛丼を食べてから乗っていたのですが、吉野家が6時半からの営業を7時からに変更となり電車の時間に間に合わなくなりました。今回は新幹線で通常の大阪出張よりも10分遅い電車。今日こそは吉野家だと思っていたのですが、昨晩の夕食が牛丼でした。。。

話を戻しますが、スタバでコーヒーが買えない。そこで思いついたのが、最近駅にオープンしたマクドナルド。

3D83F58D-3F5B-43A2-8E2C-B15E07C10DA9.jpeg

ハッシュドポテトがまだで普通のポテトに。

ここまで書きながら、いい年して何をブログに書いてるんじゃ?と思いましたが書いてしまったものは仕方がない。

長野駅では。

9D0692EC-E042-46A4-BDAB-956CA3E164E4.jpeg

コロナ禍でもちょっとホッとしました。忙しいビジネスマンは駅の立ち食いそばでそばをかっ喰らう。

私が蕎麦アレルギーでなければ。まあうどんでも良いのですが、立ち食いと言ったら蕎麦のイメージの方が強い。そう勝手に思っています。

さて、東京は上野に到着。今日は生地の仕入れでした。上野に着いた途端に春でした。

C6E03B71-BA6E-4FC2-BFD5-BBE35CE06384.jpeg

仕事はちゃんとしました。仕事の内容はまたブログでご紹介させて頂くとして、仕事は当たり前ですが真剣なので写真とか撮ってないのです。

今日は上野に来たついでに一度行ってみたかったお店へ。

A53FF905-9B96-4979-9B96-0C3FD4A81771.jpeg

駒形どぜう

金沢や富山の金沢寄りなどでもどじょうは昔から食べますが、最近は売っているところが少ない。最も金沢だと蒲焼になりますけど。

仕入れ先からどういう風にオーダーをしたらいいか?聞いてきました。

観光客というか、私みたいな一見さんだと定食みたいなものを頼みがちですが。2人で行ってもおそらく3人4人で行ったとしても、そのグループに出て来る炭火のコンロ?は一つのようです。ですから定食を頼んでも一人前ずつが一度に出てくるわけではないようです。

最初はとにかくどじょうなべと飲み物を頼めばいいようです。

E00F2F02-818D-4FBC-9EF5-8CCA23635C26.jpeg

グロテスクですが、こちらが出てきたなべ。

D6B4D6BD-B14E-4ED9-8376-9EFB90384957.jpeg

それにネギをたっぷり入れてビールで流し込む。いや流し込まなくても柔らかくて臭みもなく
するっと入ります。

56FEC6F5-E9D0-4FF0-A5EC-A035D5F55FB2.jpeg

しっかりと炭で。

371C71CC-789E-485C-9F82-5DA07C107189.jpeg

店内はこんな雰囲気。

ふた皿めは柳川にしました。

67316DCD-8191-475F-968A-E0DD1BD9DE0F.jpeg

こちらのどじょうは初めから開いてありました。こちらは調理済みのもの持ってきてくれました。

ふた皿食べて三皿目はもう一度どじょう鍋。ただごぼうのトッピングをしました。

D526252E-51E9-4FB1-872A-CD8591D91142.jpeg

そして日本酒投入。お猪口がいい!

EB21B70E-5F5B-4AEA-BF9E-6211EE7B6A55.jpeg

座布団もなかなかいい雰囲気しているじゃないですか?

混み具合ですが私が入ったのは13時半頃。流石にコロナの影響もあると思います。席は半分も埋まっっていませんでした。決していいことではないかも知れませんが、もし訪問するのであれば今かと。

混んでもいませんし、感染する可能性も少なめかと。

価格ですが、どじょう鍋ふた皿、柳川一皿、トッピングのごぼう。ウーロン茶、ビール中瓶一本、日本酒一合9020円でした。ドリンク類の価格設定も高めなので、沢山飲む方は要注意。行かれる方は参照して頂ければと思います。

この後浅草寺にも行ってきたのですが、疲れたので今日はこの辺りで。

明日はまた京都です。京都に行きながらこの続きを書くかも。

今日はどじょうブログでした。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア