熱中症や脱水に注意!イタリアの半袖シャツ。

昨晩は本当に危なかった。

今月は300キロ走ることを目指していたのですが、歯の治療もあって数日走れなかったので200キロにも届かず。昨晩はしっかり距離を走ろうと思いジムから外に出たのですが。

時間的には1時間半くらあったので、ゆっくり走っても戻ってこれると思い、汗もあまりかかないようにとスピードも上げなかったのですが、11キロ位からなんだかおかしい。足が前に出にくくなるのを感じて。

熱中症、もしくは脱水だと思いルートを変更し水が飲める公園へ。

そこで給水をし頭から水をかけてスタートするものの走れない。歩いたり走ったりを繰り返すと水分が身体に回ってきたのかようやく走れるようになりなんとか1時間半ぎりぎりで戻ってきました。

1616.jpg

まあ昨晩のような時に走ったら駄目だとは思いますし、熱中症アラートも出てましたがあまく見たらダメですね。金沢マラソンの追加当選の発表も今日あったようで、この夏どう走るか?が秋の大会に向けての準備になると思うのですが。

昼間は走ることは難しいので朝と夜はと思いながらも、夜でも朝でも吸水だけはしっかりとした方が良いかと思います。皆さんお気をつけて。

明日の朝も走るつもりですけどね。

はい、今日のInstagramの自撮りは失敗しました。一応載せてはありますが、シャツの写真がメイン。

昔はイタリアの布帛のシャツは長袖しかなかったのですが、最近は半袖シャツも作るようになりました。先日の展示会でギ・ローバーのシャツもみましたが、ギ・ローバーでさえ半袖シャツを作っていましたから。

勿論ニットや鹿の子のカジュアル系のものはありましたが、ヨーロッパも熱波なのでしょうか。時代とともに作るものも変わってきたかと。

ナポリのシャツメーカーは半袖と言ってももナポリ仕立て、袖山を高くし袖は細め。と言っても私の腕が細すぎますが。そしてガゼットも付いていて一番下のボタンホールは横空き。以前にお客様から一番下のボタンが直ぐに外れると仰る方がいらっしゃったので、サイズは変えずボタンホールだけ横にしたことはありました。横に広がる分余裕度が違います。

シャツによっては下から二番目のボタンのボタンホールを横開きにする場合もあります。それはちょうどお腹の一番大きなところだからだと思います。お腹の出っ張りが心配な方はそんな仕様もできます。サイズによってですが、下から二番目だとパンツの中だと思いますので。

という事で明日は週末。コロナ感染も広がっていますので、気をつけて週末をお過ごし頂ければと思います。


↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア