街づくり

SNSを見てもテレビを見ても何を見ても暑い暑いで見たくもないでしょうけど。

今朝車をおいて店まで歩いてくる途中で、日傘をさしたおばあちゃんがそのお友達にここ涼しいよ。と言っていたのが、せせらぎ通りの用水の上にかかる橋の上。

涼しいのか?と思って同じ場所まで行ってみました。

mizube1.jpg

反対側はこちら。

mizube2.jpg

涼しかったか?多少は・・・いやそれよりも視界的に水の流れを見ているだけで涼しい気持ちになります。

以前はこの用水はフタを閉めたような状況でその上には車が停まっていたり、店舗だったりしたわけです。私の子供の時は魚屋さんや八百屋さんがあったわけですが、前前市長の山出さんの時にこういう風に綺麗な街並みにしたわけです。

本当に街づくりに長けた市長だったと思います。今では「せせらぎ商店街」という名になり飲食店を中心に多くの店舗が連なっています。

今後街づくりはどうなっていくのか?市や県にはその先のビジョンがあるのかどうか?それが全く見えません。

街が変わっていくのは時間がかかりますが、世の中の仕組みが変わっていくのはあっという間です。この用水の先にはスーパーがありますが、おばちゃんやおばあちゃんまで、キャッシュレスで買い物をされています。

あと10年も経ったらどんな時代、いやどんな仕組みの世の中になっていることか?それに街づくりが追いつくのかが心配でなりません。

今更ながらですが、Instagramもやっておりますが、多分5年ほど遅いかと思います。でもやらないよりやった方がまし。これは誰かと競争するわけではないですからね。何でもやってみないと数年先どうなっているか分からないのですよ。トライするか?それとも数年後を見据えて何をするか?街づくりは勇気がいると思います。今の市長どう考えているのだろ?

さて、今日はぴか一の笑顔になったはずです。でも顔よりシャツをご覧下さい。

服以外にも色々とアップしていきたいと思います。

ちなみに個人アカウントもございます。でもそちらはマラソンネタばかりでございます。https://www.instagram.com/takayuki_miyatani/

↓ブログランキングクリック宜しくお願い致します。
ブログランキングのバナー
↑ブログランキングのバナーのクリックをお願いします。

Facebookのいいね!
 シェア